• 締切済み

結婚式を挙げる予定で、海外ウェディング&ハネムーンにしようと思っていま

結婚式を挙げる予定で、海外ウェディング&ハネムーンにしようと思っています。 帰国後も披露宴などのパーティなどは特に行うつもりもなかったのですが、 両親の気持ちを察すると、自分たちの見えないところで事が起こっていることで さびしい気持ちにさせるのではないかと思うようになってきました。 たとえば、こちらで神社などの神前式で式を行い、さらに海外でもチャペルで挙げるというのは おかしいものなのでしょうか? お詳しい方どうかアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • ace_
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.3

海外挙式をした者です。 急に結婚が決まった為、当初挙式をしない方向でしたが、せめて挙式位はした方が良いと親の勧めもあり、自分達で出来る規模の挙式を行いました。 身内に自腹で参列させるのは気が引け、招待する余裕もないので、2人の予定でしたが、急遽2人招待しました。 2人だけでも良い式だったでしょうが、やはり少なくても親族がきてくれて私は良かったと思いました。 親は子供の晴れ姿を見たいのではないかと思うのと、参列者がいた方が、家族写真、フラワーシャワーも華やかになりますし、思い出の写真も沢山残りますよ! もし、親御さんが少しでも参列したい素振りを見せるようなら、費用はかかりますが、今までのお礼も兼ねてご招待されると良いと思います。 勿論国内で挙式を挙げて、海外挙式も全然OKだと思います。 私は海外挙式の数ヶ月後、友人の希望でお披露目会をしました。 親御さんも招待して友人に祝福される姿を見てもらうのも良いかもしれませんね~。

回答No.2

海外挙式は2人だけであげることをお勧めします。国内でも遠方ならかなりの負担をかけるのに海外とは自己満足の何者でもないでしょう。両親のことを思うのであれば、完全招待という形で恩返しするのが筋でしょう。それでも時間的、身体的拘束を考えるとお勧めできません。 人前 神前 チャペル、あなた自身がこだわらなければなんでもありでしょう。

  • Ebonbon
  • ベストアンサー率61% (35/57)
回答No.1

海外ウェディングは両親や親戚は招待せず、2人だけで行うということですか? 神前式を行ったあと、海外ウェディングを行うのもありだと思います。 日本で神前式、親戚だけで披露宴を行った後、海外でチャペルウェディングそして新婚旅行した友人います。 また、別の友人は、海外ウェディングと新婚旅行した後、日本で披露宴だけを行った友人もいます。この友人は当初、日本で披露宴を行う予定はなかったようで、新婚旅行から戻って、だいぶ経ってから披露宴を行っていました。 もちろん、海外ウェディングで親戚一同、友人も招待し、そのまま新婚旅行した友人もいます。 決まった形というのは無いと思います。 けど、一生に一度のことですから、ご両親も晴れ姿みたいと思っていることと思います。

関連するQ&A

  • ウェディングドレスで神前式

    11月に結婚式、披露宴を控えております。 費用は親に頼らず自分たちで負担します。 しかしうちの父親が人前式には反対でチャペルか神前式になりました。 白無垢などの衣装代はさすがに用意できないのでウェディングドレスで神前式を行いたいと考えているのですがおかしいでしょうか。 神社に問い合わせたら大丈夫ですよと言われたのですが父がドレスで神前式は合わないのではないかと… 結婚式のことで父の注文のせいでなかなか決まらなくて悩んでます。

  • 神前式と海外ウェディングの両方やるのって・・

    こんにちわ。 来年の春に結婚式を考えております。そこでご相談です・・。 私は旅行好きなので、昔からキレイな海での海外ウェディングに憧れていました。 しかし、彼の祖母が高齢で海外に呼ぶのは難しい。式は国内で挙げたいと。 披露宴は私は希望せず、彼も挙式を祖母に見せれれば、簡単な食事会だけでいいと納得しました。 そこで、国内で「神前式」と親戚を招いた食事会。新婚旅行の旅先(グアムやバリなど)で、二人でチャペルで再度ドレスで式を挙げる。そんなプランはどうかと考えています。 しかし、そうすると予算的な問題がありますし、式を二回挙げること自体どうなのかと疑問に思っています。みなさん、こういうことってありましたか? 結婚が決まったばかりで、この前初めてゼクシイを買い、旅行会社でパンフレットをかき集めた結婚プランの初心者です。 神前式の神社、海外ウェデイング、なんでもいいのでアドバイス下さい。 ちなみに、予算は全部こみこみで100万円ちょっとです。こんな予算でなんでもやるのは厳しいですか?もちろん、これとは別で親族からのご祝儀はあると少々(いえ、本音はかなり)期待しています。 特別豪華にするつもりはなく、質素でも心に残ればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 2次会でチャペルを利用

    はじめまして。 来秋に結婚(入籍・披露宴)を控えております20代後半女性です。 今回は2次会について、皆様の意見をお聞かせください。 挙式は神前(神社)、披露宴は専門のゲストハウス(貸切)を予定しており、 披露宴のお開きが19:30を予定しております。 夕方からの披露宴ということもあり、2次会のスタート時間がどうしても遅くなってしまうため また、遠方からお越しのゲストに、披露宴に引き続いて2次会にも参加いただきたいため 披露宴と同じ会場で行うつもりでおります。 ゲストハウスにパーティ会場は1つのみで、19:30に披露宴がお開きになれば 清掃時間を加味しても、2次会は20:30にはスタートできるとのことです。 そんな折、私たちは神社で神前式を行うため、当日利用しないゲストハウスの“チャペル”を (希望があれば)2次会で利用してもよいと、担当プランナーさんから言われました。 「神社で神前式」は私のこだわりでしたので、この点について変更するつもりはないのですが やはりウエディングドレスでバージンロードを歩くチャペルにも憧れがあり・・・ 使わせていただけるのなら、2次会の余興としてチャペルを利用させていただこうかな、と 考えていますが、正直ゲストから見てどうなのでしょうか? そのような2次会に出席された方は、いらっしゃるのでしょうか? 現時点での案としては、 ゲストがチャペルに入る ↓ チャペルに新郎新婦入場、神父役は友人 ゲストの前で、愛を誓う ↓ ゲストに見送られて、新郎新婦チャペルを退場 ↓ ゲストがチャペルを退場、パーティ会場に移る ↓ パーティ会場に新郎新婦入場、改めて2次会スタート を考えています。 2次会幹事をお願いしている友人も、チャペルを使うのは素敵だね!と言ってくれていますが 当日の進行がスムーズにいくのか(グダグダにならないのか?)など ゲストがチャペルを使う余興を入れることに、どう感じるか不安で決めきれません。 ご意見や実体験をいただけますと、ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 神前結婚式

    友人の神前結婚式&披露宴に招待されました。 神社での結婚式に参列し、そこにある会場で披露宴とのこと。 神前結婚式に出たことが無いので、どんな格好をしていったらいいのかわかりません。 洋風ウェディング同様、胸元の開いたカクテルドレスやチャイナドレスなどででたらまずいですか。 おしえてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装のマナーを教えて下さい。

    友人の結婚式に参加します。 神社で挙げる神前式です。 神前式は露出の少ない、落ち着いた色合いの服装が良いと聞いたのですが、どうなのでしょうか? 落ち着いたといっても、真黒ではお祝いに相応しくないですよね? 披露宴だと、色とりどりのドレスで華やかだし、袖のないドレスにストールとか羽織るのが一般的ですよね。 式も披露宴と同じで良いのでしょうか。 パーティーフォーマルの黒とグリーンのドレスは持っていますが、それにポレロ等を羽織れば大丈夫でしょうか? 幼馴染の晴れの席なので、相応しい服装でオシャレもしたいと思いますが、式への参列は初めてで服装に迷っています。 結婚式でのマナーについて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 神前式のあと、親戚と会費制の食事会?

     来年あたり結婚をする予定です。  私の親戚も兄弟もみな、チャペルでの挙式&披露宴をしていて、自分も結婚するときはそのパターンだと思っていたのですが、金銭的な理由もあり、披露宴はあきらめることにしました。でも、婚姻届けだけの入籍は嫌なので、せめて神社で式をあげたいと思っているのですが、私のまわりで神前式をした人がいないので、まったく想像もつきません。  かなりバカな質問だと思いますが、式は神社ならどこでもしてくれるのでしょうか? 田舎の小さい神社でも?衣装はレンタルできますよね?そしてその式のあと、お互いの親戚の交流もかねて親戚だけのささやかな結婚パーティをしようと思っているんですが、そういう場合、会費制にするのは失礼でしょうか? ちなみにそのときの私の服装はどんな感じがよいのでしょうか?

  • 神前式の場合のお色直しで悩んでいます。

    神前式の場合のお色直しで悩んでいます。 チャペルでする予定でしたがやっぱり神前式がいいなぁと思い(親の希望でもあります)神前式にすることにしました。 挙式と披露宴お出迎え→白無垢 披露宴→色打掛 お色直し→ウェディングドレス を考えていたのですが、式場の特典でイブニングドレスが無料なので使いたいです。ウェディングドレスから再びお色直しはやり過ぎかなと感じます。お見送りで着るとなるとエンドロールがもつでしょうか? 二次会は披露宴に来ないメンバー80人ほど呼ぶのでウェディングドレスが良く披露宴でも着たいです。 イブニングは諦めた方がいいでしょうか?? また披露宴のウェディングドレスでベールをつけるのは変ですか? ベールが花嫁のイメージで憧れがあります。

  • ガーデンウエディング

    こんにちは☆ ガーデンウエディングとはどんな仕方なのでしょうか? チャペルで式を挙げて、披露宴を外でやるという感じですか? ガーデンウエディングをした方で、良かった点や悪かった点などどんな感じでしたのか良かったら教えて下さい☆

  • できちゃった結婚の海外ウエディング

    現在妊娠4ヶ月で、未婚なのですが、 安定期に入った6ヶ月頃に式をしようと思っています。 海外ウエディングなら(一応グアムを考えています) 準備や打合せなども前日ぐらいだけで済むようですし、 国内で式や披露宴をするよりいいのでは?と思っています。 でも、体のことも心配ですし、まだ決断しかねています。 このような経験をされている方がおられたらエピソードなど ぜひ聞かせてください。

  • 神社での結婚式について・・・

    神社で結婚式をしたいんですが、 結婚情報誌などでは、ホテルでの神前式などばかりで、実際の神社の結婚式の会場はあまり載ってません。 多摩、八王子、相模原、横浜地域らへんで、 式と簡単な披露宴が出来る神社は有りませんか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう