• 締切済み

神社での結婚式について・・・

神社で結婚式をしたいんですが、 結婚情報誌などでは、ホテルでの神前式などばかりで、実際の神社の結婚式の会場はあまり載ってません。 多摩、八王子、相模原、横浜地域らへんで、 式と簡単な披露宴が出来る神社は有りませんか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.8

子安神社というのが 八王子にあると思います。そこの葵記念館で披露宴もやっています。どうでしょうか?

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/koyasu/
  • iruma463
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

>多摩、八王子、相模原、横浜地域らへんで… これを見てピンときたのが国道16号と思ったんです。 (ちなみに自分の実家が相模原なんで…。) で、同じ国道16号沿いなんですが、川越だとちょっ と遠いですか?(ちょっと脚を伸ばしてみては…(^^;)) かなりお勧めの神社があります。川越氷川神社ってい うところです。ここの神社何百年っと建っている神社 で、昔ながらの結婚式を今もやってます。 特に結婚式の時に指輪交換の代わりに結い紐の儀と言 うのがあって、いわゆる… ”小指と小指が赤い糸で結ばれている…” と言う、昔ながらの儀式を今もやっています。 また隣に氷川会館と言うのがあって、結婚式場が併設 されています。安いプランもあったと思います。ご参 考までにHP紹介しておきますね。 ちなみに来月ここで僕たち挙式します。 ちょっと遠いんですが、かなりお勧めの神社ですよ。

参考URL:
http://www.hikawa.or.jp/kaikan/
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.6

遠いかな…遠い…かな? 相模の国の総社みたいに書いてあるけど…。

参考URL:
http://www.kimonoland.net/ibento/kekkon/
  • inachan
  • ベストアンサー率16% (9/54)
回答No.5

No.4さんの通り、ある程度の神社であれば殆ど可能です。 各都道府県には、神社庁がありますのでそこでお聞きになると教えてくれますよ。東京都神社庁・神奈川県神社庁など・・・。その上には神社本庁があります、URLを貼っておきます。  最近は神社で式を挙げ、ホテルで披露宴というパターンが増加しています。移動のバスなどはホテルで手配してくれますから、ちょっと我慢すれば思い出深い結婚式が出来ると思いますよ。

参考URL:
http://www.jinjahoncho.or.jp/
回答No.4

ちょっと大きな神社でしたら、たいがいできるんじゃないかと思います。 ご自分で利用しやすい場所にある大きい神社を地図で探して直接問い合わせても良いかと思います。 私は神田明神で上げましたが、境内を白装束で歩いているとお参りに来ている居合わせた人たちもお祝いしてくれているようでとてもうれしかったですね。(自己満足ですが) http://www.kekkon-net.jp/0092/index.html(府中) http://www.tomioka80000goo.org/index2.htm(横浜)

参考URL:
http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/syoukai/index.html
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.3

神前の挙式…一覧になってましたけど…ご希望に添える場所があるかな~?

参考URL:
http://www.suncolle.co.jp/jinjyasyoukai.html
takachann
質問者

お礼

やっぱり、都心のほうになっちゃうんですね。 少し離れたところには少ないんですかねぇ?

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

>>多摩、八王子、相模原、横浜地域らへんで、 鎌倉の鶴岡八幡宮で結婚式を上げると思われる一行を見た事があります。 検索した結果が参考URLで鶴岡八幡宮のHPです。 鎌倉は遠いですか??

参考URL:
http://www.hachimangu.or.jp/about/wedding/index.asp
takachann
質問者

お礼

鎌倉ですか・・・ ちょっと遠いかなぁ?って思います。 参考に、ホームページ見てみました。

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.1

大きな神社でしたらできるところ、割りとあると思います。  私のときも平安神社で聞いたら確か披露宴ともで50数万円(17年ほど前)でした。情報誌では載ってないんでしょうね。  式だけでしたら安かったので(金額は忘れました)、そこでして披露宴は外でしようかと思ったくらいでした。

takachann
質問者

お礼

式だけは安そうですね。 披露宴は神社のすぐそばがいいと思ってます。

関連するQ&A

  • 結婚式の会場を探しているところです。

    結婚式の会場を探しているところです。 来年の9月に挙式予定で,会場を探しています。 彼は27歳,私は25歳です。 私は子供の頃に親戚の式に行った時以外に結婚式を実際に見たことがなく,知識がとても乏しい状況です。 友人の式など参考にしたいのですが,招待されているのは年明けなんです。 場所は東京23区内で考えていて,神前式で挙げる予定です。 神社で挙げて披露宴会場へ移動するか,ホテルで挙式も披露宴も行うかは確定していません。 これからゼクシィナビで紹介してもらって,いくつか会場を見に行く予定なのですが,会場を選んだり,見に行ったりする際にチェックしてきたほうがいいポイントがありましたら教えていただけませんか? また,神前式での結婚式に招待された方で,「これはよかった」と思った所や「ここはもっとこうして欲しかった」等の感想を持たれた方がいましたら,ぜひ教えてください。 ちなみに,披露宴の招待人数は80人程度で考えています。 結婚する相手は何度か友人の式に出席しているようなのですが,すべてチャペルでの挙式なんだそうで,彼もいま情報を集めているようです。 なお,どちらの両親も当人同士の好きなように決めていいと言ってくれています。 情報が足りないようでしたら補足させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 神前結婚式

    友人の神前結婚式&披露宴に招待されました。 神社での結婚式に参列し、そこにある会場で披露宴とのこと。 神前結婚式に出たことが無いので、どんな格好をしていったらいいのかわかりません。 洋風ウェディング同様、胸元の開いたカクテルドレスやチャイナドレスなどででたらまずいですか。 おしえてください。 よろしくお願いします。

  • 神社で結婚式を考えていますが、少し困っています

    来年の春ごろに結婚を考えています。 結婚式ですが、神社で結婚式をしてほしいという母の強い希望があるので、それをかなえたいと思っています。 神社で結婚式というと明治神宮くらいしか思い浮かばないのですが、式の後明治記念館での披露宴はしたくありません・・・以前出席したことがありまして、料理が。。。 式の後の披露宴は、料理がおいしいところでしたいと考えていますが、そのような条件で神社などを探すことができますでしょうか? 彼も私もお互いに仕事が忙しく、時間もあまり取れない中で効率的に探したいと思っています。 実際に神社で結婚式をされた方や何か良い方法があるという方からの回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 「式」だけの結婚式の流れを知りたいです。

    今まで結婚式に5,6回参列したことがあります。 恥ずかしながら結婚式=披露宴だと思っていました。 結婚式といったら、ドレスを着て教会で式をしてその後は式場内や敷地内にある会場で披露宴。 神前式だったら白無垢を着て親族だけで式場にある会場で親族だけで神前式をして、その後にその会場内や敷地内にある会場で披露宴。 披露宴は友人や親戚が何十人といて、仕事関係の人のお祝いの言葉、友人代表の言葉、色々な出し物、なれそめの写真のスライドショー、親への感謝の言葉、花束贈呈、ケーキ入刀、キャンドルサービス、などなど2時間ほどやるもの。 これら全てをやって「結婚式」だと思っていたのです。過去に行った結婚式がすべてそうだったのでそう思っていました。 私は太っていて自分に自信がなく腕や脇が出るドレスは着たくないし、人前で上記のような披露宴はしたくないとずっと思っていました。 参加した結婚式はすべて良くて感動して泣いたりもしたのですが、自分が…と考えるとどうしてもイヤです。 何がイヤなのか自分でもよくわからないのですが…とにかくしたくない。 ですが、結婚式は自分の為だけじゃないというのも重々わかっています。 一人娘なので親は期待しているだろうな、と思ってはいます。 でもイヤ…。 と、思い色々見ていたら披露宴はしないで式だけをやることも可能と知りました。式をやるなら神前式が厳かでいいな、と思っています。 披露宴をせずに式だけをやる場合、式場にある神前式の会場?でできるものなのでしょうか? 神前式だと自然と親戚だけになると思いますが、親戚を呼んで式が終わったらありがとうございました、というわけにはいかないですよね…。たかが数十分だけに呼んで帰すわけにはいかないですよね…。 披露宴までしなくてもそのまま食事会(本当にご飯を食べるだけで祝辞なと一切なし)のようなものをするのが普通なのでしょうか? その場合はその会場で? それとも違う場所で? 式場で披露宴はせずに、食事をするだけというのも可能なのでしょうか? その場合、新郎新婦はどのような格好ですか? 「今日はありがとうございました」を飲み物をついで回るだけでいいのでしょうか? 式後に挨拶まわりをしなくても済む親族の範囲はどのくらいですか? このような式を挙げた方、参列された方いらっしゃいましたらお教え下さい。 (結婚が決まったわけではなく、結婚という文字が見えてきたので色々調べている段階です)

  • 横浜で神前式ができる神社教えて下さい

    こんにちわ。 来年の4月に挙式を考えています。神聖な神前式の方がいいと思って探しているのですが、どうも決め手がよく分かりません。 ホテルや結婚式場のウェディングと違い知識が無いので、オススメの神社や予算、予約、レンタル衣装など、なんでもいいのでアドバイスがあったら教えて下さい。 私は横浜在住で、親戚も首都圏エリアにみんないます。 披露宴はやらずに、近くで食事会で済ませる予定です。 よろしくお願いします!

  • 神社で結婚式

    私の友達が今年中に神社で結婚式をするんですが、 親しか呼べないし神社で結婚式をしないといけないから ウエディングドレスを着れないのがちょっと残念だといってましたが、 神前式は和装じゃないと絶対ダメなんですか? 神社の雰囲気にドレスは合わないとは思いますが、ウエディングドレスで神前式挙げる人っていうのはいないのかなと疑問に思ったので質問しました。

  • 大阪の神社で結婚式した人いますか?

    大阪の神社で結婚式した人いますか? 20人くらいの小さな結婚式で披露宴もなしです。 神社で式をあげてからそのあとに少しみんなでお食事と考えてます。 低コストで出来る神社の結婚式を探しているのですが アドバイスお願い出来ないでしょうか。

  • 結婚式の服装のマナーを教えて下さい。

    友人の結婚式に参加します。 神社で挙げる神前式です。 神前式は露出の少ない、落ち着いた色合いの服装が良いと聞いたのですが、どうなのでしょうか? 落ち着いたといっても、真黒ではお祝いに相応しくないですよね? 披露宴だと、色とりどりのドレスで華やかだし、袖のないドレスにストールとか羽織るのが一般的ですよね。 式も披露宴と同じで良いのでしょうか。 パーティーフォーマルの黒とグリーンのドレスは持っていますが、それにポレロ等を羽織れば大丈夫でしょうか? 幼馴染の晴れの席なので、相応しい服装でオシャレもしたいと思いますが、式への参列は初めてで服装に迷っています。 結婚式でのマナーについて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 独自の結婚式をやっている神社?

    もうすぐ結婚するのですが、かわった結婚式を挙げたいと考えています。 そこで、なるべく神前で、古くからの風習に基づいた式を行っている場所を探しています。 独自の結婚式をやっている神社、ご神体がユニークな神社の情報をご存知の方、教えていただければ幸いです。

  • 式と披露宴を別の日取りで…

    最近少しずつ結婚を具体的に考え始めている、25歳の女性です。 結婚式のことを考えたとき、 ●彼の希望→神前式、できれば地元、親族がとても多い ●私の希望→食事がおいしいところ(レストランかホテル)、都内、親族は少なく友達中心 と意見が別れました。 そこで別日程で、式のみ地元の神社で行い、披露宴は都内のレストランで行うのはどうかと考えています。 まだまだ未定なのですが、結婚のスケジュールを以下の通りに考えています。 式(神前で質素なもの)→入籍→同棲→(披露宴準備期間)→披露宴 式の一年後くらいに披露宴を行うとしたら、彼の親戚の方はどちらにお誘いするのが妥当なのでしょうか。 披露宴をレストランで行うとしたら、お誘いできる人数が限られてしまうと思うので、 式の後に親族の方のみでお食事会(神社併設の会場にて)を行い、披露宴は親兄弟、職場関係、友人で行う… というのは、非常識でしょうか。失礼に当たることなのでしょうか。 彼のご両親はともに7~8人兄弟、それに対しうちは、父一人っ子、母に弟1人… と親戚の人数が圧倒的に違います…。 親族の食事会といっても、彼の親族のみの食事会になってしまいそうです。 まだ何もかも始めたばかりの段階なので、色々なご意見を伺えたらと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう