• ベストアンサー

長年使っていた財布の捨て方

長年使っていた財布の捨て方 愛着があるわけではないのですが、小銭入れのボタンはガバガバでこぼれてしまうし全体的にそうとう使い古していてボロボロになってしまい新しく買い換えた財布に交換しました。 大切な財産を入れていたのでゴミ箱にポイでよいのか・・・ 皆さんはどのように処理していますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

たしかに、もう使わないのに捨てるのって気がひけますよね。 財布供養なるものを行ってる神社もありますよ。 http://woman.excite.co.jp/lifeplanning/news/rid_1921/ でも、私は結局捨てずにとってあります。 引き出しのなかにしまいっぱなし。 割と惜しげなくポンポンなんでも捨てる性質なのですが、財布はなぜか…。 この先どうする予定もないし、どうしましょうね?? いよいよ邪魔になったら割り切って捨てると思いますが。

その他の回答 (5)

  • zigzaw
  • ベストアンサー率39% (159/398)
回答No.6

第三者がたまたま見たときに、 落し物や犯罪性を疑って、 手にとる可能性もあるので 廃棄したと一目で分かる程度にばらします。 出来れば、指紋などふき取り、 自らの手で正しいごみの姿にしてあげます。 ごみは、捨てた後も 最終的に処分場の穴の中に放り込まれるまでは まだ、何人もの人の手にかかります。 ですからいろいろなケースを考えておきます。 以前、印鑑の捨て方を聞いている方がおられました。 スピリチュアルな面で気になさる方もおられるでしょうが、 私は、単純にネーム面をかなづちで砕いて捨てるという意見でした。 余分なことまで言いました。失礼

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.5

普通にゴミで出します。透明・半透明のゴミ袋ですので、広告とかの紙に包んで外からわからないようにします。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.4

細かく切り刻んで形を残さずに捨ててしまえば良いです。 未練がましく思うなら写真を撮っておいて踏ん切りがついたら消せば良いです。 私の場合は、捨てるものは破壊したり破いたりして、誰かに拾われて使われないようにします。 未練を断ち切る意味もあります。が、たぶん意地悪な性格なんでしょうね。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

気にしすぎです。 ほとんどの人はそのままゴミ箱へポイです。 使わない物を取って置いてもゴミ屋敷になるだけですし 神社でお払い&供養?なんて事は普通の人は面倒臭いので行ないません。 気持ちの問題なので、きっぱり気持ちを切り替えてゴミとして対処しましょう。

回答No.2

わかります。 何か捨てづらいですよね。 私もとってありますが、邪魔です。 なので結局捨ててしまいます。 財布に限らず鞄なんかも捨てづらい。 愛着ですかねぇ。 今まで有難うと感謝して捨てる感じです。

関連するQ&A

  • 古い財布の処分方法は?

    いつもお世話になっております。 さて、質問ですが、財布が古くなって新しいものを使う時に古い財布はどのようにしたら良いのでしょうか? 単にゴミ箱にポイで良いのでしょうか?それとも何か特別のことをしたほうが良いのでしょうか? 古い財布をおろそかにするといけないということは、ないのかなんとなく気になるためご教示頂きたいのです。 宜しくお願いいたします。

  • 財布の修理

    GUCCI二つ折り財布の小銭入れのボタンをしゅうりしてもらいたいのですが福岡で安く修理してくれる場所を教えてほしいです

  • ファスナーの財布って使いやすいですか?

    グッチの財布を買おうと思っています。 とても気になっているのが、 ラウンドファスナー型の財布なのですが、 こういった形の物を使ったことがないので、 使い勝手がわかりません。 高価な物なので、みなさんの意見を聞かせて下さい。 ・ラウンドファスナーで3面にファスナー  (がばっと開きます) ・長財布よりは少し短い、二つ折りよりは少し長い ・中は、小銭入れ、札入れ、カード入れ ・一方の面はカード入れ、もう一方は小銭入れ ・気になっているのが小銭入れで、  ファスナーが無い辺が上になり蓋がついている。 ・全体的に薄い ちなみに、種類はWG柄ではなく、黒と白の2種類がありました。 普通の長財布も売っていましたが、 長財布だとカバンに入らないので・・・ こんな説明で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。  

  • 財布をプレゼントしたいのですが

    もうすぐ友人(女性)の誕生日なので欲しいものを聞いてみたところ、財布が欲しいとの事でした。 どんなのが欲しいのかを聞いて、予算内でそれに合うものを探したのですが、なかなか良いものが見つかりません。 彼女の希望は以下のような感じです。 (1)二つ折りの財布 (2)色は、黒よりは茶系が好み。 (3)小銭入れの中は2つに分かれていた方が良い。 (4)小銭入れは、チャックよりがま口(もしくは、パチンって留めるボタンみたいなやつ)が良い。 (5)カード入れは多め。 これらの条件を満たしていて、予算が1万円くらいの財布を探しています。 こんなのどうかな?というオススメがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • サイフについて

    こんにちは! 財布を買おうと思っているのですが、 なにかオススメの財布があれば教えて下さい! できれば値段は5000円以下で、 小銭入れが使いやすそうなのをお願いします!(今使っているのを替えようと思ったのは、とても小銭入れが使いにくかったので) 条件をきつくしてしまって申し訳ないですが、 皆様よろしくお願いします! ちなみに高校生です!

  • 財布を買おうと思ってます・・・

    財布を買おうと思ってます・・・ 僕は今高校二年の16歳です。最近今まで使っていた長財布に飽きてしまい、 買い換えようかと思っています。二つ折りの長財布じゃなく札入れが2つ、小銭入れが1つ、 カードを入れもある財布が欲しいと思っています。また色は黒かベージュ(?)っぽいやつで 大人っぽい財布が欲しいのですが、自分で探してもコレだという財布が見つかりません><; 皆さんが使っている財布やオススメの財布を教えてください!

  • ヴィトンの財布

    ヴィトンの定番のモノグラムの財布で、二つ折りで一番シンプルでボタンが小銭入れの所にしかついていないよく男性が使ってるやつって、今デパートなどの定価はいくらぐらいなものでしょうか? GUCCIで同じ感じのものはいくらぐらいになりますか? あと男性に人気のある財布のブランドがあれば教えてください。

  • お財布落とした事有ります?

    皆さんは今まで、お財布(小銭入れ含まず)を落として真っ青になった事有りますか?ある。と言う人は幾ら位入ってました?戻って来ました?私はつい最近、2万年近く入った財布を落としました。警察に届けましたが、まだ見つかりません。半分諦めました。

  • 財布を大切に便利に使う工夫、教えてください。

    良い物を長く・・・ということで、今まで使っていたお財布は12年位 使いました。 一生使うつもりでルイ・ヴィトンを買ったのですが、やはり汚れますし、 よく見たら中がむけていたりでしたので、思いきって買い替えました。 以前使っていた時に、周りから「財布が分厚い」と「小銭入れは 使わないのが基本。傷むから」とアドバイスされ、もう8年位は使って いましたが、小銭はコインケースを持ち歩くことにしました。 が、財布の小銭入れ部分にお守りやロッカーの鍵、ポイントカードなどを 入れていたため、また周りから「小銭入れを使っても、それじゃあ 意味ないじゃん!」と指摘されていました(^^; 今回、お財布を買い替えたのを機に、小銭入れには物を入れるのをやめる ことにしてみました。今のところカードを入れる部分も使っていません。 が、意外とたくさん持ち歩いていたカード類。古い名刺入れを定期入れ代わりにし、 そこにカード類を入れたら、パンパンにふくれました。 しかも支払いの時に、今までも財布と小銭入れを両方出すのが大変でしたが、 今度は財布、小銭入れ、カード入れと3つ出すことも多く、大変かも?と 早くも思っています。 お昼を買いに行く程度なら、千円札を小銭入れに入れて、小銭入れのみで 大丈夫ですか、普段はそうはいきません。 皆さんはどういった使い方をしていますか? ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • ヴィトンの財布

    先日知り合いの方から、いらなくなったヴィトンの長財布をいただきました。頂き物ということでそれなりに使用感たっぷりで、外側はそこまで汚いという感じはしないんですけど、内側の小銭入れや内側が全体的に黒ずんでいているのですが、使わないのはもったいないので、なんとかならないかなーと考えていたところヴィトンは修理をしてくれると聞きました。そこで、財布の内側だけ修理していただく事は可能なのでしょうか?また費用がいくら位かかるかわかれば教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう