• 締切済み

上手くなれる環境があるテニススクールについて

上手くなれる環境があるテニススクールについて 39歳男です。 関東地域でテニスが一番上手くなれる環境があるテニススクールはどこでしょうか? 東京都内でテニスが一番上手くなれる環境があるテニススクールはどこでしょうか? 神奈川県内でテニスが一番上手くなれる環境があるテニススクールはどこでしょうか? テニススクールに詳しい方の回答をお待ちしております。

みんなの回答

noname#125031
noname#125031
回答No.4

すみません。 補足と訂正になります。 【訂正】 伊達公子さんのお名前を間違えてしまいました。 大変失礼致しました。 【補足】 昔の知識ですので、定かではありませんが 日本テニス協会が『JTA』『JOB』という、アマトーナメントの大会成績でのランキングがあったはずです。 こちらは個人のランキング、ポイントの他に、所属スクールも載ってるはずなので、養成や強化の目的がしっかりしたスクールからは沢山の選手が出ています。 なので、そこから調べるのもありかもです。 古い知識なので、間違いがありましたらすみません。 ご自身にあったスクールが見つかって、更なる飛躍があるといいですね◎

noname#125031
noname#125031
回答No.3

ジュニアの頃から13年通い続けた経験からですが 神奈川県 荏原スポーツセンター(藤沢市) 東京都 桜田倶楽部(世田谷区) 朝日生命久我山(杉並区) 上記はコーチ陣もベテランばかりです。 代表的な選手は 松岡修造 伊達君子 杉山愛 吉田由佳 鈴木貴男 他 (時代がバレてしまいますね/笑) 育成環境は40面前後のインドア、ハード、クレー、オムニが揃っています(SSC) その他、トレーニングルームもあります。 どのスクールへ行っても、本人のやる気次第という意見は大前提ですが、私は様々な環境も大切だと思います。 やはり、より多くの経験をお積みになられたコーチは偉大でした。 私は内山勝コーチを師とていましたが、大変沢山の事を学ばさせて頂きました。 どの様な事にも言えますが 素晴らしい師に出会えること これも、上達の1つだと思います。 強くなりたいのでしたら、やはりそれなりの名門スクールをお薦め致します。

  • riri1972
  • ベストアンサー率57% (35/61)
回答No.2

こんにちは。同じ年齢の主婦です。 テニススクールに詳しいわけではありませんが 何校か通った経験がありますし 今現在も通っています。 具体的な名前を出して褒めることばかり。というところ は無いはずですので悪口がかなり入りますので 名前は出せませんので、すみません。 おそらく見学とか体験とか行かれるんだと 思いますが、プロコーチが居たり社員さんのみ とかの所は良いかな。と思います テニス雑誌のスマッシュやテニスマガジンにもよく そういった宣伝で載せているスクールがありますよ。 私のところはバイトさん?契約社員?がほとんどで 社員はとても少なく2~3人です。社員さんのクラスは やはり人気があり、いっぱいです。 それと、バイトコーチは玉出しやラリーでもけっこう今日は不調? と思う事がしばしばなんです。  はじめは良かったですが、自分が少し上手くなってきたので それに対してイライラ感が出てきます。 あと、クラス編成ですが、一人コーチだと生徒8人でも多い気がします 私のところは最高10名です。滅多に10人は入らないですが とてもやりにくく(振替の生徒が入るんですよ)これまた イライラ感が出てきます。個人的には6~8.出来れば6人程度が理想です そして2人コーチだと16人までなんですが、12人前後が限界かな?て気がします やはりイライラ感が・・・だからクラス編成の人数や振り替えも含めて 何人かは、とても大事だと思いますね^^ そして、初級なのですが、私のところは、初心者クラスとかはじめてクラス が無いんです。そうするとコーチと一対一でローテーションで打つ時に他の人たちは 生徒同士でラリーやボレーなどをするんですが、初心者コースがないがゆえに 全くボールが飛んで来なくてつまらなく、そういう感じでローテーションでまわります。 ひどい時は最初の球も一度も届かないまま次のローテーション。。ラリーなんて 練習にもならないです。これまたイライラ感が。。 実は今日も本当につまらなかったです。クラスをわけてもらわないと。。です。 なので自分自身が早く上がりたいな。と頑張ってます。 振り替えですが、回数に制限があって、オーバーすると有料で振り替えなのですが 意外と用事で振り替えになることがあり、この追加料金もけっこういたいです 5回くらいまで振り替え可能とか何回でも上限なし。という所もあります。 こんな感じですが ・社員やプロがいっぱいて、そのような人のクラスに入れるのか ・コーチの腕。 ・クラスの上限の人数編成 ・もしも初級でしたら、はじめてや、初心者クラスは別であるのか、 初中級や中上級など割と細かい別れ方があったほうが助かりますよ。 ・振替可能な日数が自分の仕事や用事とあってるか。 こんな感じで分かる範囲だと電話などで聞いたり実際体験したりで 自分が間違いない。と思うところを選ぶのをおすすめします 私はすすめられて入ったんですけど割と不満だらけでしたので(^^ゞ なので具体的なスクール名を教えてもらっても私自身も それが良い環境だとはいえないと実感しました。 テニス雑誌はスクールの広告もとても多いですしおすすめです。 読んでいて、ここ行ってみたい!なんて思うところありますよ! 一緒のスクールに通う主人はクラスは別ですが、現役テニス選手をしながらバイトでコーチを してるコーチのクラスに振り替えで習った時に手ごたえが全然違う 普通のコーチじゃ物足りないかも。クラス変更しようかなと漏らしていました。 けっこうコーチの腕も全然違うみたいです ひとつ、私がけっこうこんなに不満が貯まっているのにやめない理由は フロントやコーチや色んな人が笑顔で接客もよく、気持ちが いいからです。それでそれなりに、頑張って練習してるので うまくなってきた~と感じてるからだと思っています。 それとコーチが親しみやすく根気よく教えてくれて上手くなってきました でももちろん辞める人もすごく多いし入ってくる人も多いですし 受け取り方は人それぞれなんだな。と思いましたよ^^ 上手くなるのに一番早い環境のスクールが早く見つかりますように。

BlueLight9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テニス雑誌にも目を通してみます。

回答No.1

テニスの上達はスクールの問題ではありません。 本人のやる気次第です。 どんなスクールのコーチでもスクール生徒より上手ですから、一生懸命練習すればうまくなります。 有料のスクールで教えるのが下手なコーチに今まで出会ったことはありません。 テニススクールを比べたいなら体験レッスンをお勧めします。 これは無料でテニスの適正を調べてくれるレッスンです。 有料、無料問わず「体験レッスン」と「テニススクール」をキーワードにしてぐぐって見てください。

BlueLight9
質問者

お礼

上達しやすい環境を問うているのです。 例えば、コート1面に15人もいれるようなテニススクールより、コート1面に7人までしか入れないテニススクールのほうが環境はよいでしょう。 技術スタッフ、メンタルスタッフ、フィジカルスタッフ等がいるといないとでは大違いでしょう。 見当違いの回答はご遠慮願います。

BlueLight9
質問者

補足

やる気を問うているのではありません。 やる気は十分にある前提で環境を問うているのです。 ましてやテニススクールに詳しくない方の回答は求めていません。

関連するQ&A

  • テニススクール

    こんにちは☆ 学校の授業でテニスをやりました!! 楽しくて楽しくて。笑 テニススクールにはいりたいのですが、 神奈川県でいいところありますか?? ちなみに私は相模原市に住んでいます! でも学校が遠いので家からスクールが離れていても 多少は大丈夫です! 料金もあまり気にしないので、(2万以内で) 教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします!

  • 神奈川 テニススクール

    神奈川県内おすすめのインドアテニススクールを教えて下さい。 ちょっと前まで大和メガロスに通ってました。 湘南台に有名なテニススクールがあったと記憶しているのですが、ネットで検索しても出てきませんでした・・・ どなたかご存知の方いらっしゃいますか???

  • テニススクール

    テニススクールに通いたいと思っています。 東京都港区に住んでいますが、23区、 神奈川県も川崎、横浜 くらいまで京浜東北線、京浜急行 沿線でしたら可です。 駅から近いところで、 平日の夜か土日希望です。 早朝でも可です。 宜しくお願いします。

  • カワイイ女性コーチ/スクール生のいるスクールは?

    初めてテニス・スクールに通おうかと思っていますが、どうせなら若くてカワイイ女性コーチ又はスクール生がいるスクールに入りたいです。関東(東京、神奈川周辺)で、とびっきりカワイイ子のいるスクールを教えてください。

  • テニススクールについて・・・

    私の弟の話なんですけど、今中2で、テニススクールに通っています。中1でテニスを始めて今までは今のスクールで十分だったのですが、もっと強くなりたいみたいなので、今他のスクールを探しています。いくつも見学をしたのですが、近場ではテニスコートの数などから言ってもいい環境とは言えません。それと、部活でやっているわけではないので、フットワークや基礎の練習があまりできてないように思います。なんかこんな言い方は悪いかと思うんですけど、今のスクールはあくまでも商売的な感じがするんです。もっと、都大会や全国レベルを目指せるようなテニススクールで、フットワークなども練習できるところを探しています。自分でもいろいろ調べてるみたいなのですが、なかなか見つかりません。もし、そのようなテニススクールをご存知の方がいらっしゃいまいしたら、教えて下さい。わがままですみません・・・・。よろしくお願いします。場所は東京・東京よりの埼玉・千葉あたりでお願いします。

  • 男性も通いやすいテニススクール

    30代男性も気兼ねなく通える、都内のテニススクールがあれば教えて下さい。 毎日会社と家の往復だけで1日が終わってしまうので、何か始めようと思います。 交友関係を広げる為にも、学生時代から続けていたテニススクールに通ったらどうだろうかと言われました。 (だいぶブランクがあるので自信ありませんが・・・) 1週間の9割が職場だけの人間関係で終わってしまうので、何とかしなくては・・・と本気で思い始めました。 テニススクールは女性が多いイメージなので、抵抗があるのですが、男性でも通いやすく、なるべく同性が少しでも多い方が落ち着きます。 東京都内にこのような条件のテニススクールがあれば教えて下さい。 お願いします。

  • テニススクール探しています(神奈川)

    こんにちは。 今、神奈川県大和市に住んでいますが、 今度テニススクールに通おうと思い、探しています。 大和市、相模原市、横浜瀬谷区あたりのテニススクールをご存知の方、通っていらっしゃる方、 おすすめがありましたら、ぜひ教えてください。 ちなみに私は初心者で、週末に通う予定です。

  • 年末年始(12/31~1/2)のテニス

    年末年始(12/31~1/2)でテニスをしたいのですが、情報をお願いします。神奈川県か東京都希望ですが、関東圏内~海外でも最悪OKです。 また、12/31~1/2までなら、個別の案件でもOKです。 ・草トーナメントなど ・スクール、レッスンなど ・特別企画など テニス通の方、よろしくお願いします。

  • 軟式テニススクール

    岐阜県内で、軟式テニススクールって、ありますか?? 硬式のスクールならあったんですけど…… 回答よろしくお願いします(*- -)(*_ _)

  • テニススクール

    私は、テニスをしていたわけでもないのですが、テニスが大好きです。 なので、テニススクールのフロントでアルバイトをしたいと思っています。 できれば、初めてですので学生のバイトが多い所だと嬉しいなと思います。 都内または、千葉県で テニススクールの情報があれば教えてください^^ よろしくお願いします^^

専門家に質問してみよう