• ベストアンサー

長年使っていた財布の捨て方

長年使っていた財布の捨て方 愛着があるわけではないのですが、小銭入れのボタンはガバガバでこぼれてしまうし全体的にそうとう使い古していてボロボロになってしまい新しく買い換えた財布に交換しました。 大切な財産を入れていたのでゴミ箱にポイでよいのか・・・ 皆さんはどのように処理していますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.1

たしかに、もう使わないのに捨てるのって気がひけますよね。 財布供養なるものを行ってる神社もありますよ。 http://woman.excite.co.jp/lifeplanning/news/rid_1921/ でも、私は結局捨てずにとってあります。 引き出しのなかにしまいっぱなし。 割と惜しげなくポンポンなんでも捨てる性質なのですが、財布はなぜか…。 この先どうする予定もないし、どうしましょうね?? いよいよ邪魔になったら割り切って捨てると思いますが。

その他の回答 (5)

• zigzaw
回答No.6

第三者がたまたま見たときに、 落し物や犯罪性を疑って、 手にとる可能性もあるので 廃棄したと一目で分かる程度にばらします。 出来れば、指紋などふき取り、 自らの手で正しいごみの姿にしてあげます。 ごみは、捨てた後も 最終的に処分場の穴の中に放り込まれるまでは まだ、何人もの人の手にかかります。 ですからいろいろなケースを考えておきます。 以前、印鑑の捨て方を聞いている方がおられました。 スピリチュアルな面で気になさる方もおられるでしょうが、 私は、単純にネーム面をかなづちで砕いて捨てるという意見でした。 余分なことまで言いました。失礼

• qazwsx21
回答No.5

普通にゴミで出します。透明・半透明のゴミ袋ですので、広告とかの紙に包んで外からわからないようにします。

• kakibesuto
回答No.4

細かく切り刻んで形を残さずに捨ててしまえば良いです。 未練がましく思うなら写真を撮っておいて踏ん切りがついたら消せば良いです。 私の場合は、捨てるものは破壊したり破いたりして、誰かに拾われて使われないようにします。 未練を断ち切る意味もあります。が、たぶん意地悪な性格なんでしょうね。

• epsz30
回答No.3

気にしすぎです。 ほとんどの人はそのままゴミ箱へポイです。 使わない物を取って置いてもゴミ屋敷になるだけですし 神社でお払い&供養?なんて事は普通の人は面倒臭いので行ないません。 気持ちの問題なので、きっぱり気持ちを切り替えてゴミとして対処しましょう。

回答No.2

わかります。 何か捨てづらいですよね。 私もとってありますが、邪魔です。 なので結局捨ててしまいます。 財布に限らず鞄なんかも捨てづらい。 愛着ですかねぇ。 今まで有難うと感謝して捨てる感じです。