• ベストアンサー

地デジ 受信強度

新しい液晶テレビを購入し、デジタル放送を見るようになりました。 NHK総合、その他のテレビ局のアンテナ受信強度は、かなり良く、クリアな映像が見れるのですがNHK教育だけ受信強度が不足しています。そのため、映像が見られなかったり、画面に線が入ったりしてしまいます。 レコーダーのせいかと思い、アンテナケーブルを直接つなげてみましたが、結果は変わりませんでした。 TVの取り扱い説明書を見るとブースターの取り付けが必要だ、と書かれていますが、そのようにすれば本当に解決するのでしょうか。 家は、集合住宅で、VHF/UHF/BSアンテナがあります。他の局が見れたのでアンテナに問題は無いと思います。

  • moses
  • お礼率75% (75/100)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.2

集合住宅ならすでにブースターははいってるはずです。 そのアンテナ(UHF)は地デジに対応(チャンネル、向き)してるんでしょうか。 合ってない場合、一部チャンネルが映りにくくなることもありますので。 とはいっても個人ではいじれないのでその集合住宅の管理者に相談して調べてもらってください。

moses
質問者

お礼

他の家の方はデジタルで見れているようなので大丈夫だと思います。 今さっき見てみたら少しですが、受信強度が上がっていました。 もう少し様子を見てみます。

その他の回答 (1)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

受信料を払っているのだから、そういう場合はNHKの受信相談窓口に言いましょう。 無償にて調査員が来て調べてくれるでしょう。

moses
質問者

お礼

ありがとうございます。電話してみますね。

関連するQ&A

  • 地デジの一部が写りません(NHK教育・三重テレビ)

    名古屋市内で地デジを観ていますがNHK教育と三重テレビが受信レベルが低くて見れません。 NHK教育は、他の見れるチャンネルと同じ瀬戸タワーから送信しているので、何故かとブースターを調べたら地域用のブースターで、一部しか増幅せずUHF全部を増幅していない様でした。 それで、新しくブースターを買おうと思うのですが、今のブースターがVHFアンテナとUHFが2本とBSが一台で繋いでいる物なのです。 しかしUHF2本入るブースターが探しても見つかりませんでした。 2本のUHFアンテナで電界強度の差が結構あると思われるので 単にUU混合器でUHF2本を混合させてからV・U・BSブースターを付ければ良いのかを迷っています。 何を買えば良いのか良く分かりません(>_<) どなたかご教授願います。

  • 地デジの受信電界強度

    地デジの受信電界強度 地デジをきちんと受信できるか確認するためVHFアンテナの下に 20素子のUHFアンテナを仮付けし電測計で電界強度を測定しました。 ほぼ全ての局が40DBを少し上回る結果です。 20DBのブースターをつけ分配器、分波器、ケーブル損失等10DB程度 を見込むと受信機入力は50DB程度と考えています。標準の受信レベルは60DB以上のようですが良好に受信できるでしょうか。

  • 地デジチューナーについて

    地デジチューナーを取り付けましたが、「TBS」「フジテレビ」「テレビ東京」の3局だけが受信できませんとなってしまいました。他の局は鮮明に映ります。説明書にはアンテナの向き、またはブースターの取り付けによって対応してくださいとありましたが最も効果的な方法を教えていただければ助かります。ちなみにアンテナは屋根にUHFとVHFがついてます。よろしくお願いします!

  • 地デジの電波受信強度

    こんにちは。 最近AQUOSテレビを買ったのですが、NHK教育テレビとテレビ東京の電波の受信強度が低く、画面が乱れます。 他の局はちゃんと必要な受信強度を満たしているのになぜこの2局だけ低いのでしょうか? あと、将来新東京タワーが稼働しはじめたらアンテナの向きを変更しなくてはいけないのでしょうか?

  • 地デジアンテナの構成の仕方

    地デジアンテナの構成の仕方  現在(福井県越前海岸にて) 地デジ対応テレビで(VHFは、見ていない) UHFアンテナ(京都  80Km~)(UHF 13~61) VHFアンテナ(中継局 2Km~) BS/CS110(単独) UV ブースタ 読売 毎日 関西 ABC ←映らない時、映る時 有り  NHK総合 NHK教育 FBC ←映る 福井テレビ ←映らない BS/CS110 ←単独で映る ****************************************************** これから変更したい思っています 地デジ対応テレビで UHFアンテナ(京都  80Km~)(UHF 13~61)(U204G 新品) UHFアンテナ(中継局 2Km~ )(UHF 13~61)(中古 再利用) BS/CS110 UU ミキサー(90度開き有り) UBCBブースタ UHF 13 NHK教育 UHF 14 YTV読売 UHF 15 ABC放送 UHF 16 MBS毎日 UHF 17 KTV関西 UHF 23 KBS京都 UHF 25 NHK総合 UHF 46 NHK総合 UHF 48 FBC UHF 50 NHK教育 UHF 51 福井テレビ BS/CS110  アドバイスお願いします。

  • 地デジとBSの不受信

    板橋区の戸建てです 屋上にVHF・UHFとBS用アンテナ アンテナの下にブースターがありまして屋内にブースターの電源ありです。 ブースターを買い替えてしばらくは良かったのですが、 1 BS4・8のみ 2 地デジ1のみ 上記しか映らなくなりました。 受信レベルが低下のため と表示されます 素人ですが何か対策ありますでしょうか。

  • 受信環境の向上

    現在、家にはVHF・UHF・BSのアンテナが立っています。映ることには映りますが、ブースターも経由していない為か、非常に映りが悪いです。具体的に、ゴーストとパルスノイズに悩まされております。そこで現在の受信機器では到底我慢ができないので、アンテナ等を買い換えることにしました。 (1)まず、現在地上波をVHF・UHFアンテナで受信していますが、VHFで受信障害が発生するのですべての局をUHFで受信することにしました。1本目は1kwの送信所向けに現在使用している14素子のアンテナを流用し、2本目は30wのサテライト局向けに20~25素子のアンテナを新規に購入することにします。このことで質問ですが、UHFアンテナは25素子以上のものにしてもあまり効果はないと聞きましたが、購入するなら何素子のアンテナがいいでしょう? (2)UHF混合機は普通に市販されているものを使用して大丈夫ですか? (3)現在ブースターすら経由しておりませんので、UHFとBSを混合したものをブースターで増幅して1階と2階に分配する予定なのでそれにあわせたブースターを購入したいのですが、機種が多すぎてなかなか決められません。どの機種にすればよいでしょう?設置場所は屋外で、価格は1~2万円のものがいいです。 (4)UHF、BSはVHFより伝搬損失が大きいので同軸ケーブルはできるだけいいものを使用したほうがいいですよね?(5)1階は、DVDやビデオなどを経由させて損失が大きいのでブースターを屋外とは別に設置しようかと思っています。ブースターは2個使用しても大丈夫なのでしょうか? 長々となりましたが、家の受信環境を良くしたいので、知識のあるかた、教えてください。お願いします。

  • 地デジ受信できました MASPRO VHF・UHF&BS BOOSTER VUBS30・その2

    kamekame58です。  最近、このコーナーで複数の質問をさせて頂きました。諸助言ありがとうございました。  「07/01/08 23:24」の「MASPRO VHF・UHF&BS BOOSTER VUBS30は必要なのか?」では、「project-k3」様に丁寧な回答を頂きながら、「私には知識がなく・・」とアドバイス頂きました方法を試す前に回答を締め切ってしまいました。申し訳ございませんでした。  昨晩、今日と、夜遅くまで、「配線」でいろいろ試して、ようやく、「地デジ」が受信できるようになりました。 > 電源部(ブースター)からのアンテナ線をTVへ直接接続する。 先ずはUHF/VHFアンテナ端子へ  「UHF/VHFアンテナ端子」ではなく、「地デジアンテナ端子」に接続してチャンネルスキャンしたら受信できました。  しかし!!、結局は、「BOOSTER VUBS30」の電源をOFFにしているときに、居間のアナログTV(ケーブル経由受信)でVHF/UHF・BS・ケーブル放送が視聴できて(=寝室では、地デジ視聴可ただしBSデジタル不可)、「BOOSTER VUBS30」の電源ONにしているときに居間のアナログTVでBS・VHF/UFHともに(ケーブル放送のみ正常受信)映像の乱れ(=寝室では、地デジ&BSデジタルともに綺麗に視聴可能)という状況は変わっておりません。  改めて質問させて下さい。この状況で、「BOOSTER VUBS30」の取り外しに関しては、知識の乏しい私の場合は、電気屋さんに相談した方が良いでしょうか? 他に何か試す手段はありますか? よろしくお願いします。   

  • 地デジの電波

    先日地デジ化のために、UHFアンテナとBS/CS110度対応のアンテナを 業者に頼んで設置していただきました。 NHKやBSなどはきれいに映像を楽しめているのですが 電波の弱い民放の局が2つほどあります 特にひとつの民放の局の映像が大型車が近くの道路を通るたびに映像が乱れてしまいます。 受信レベルが48ぐらいから30代と電波が弱く安定していないようなのですが この電波の乱れを改善する方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。 ブースターはつけてくれているようです。

  • 地デジ受信不可能

    色々、調べてみましたが、改善することができなかったので質問します。 機種はAQUOS LC-20GH1です。 リビングのテレビでははっきりと地デジが受信されているのでアンテナにも問題ないと思われます。 BS/CSデジタル共用アンテナとU/V混合アンテナが混合されていて、壁のアンテナ端子は1つです。 現在の接続方法は壁→CS.BS/UV混合分派器(Victor VZ-CS20)→ CSBS通電端子→TV側のBS・110度CS端子へ。 UV端子→VHF/UHF入力端子→VHF/UHF出力端子→地上デジタル入力端子へ。 BS、CS、アナログ放送は問題なく受信できています。 地上デシタル信号強度は0のままです。 BーBASカード認識されています。地域設定、郵便番号登録も問題ないと思います。 この状態でチャンネル設定しようとしても受信可能な放送局が見つかりませんでしたと表示されます。 デジタルリセットボタンを押しても改善できず、 また、2階からリビングに持っていき、リビングのTVと同じように接続しても受信強度は0のままでした。 考えられる事はすべてやったつもりですが、改善できなかったため、質問に至った次第であります。 他に考えられる確認事項はありますでしょうか?