• ベストアンサー

地デジ 受信強度

新しい液晶テレビを購入し、デジタル放送を見るようになりました。 NHK総合、その他のテレビ局のアンテナ受信強度は、かなり良く、クリアな映像が見れるのですがNHK教育だけ受信強度が不足しています。そのため、映像が見られなかったり、画面に線が入ったりしてしまいます。 レコーダーのせいかと思い、アンテナケーブルを直接つなげてみましたが、結果は変わりませんでした。 TVの取り扱い説明書を見るとブースターの取り付けが必要だ、と書かれていますが、そのようにすれば本当に解決するのでしょうか。 家は、集合住宅で、VHF/UHF/BSアンテナがあります。他の局が見れたのでアンテナに問題は無いと思います。

• moses
  • お礼率75% (75/100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume06
回答No.2

集合住宅ならすでにブースターははいってるはずです。 そのアンテナ(UHF)は地デジに対応(チャンネル、向き)してるんでしょうか。 合ってない場合、一部チャンネルが映りにくくなることもありますので。 とはいっても個人ではいじれないのでその集合住宅の管理者に相談して調べてもらってください。

moses
質問者

お礼

他の家の方はデジタルで見れているようなので大丈夫だと思います。 今さっき見てみたら少しですが、受信強度が上がっていました。 もう少し様子を見てみます。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.1

受信料を払っているのだから、そういう場合はNHKの受信相談窓口に言いましょう。 無償にて調査員が来て調べてくれるでしょう。

moses
質問者

お礼

ありがとうございます。電話してみますね。