• ベストアンサー

マンションの同じ階で家だけセールスに遭う

マンションの同じ階で家だけセールスに遭う タイトルどおりなのですが、同じマンションに住んでいるのにセールスが全く来ない家と頻繁に来る家の違いは何か原因があるのでしょうか。 家のピンポーン率が非常に高いです。ピンポーンがなっても出ませんが。(宅配便の方なら「〇〇便です~」と名乗ってくださるので。それ以外は出ません) セールスに来る人は若い男性であったり、スーツを着た中年男性であったり、ビジネスマンとキャリアウーマン風の男女2人組であったり、様々ですが、決まって土日の午前中か土日の夜8時ごろに来ます。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232396
noname#232396
回答No.3

他の方が言う様に、「マーキング」 そして「名簿」・・訪問販売や電話セールス、通販等で、          購入経験があったり、長話に付き合った経験がある場合、          その名簿が出回って狙われるということが有ります。 もう一つはもっと単純な理由、「電気メーター」です。 空き巣は、メーターがほとんど動いていない部屋を狙いますが、 セールスはメーターの早く動いている部屋を狙います。 他にも、「性別・年齢・家族構成等が分かる様な何か」があると 対象業種に狙われやすいです。

bin_zhenri
質問者

お礼

ありがとうございます。 私、通販で(ネット、雑誌問わず)購入経験があります。 そういう名簿という可能性もあるっていうことですよね。納得です。 電気メータに関しては、電気を全然使っていないとき(冷蔵庫しか使っていいない)にもセールスがやってくるので・・・。 性別・年齢・家族構成などが分かる何か、をなるべく分からないように注意したいと思います。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.2

どうやってわかるのかと思って試したことがある。 だいたい、窓を開けていると決まってくる。遠くから見えますから。 ある情報によりますがドア付近にシルシつけられていませんか。この手の業者は申し合わせて符丁か何かの印をつけて情報を共有していると聞いたことあります。マークとか書いてありませんか。

bin_zhenri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、布団を干しているときなどセールスが多いです。 それも布団をベランダに出した数分後に来たり。 外から見てるってことですよね。 マーキングなどはなかったので一安心です。

• bu-to
回答No.1

過去にTVで見たことが有ります マーキングされているのではないでしょうか? 詳しくはこちら↓ http://www.chintai-hakase.com/marking/index.html 他 『玄関 マーキング』 等で検索してみてください。

bin_zhenri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトにアクセスし、いろいろと見てみたんですけどマーキングではなかったようです。 マーキングがないと分かってひとまず安心です。