BIOSの設定画面が必ず出てOS起動できない問題

このQ&Aのポイント
  • 古いノートパソコンで起動時に必ずBIOSの設定画面が出て、OS起動できない問題が発生しています。
  • リカバリーCDを使用しても問題が解決せず、バックアップ電池やメモリの問題も考えられます。
  • HDが壊れている可能性もあるため、専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動時に必ずBIOSの設定画面が出て、OS起動までたどりつけません。

起動時に必ずBIOSの設定画面が出て、OS起動までたどりつけません。 とても古いノートパソコン(FMV-BIBLO NB12A)を使用していましたが、電源を入れたとき、必ずBIOSの設定画面がでます。変更を保存して終了しても、初期設定にし直して終了しても必ず出てきます。 リカバリーCDを使いリカバリーをしましたが、アップデートをし再起動をするとまた、BIOS設定画面が出ました。何度か電源を切ったり入れたりしていると、立ち上がることができるのですが、OSが起動できる確率はとても低いです。 調べてみて、バックアップ電池かと思ったのですが、BIOS設定画面の時計は正常に動いています。 メモリを増やしたのですが、増やす前からの症状です。 HDが壊れているのでしょうか?それともやはりバックアップ用電池のせいなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megane110
  • ベストアンサー率59% (41/69)
回答No.1

富士通のBIOS起動はF2キーで行われる…はずなので、 キーボードの不良で、F2キーが押しっぱなし状態になっているのではないですか? ちょっと手荒なやり方ですが、メモリを増設するときにキーボードをめくったことと思います。 キーボード下部にフラットケーブルがあり、メインボードにひっついてるので、ケーブルを破損しないように取り外すと、キーボードと本体が分離できます。 その状態で電源を入れてみて正常起動するようなら、キーボード不良です。 その際はUSBのキーボード等を接続するなどしてやれば一応は使用可能です。

kaduki0701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試しに本体からキーボードのケーブルを引っこ抜いて起動したところ問題なく起動しました。 もう一度さして、起動したら、通常通り起動することができました。 見たところ、F2キーにもおかしい所はなかったのですが。 何日か間をおいて起動してももんだいありませんでした。 何が原因かはわからないのですが、解決しました。 細かい説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

エラーメッセージの類が見られないのであれば 原因を素人が確認し、また修理することは困難です。 ただし、リカバリーディスクからの起動が順調に行われるのであれば 異常はHDDにある可能性が高いと言えます。あるいはM/Bの一部分。 症状としては、電源の問題である可能性も高いと言えます。 また、類型的ではない故障がおきることもあります。 たとえばうちに転がっているJunkのAthlonノートが一切のOS起動不能に加え BIOS設定画面の呼び出し操作で画面が消えて電源は落ちない…みたいな orz (たぶんCPUかBIOSの故障ですが交換テストの機材が無いので放置) HDDの異常を検証するのであれば、たとえばPuppy Linuxのように LiveCDで起動できるOSで一通りの作業を行なってみて 異常が無いのであれば、HDDの異常の可能性が高いと言えます。 電源の異常などは、交換テストができないので検証が困難です。 (OSが起動すればOS上で電源監視ツールを使って評価できるかもしれません)

kaduki0701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何が原因かはわからないのですが、解決しました。 細かい説明ありがとうございました。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.2

BIOSの中にあるSave & Exit Setup設定を保存してないんじゃないの? ただ起動出来る事もあるようなので、電池やHDDよりマザーボードが故障してる可能性が高いけど。 使い続けるのはあきらめた方が良いかと。

kaduki0701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 設定は保存しているのですが・・・ 何が原因かはわからないのですが、解決しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BIOSは起動するけどOSが起動しない

    FMV-BIBLO NE2/40Eという機種でWindows98を使っていたのですが、急に起動しなくなりました。 電源を入れると富士通のオープニング画面は出ますしBIOSも起動します。 でも元に戻らない?というか戻せない?状態です。 リカバリーで初期化するしかないんでしょうか? 中古で買った為リカバリーディスクが無く、 どうしたら良いのかすごく困っています。 直すのはやっぱり無理でしょうか。。。 どなたかご存知でしたら教えてください

  • FMV起動しない

    富士通のFMV BIBLO NB16C/A ノートパソコンなんですが、 先日いきなり起動しなくなりました。電源ボタンを押すと ファンは回っていますが、画面はなにも写らなく、BIOS の設定画面すら出てきません。別のモニターにも繋いで みましたが、なにも写りません。この場合は、マザーボード が故障してる可能性が大きいでしょうか?単にバックアップ電池 が寿命で、電池を入れ替えれば起動するでしょうか? 修理にお金かけたくないので、電池変えれば直るのなら 自分でやるつもりでいます。詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 勝手にBIOSの画面になってしまう

    電源を入れて「BIOSセットアップを起動しています…」という文字が画面の下に出た後PhoenixBIOSセットアップユーティリティ という文字が上の方に書かれた画面になってしまいます。 その後「変更を保存せずに終了する」を押すといつもの Windowsのロゴが画面の真ん中に現れて普通に戻るのですが。 どうすればこの画面を出さずに起動させる事ができるのでしょうか。 パソコンは富士通のFMV-BIBLO NB12AC OSはwindowsXPです

  • BIOS設定画面の起動方法とグラフィックメモリー設定

    こんばんは。 BIOS設定画面でグラフィックメモリーの設定を上げたいのですが、 BIOS設定画面の開き方がわかりません。 機種は富士通FMV-BIBLO NB18D/Dです。 ちなみにメモリーは、最大768MBにアップ済みです。 設定画面の開き方からグラフィックメモリーの上げ方まで 教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • osが立ち上がりません

    使用機器 富士通FMV BIBLO NB40R OS Windows XP現状は  スイッチON     ↓ FUJITSUロゴ画面     ↓ ご迷惑おかけしております Windowsが正しく開始できませんでした :***** セーフモード等の起動方法の選択画面     ↓ 通常 セーフどちらの起動でも Windowsロゴ画面     ↓ FUJITSUロゴ画面     ↓ これのくり返しです このままで電源を切ることも出来ませんが FUJITSUロゴ中のF12起動バイアス選択画面 F2BIOSセット画面へはいけますので BIOS画面の終了選択で電源を切ってます 新しくソフトを入れてその後こうなったような記憶はなく やはりPC本体のハード的な故障なのでしょうか? リカバリーCDもありません なによりデジカメの画像のバックアップを取っておらず それだけでも何とか取り出る方法をどなたかお教え頂けないでしょうか

  • OSが立ち上がりません

    どなたか助けてください パソコンが起動しません 使用機器 富士通FMV BIBLO NB40R OS Windows XP 現状は  スイッチON     ↓ FUJITSUロゴ画面     ↓ ご迷惑おかけしております Windowsが正しく開始できませんでした :***** セーフモード等の起動方法の選択画面     ↓ 通常 セーフどちらの起動でも Windowsロゴ画面     ↓ FUJITSUロゴ画面     ↓ これのくり返しです このままで電源を切ることも出来ませんが FUJITSUロゴ中のF12起動バイアス選択画面 F2BIOSセット画面へはいけますので BIOS画面の終了選択で電源を切ってます 新しくソフトを入れてその後こうなったような記憶はなく やはりPC本体のハード的な故障なのでしょうか? リカバリーCDもありません なによりデジカメの画像のバックアップを取っておらず それだけでも何とか取り出る方法をどなたかお教え頂けないでしょうか?

  • OSが立ち上がりません

    先ほど下記のような質問をさせて頂き ご回答頂いた方々ありがとうございました 補足を書き込む事が一回しか出来ず 新たに質問させてください れまでの経緯とこれからの対処などお教え下さい 皆さんからお教え頂いたKNOPPIXで 最初の画面は出ましたが 次のファイル展開の画面が出ず 真っ黒まったく反応せずです ISOファイルの焼きに不具合がと思い  焼き直したり色々やってみましたが次のステップに進まず もう一台古いFMV BIBLO NB8/900Lがあったので 試しにこれを起動させてみたところ ちゃんとデスクトップ画面まで進みちゃんと起動しました これってNB40Rのハード部分に問題があるってことでしょうか?   使用機器 富士通FMV BIBLO NB40R OS Windows XP現状は  スイッチON     ↓ FUJITSUロゴ画面     ↓ ご迷惑おかけしております Windowsが正しく開始できませんでした :***** セーフモード等の起動方法の選択画面     ↓ 通常 セーフどちらの起動でも Windowsロゴ画面     ↓ FUJITSUロゴ画面     ↓ これのくり返しです このままで電源を切ることも出来ませんが FUJITSUロゴ中のF12起動バイアス選択画面 F2BIOSセット画面へはいけますので BIOS画面の終了選択で電源を切ってます 新しくソフトを入れてその後こうなったような記憶はなく やはりPC本体のハード的な故障なのでしょうか? リカバリーCDもありません なによりデジカメの画像のバックアップを取っておらず それだけでも何とか取り出る方法をどなたかお教え頂けないでしょうか?

  • 起動時にBIOS設定画面が表示されます

    PC起動時に毎回必ずBIOS設定画面が表示されます。 当然手動でExitしないと、OSが立ち上がりません。 OSが立ち上がっても、「ようこそ」の画面で停止してしまい、正常に 起動するまでリセットの繰り返しです。 正常に起動すると、システム日付が毎回「2000/01/01」になっています。 BIOSの電池がないのでしょうか? (そういう警告メッセージは表示されません)

  • BIOS リセット後にOSが起動しません。

    BIOS リセット後にOSが起動しません。 CPU Q9450 m/b P-5QE ビデオカード サファイア HD4870 メモリ UMAX 2G×2 電源 ZIPPY 660w 自作となります。最近まで普通に運用してたのですが、突然biosさえも起動できなくなり、仕方ないので biosリセットをしました。 リセット後にbios画面に入り、biosが初期化されているのでセーブしてbiosを終了してOSを起動しますと、起動直後は大丈夫なのですが、再起動などするとBIOS画面がでません。 BIOSの設定が間違ってるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • BIOSの日付設定画面になる。

    EPSON Endeavor の古いデスクトップパソコンを使用しています。 電源を入れると,BIOSの設定画面になってしまいます。時刻・日付を設定すると正常に動作します。 電池が古いのかと思い、ボタン電池を交換しました。 それでも、電源OFFした後電源ケーブルを抜くと,また日付設定画面になってしまいます。 電源OFF後、電源ケーブルをそのままにしておくと,正常に動作します。 BIOSの設定は,時刻・日付設定後した後F10でSave&Exitし、さらにコントロールパネルで 日付・時刻の同期をとっていますが,同じ結果です。 OSは、Windows XP Professional です。 不具合が発生した日は,落雷があり、停電にもなったのですが,落雷の影響で壊れたのでしょうか? 立ち上がらなくなることを心配して,バックアップはとっていますが,修理方法がありましたら, お教えください。