• ベストアンサー

30年以上の車に市販の鏡面コートをしたら、跡がとれなくなってしまったの

30年以上の車に市販の鏡面コートをしたら、跡がとれなくなってしまったのですが、落とす方法はありますか? すでにつや消しのような塗装面にはまずかったですかね? または鏡面コートが古かったのですかね。 ちなみに1週間経ってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 20100920
回答No.1

塗装の塗膜の種類はソリッドなのかメタリックなのか書いてないので何とも言えませんが。 もしソリッドであるとの前提であればコンパウンドでポリッシャーをかけ塗膜の表面を削り取れば ある程度は復活できるかもしれません。 でも30年も経過していますから塗膜が薄ければ下地がでてしまうかもしれませんね。 メタリックの塗膜なら表面のクリヤがない状態みたいですからどうしようもないでしょう。 再塗装しましょう。

kon3914
質問者

お礼

御礼遅くなり大変申し訳ございません、再度同じ鏡面コートでゴシゴシしたらかなり目立たなくなりました。 親切にご回答下さり大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• oska
回答No.2

>落とす方法はありますか? 実物を見ていないので、100%正しい回答ではありませんが参考まで。 たぶん、確実な方法は無いでしようね。 30年程前の塗装と現在の塗装は、基本的に別物です。 自動車が進化するのと一緒に、自動車塗装も進化しています。 例えば、数十年前は「丸い水滴が付くワックスが優秀」だと看做されていました。 が、今では「水が、流れる様に落ちるワックスが優秀」だと言われています。 これも、塗装技術とペンキ技術が発達した結果です。 極端な例ですが・・・。 旧車に性能が良いからと「100%化学合成オイル」を使用したとします。 多くの場合、オイルにじみが発生します。 新車当時は、化学合成オイルは一般的でなかったですからね。 エンジン・パッキン自体も、鉱物油使用を前提に設計しています。 実は、塗装も同じなんです。 旧車に鏡面コートを施すには、準備(下処理)が大変なんです。 古いワックスを完全に剥がす事から始めます。 また、機能を果たさなくなった塗料部分も剥がします。 どうしても治したい場合。 他の回答にもありましたが、全塗装でしようか? 又は、コーティング専門業者に再度コーティングを依頼する事です。 「>跡がとれなくなってしまった」部分を、添付した方が回答が確かですよ。

kon3914
質問者

お礼

御礼遅くなり大変申し訳ございません、再度同じ鏡面コートでゴシゴシしたらかなり目立たなくなりました。 親切にご回答下さり大変参考になりました。