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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PX-049A 、急に印刷出来なくなりました。)

PX-049A、急に印刷出来なくなりました。

このQ&Aのポイント
  • PX-049Aの印刷についてお聞きします。
  • Windows8.1、無線LAN使用です。以前は問題なく使用できていましたが急に印刷が出来なくなりました。
  • Epson接続診断ツールの結果、特に問題なく、印刷待機なし、インクの状態はPCで把握できています。無線ルーターの電源オフ、PC・PX-049Aの再起動、プリンタードライバーの再インストールを行っても問題は解決されませんでした。

みんなの回答

  • heyboy
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回答No.5

https://kaoruya.org/blog/px049a-not-wifi/ ↑こちらが 参考になるかな?

ep3ep3
質問者

補足

ご助言ありがとうございます。 また、返信が遅くなって申し訳ありません。 こちらの対応をしてみましたが、『テスト印刷』のところで添付画像の症状が出てしまい印刷をすることが出来ませんでした。 また、なにかお気づきの点ございましたらご助言お願い致します。 追伸:一番最初にご助言頂いた方へ『ブラックのインクを取り換えてみては?』とありましたが、新品に交換しても症状は変わりませんでした。

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回答No.4

Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

ep3ep3
質問者

補足

ご助言ありがとうございます。 また、返信が遅くなって申し訳ありません。 上記、Wi-Fiの再起動を全て試してみましたが症状は変わりませんでした。 追加でご助言頂いた『Wi-Fiの設定を見直す』は専門性が高く、敷居が高く感じるため見合わせて頂きます。症状が変わらないのはご指摘頂きたWi-Fiの設定かもしれません。折角のご助言に対し、こちらの力不足で対応できず申し訳ありません。 2重ルーターにはなっていませんでした。 また、なにかお気づきの点ございましたら、ご助言お願い致します。

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回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Print Spoolerの再起動で改善する可能性もあるかもしれませんね。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバー【一括インストールツール】を入れ直してみてはいかがでしょうか? ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動 ②一括インストールツールでドライバー類をインストール ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす)) ↓↓↓↓↓ https://www.epson.jp/support/download/ プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP> ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680 プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296 Windows 10環境で突然プリンターが反応しなくなり印刷できません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50407 あとは、プリンター本体のファームウェア更新をしてみてはいかがでしょうか?

ep3ep3
質問者

補足

迅速な御返答ありがとうございます。ご助言頂いた ①機器類の再起動 ②Print Spoolerの再起動 ③一度ドライバーを削除し、PCを再起動後の、一括インストールツールでドライバー類をインストール。その後、再起動。 ④プリンター本体のファームウェア更新 全て試してみました。やはり症状は変わらず、印刷エラーが出てしまいます。 >>また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 多分この影響が大きいのかなと思います。もう一台のPCも急に印刷が出来ず、上記対応で回復しましたが、現在対応中のPCは印刷できない状態が続いているためPCのメーカーやパソコンない環境によって異なるのかと考えています。 また、なにかお気づきの点がありましたらご助言お願い致します。

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  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4068?site_domain=default ↑印刷ジョブに残っている データを削除してください。

ep3ep3
質問者

補足

早急なご助言ありがとうございます。 こちらの印刷ジョブが無い状態でテスト印刷やノズルチェックを行ったのですが、そのデーターがエラーとしてジョブに上がり印刷を受け付けてくれない状態でした。 また、なにかお気づきの点ございましたらご助言お願い致します。

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回答No.1

単純にブラックのインクが不足しているので印刷できないのではないでしょうか。 ブラックのインクカートリッジを新品に交換して再度印刷を試されてみることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

ep3ep3
質問者

補足

迅速な御返答ありがとうございます。 現在、インク発注中の為、すぐに確認が出来ません。 インク交換次第、ご報告させて頂きます。

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