• ベストアンサー

地デジの受信電界強度

地デジの受信電界強度 地デジをきちんと受信できるか確認するためVHFアンテナの下に 20素子のUHFアンテナを仮付けし電測計で電界強度を測定しました。 ほぼ全ての局が40DBを少し上回る結果です。 20DBのブースターをつけ分配器、分波器、ケーブル損失等10DB程度 を見込むと受信機入力は50DB程度と考えています。標準の受信レベルは60DB以上のようですが良好に受信できるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.1

http://jyu-denkou.com/d-ant/frame1.html 受信機で46db位で映りますが、問題はC/N比です、これが規程レベル以下では移りません、 屋根とVHFのアンテナ離隔取れば、電界強度上がります、 屋根:他のアンテナの離隔は2メートル位が理想です。

yousuke1698
質問者

お礼

御回答有り難う御座いました。   早速受信機を購入してやってみたいと思います。