• 締切済み

eMacディスプレイ左端が緑色に・・・

eMac OS Xなのですが、昨日より画面左端が薄ら緑がかってます。 ディスプレイを右に向けると直るのですが、これって異常ですか? ちなみに正面より左には冷蔵庫があります。これが関係してるだけなのでしょうか? 以前はなっていなかったので気になります。 最近の変更点としては、無線LANに変えたくらいです。 eMacは有線のまま使用中です。 冷蔵庫よりさらに左に無線LANのモデムがあるから、この電波が干渉してるのでしょうか? eMacの画面のトラブル多いと聞くので気になってます。 よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

noname#161749
回答No.3

CRTの不良の場合は、 画面がたまに小さく瞬いたり(一瞬縮んだり揺れたり)、 急に電源が切れたり明るさの変化が起きたり、 色の滲みやチラつきなどモニタの調整機能では収まらなかったりしますし、 置き場所や向きによる変化は少ないですね、 それと漏れ磁束(磁気)の場合鉄板をPCと原因となるモノの間に置く事で低減する事もあります。

回答No.2

向きを変えると色が変化するというのは磁気による影響の可能性がありますね、 冷蔵庫やモデムからはどれくらい離れてますか、 1m以上離れていれば冷蔵庫の影響は少ないと思います、 何か磁気を出すものが側に置かれてませんか、 ACアダプタや携帯電話とか外付けスピーカーとか外付けドライブなんかや、 これらの影響が無い状態でも色が変化するようでしたら、 電源やCRTのコントロール回路の不具合の可能性も出てきます(Appleの電源やCRT周りの不具合は結構多いですから)。

lovekills3628
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 磁気の可能性が高いと思います。 左側に冷蔵庫が50cmくらいのところにあります。 現在その横のテーブルの上で、Macを使用してるので、やはりご指摘通り磁気のようですね。 他にCRT等の不良で発生する症状はありますか? よろしくお願いします。

• BIGMAC
回答No.1

電波では無く磁気だと思います。 画面の左近所に磁気を帯びたものが無いでしょうか?

lovekills3628
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます。 磁気ですか・・・冷蔵庫のようですね。 現在、テーブルの上で使用しており、左(緑色の現象が出る方向)に冷蔵庫があります。 右はステレオです。 左に向けると薄らと出てきます。 思いっきり左に完全に向けると緑と紫に結構な範囲で発色します。 右に向けると出ません。 通常は右の方に向けて、使用しているので気付かなかったのですが、冷蔵庫の磁気の可能性が高いように思います。