• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PX-049A)

Windows11での印刷トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • Windows11を使用している際に発生した印刷トラブルについて質問です。
  • Windows11での印刷問題について、解決法をお知りしたいです。
  • EPSON社製品を使用しているWindows11での印刷トラブルについて相談です。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1152/3456)
回答No.3

PX-049Aは2016/9発売です 黒のインクは何時購入、取り付けましたか インクには使用期限がありますやく2年位だと思います純正インクカートリッジを購入してヘッドクリーニングすれば回復すると思います プリンターのインク寿命はどれくらい? https://xtech.nikkei.com/it/pc/article/NPC/20060329/233793/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14420/28054)
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-049a.htm こちらですか。 もう一度Win11のPCでドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して https://www.epson.jp/support/portal/download/px-049a.htm ドライバを再インストールしてみましょう。 書かれている状況からはどうもOS側にも何か問題があるのかな?って可能性もありますね。そうなるとWin11を上書きインストールやデータのバックアップを取ってのリカバリしてみるとかでしょうか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Epson ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PX-049Aで文字だけが印刷できません

    PX-049Aを使っています。PCはwindows11のLet's note、CF-SV2です。今まで特に問題なく使っていましたが、突然、文字が印字できなくなりました。画像は印刷されます。ノズルチェックのテストプリントではカラーだけが印刷され、黒は印刷されませんでした。別のwindows8.1のノートパソコンで印刷してみたら、普通に問題なく印刷されます。プリンターの問題ではないようなので、ドライバをアンインストールして、再度プリンタドライバをインストールしてみましたが、改善されず、相変わらず文字が印刷できません。解決法がありましたらよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-049A プリント不具合

    PX-049Aを使用中です。 ノズルチェックやクリーニングを何回しても、カラープリントで黒が印刷できなく、まだらになってしまいます。 プリントチェックでも印刷の一部が欠けてしまいます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-049A

    PX-049Aを使用しています。 黒字の印刷をしても、まったく印刷されません。 ノズルチェックをしても、黒色だけ印刷されません。 クリーニング(4回)をしても、変わらずまったく印刷されません。 念のためインクカートリッジも交換しました。 どんなことが考えられるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-490Aプリンターの印刷について

    モノクロコピーをしようとしたら、白紙で出てきました。 次に正常にインクカートリッジを振って再度入れ替え→ノズルチェック→黄色と青は印刷、黒とピンクが印刷出来ない→クリーニング後再度ノズルチェックで印刷確認→出た色と出ない色は同じ、でした。 正常に印刷がしたいので、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-049A 、急に印刷出来なくなりました。

    PX-049A の印刷についてお聞きします。 Windows8.1、無線LAN使用です。 以前は問題なく使用できていましたが急に印刷が出来なくなりました。 Epson 接続診断ツールの結果、特に問題なく、印刷待機なし、インクの状態はPCで把握できています。 https://okbizcs.okwave.jp/epson/qa/q9793648.html https://okbizcs.okwave.jp/epson/qa/q9987303.html で同じ質問があったため、①無線ルーターの電源オフ、②PC・PX-049Aともに再起動、③プリンタードライバーの再インストールを行いましたがテスト印刷、PCからのノズルチェック、通常印刷ともにうまく行きません。(添付画像はテスト印刷が上手くいかなかった場面) 御確認、ご対応の程、よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-405Aのカラーコピーができません

    1年程使用していなかった、エプソンプリンターPX-405Aをまた使っているのですが、何度試してもカラーコピーができず、黒文字だけ印刷されます。 ヘッドクリーニングテストとテストパターン印刷もしましたが改善されず…どなたか、分かる方いらっしゃいましたらどうかお助けください。m(__)m ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-047Aでカラー印刷ができません。

    3年前の機種なのですが、詳しい方がいらっしゃったら教えてほしいです。パソコンはMacBook pro OS X、バージョンは10.9.5で、プリンタはPX-047A、ドライバーは9.34にアップデートしました。互換インクが認識されず、純正インクを入れると認識され、いざカラー印刷と思いきや、何をやってもモノクロでしか印刷されません。ユーティリティでテストページのプリントをしても一切カラーは出てきません。何度か試しているうちに黒のインクの残量がなくなってしまいました。パソコンのOSをアップデートしたせいで、対応していないのか、なんなのかが全く分かりません。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • px045aの印刷

    印刷時にカスレ(黒)が入る。ノズルチェック、クリーニングを何度もしましたが? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-045A突然印刷できなくなる

    EPSON PX-045A プリンターでPCのデータが突然印刷できなくなりました。 先日までできていました。一部のインクは少なくなっていたので交換もしました。 いつものように印刷のボタンを押すと、プリンターはいつものようにヘッドが動いて一行づつ印刷しているような動きをしていますが、出てくる紙は真っ白で何も印刷されていません。紙を変えても同じです。 ノズルチェックパターンを出してみると、青や黄の線が薄くでますが黒はありません。 ヘッドクリーニングを数回やってみましたが、チェックパターンは変わりません。 またPCを介さず、直接コピーをするとちゃんとインクがでてコピーされます。 どこを調べ、直せばいいでしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 【エプロンプリンターPX-403A】

    Windows11 にしたところ 印刷設定の中にユーティリティがなくなっており、ノズルが擦れているのにノズル清掃が出来ません。 なお、以前のノズルチェック印刷(今はテストページの印刷)は、あるので不思議です。  どうぞご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

MANAGERからHOMEへの移行
このQ&Aのポイント
  • 製品名、ソフトウェア・サービス、接続方法、使用しているOSなどの詳細を教えてください。
  • お困りごとの詳細や表示される内容を教えてください。
  • 「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品についての質問です。
回答を見る