BIOSの設定画面が必ず出てOS起動できない問題

このQ&Aのポイント
  • 古いノートパソコンで起動時に必ずBIOSの設定画面が出て、OS起動できない問題が発生しています。
  • リカバリーCDを使用しても問題が解決せず、バックアップ電池やメモリの問題も考えられます。
  • HDが壊れている可能性もあるため、専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動時に必ずBIOSの設定画面が出て、OS起動までたどりつけません。

起動時に必ずBIOSの設定画面が出て、OS起動までたどりつけません。 とても古いノートパソコン(FMV-BIBLO NB12A)を使用していましたが、電源を入れたとき、必ずBIOSの設定画面がでます。変更を保存して終了しても、初期設定にし直して終了しても必ず出てきます。 リカバリーCDを使いリカバリーをしましたが、アップデートをし再起動をするとまた、BIOS設定画面が出ました。何度か電源を切ったり入れたりしていると、立ち上がることができるのですが、OSが起動できる確率はとても低いです。 調べてみて、バックアップ電池かと思ったのですが、BIOS設定画面の時計は正常に動いています。 メモリを増やしたのですが、増やす前からの症状です。 HDが壊れているのでしょうか?それともやはりバックアップ用電池のせいなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megane110
回答No.1

富士通のBIOS起動はF2キーで行われる…はずなので、 キーボードの不良で、F2キーが押しっぱなし状態になっているのではないですか? ちょっと手荒なやり方ですが、メモリを増設するときにキーボードをめくったことと思います。 キーボード下部にフラットケーブルがあり、メインボードにひっついてるので、ケーブルを破損しないように取り外すと、キーボードと本体が分離できます。 その状態で電源を入れてみて正常起動するようなら、キーボード不良です。 その際はUSBのキーボード等を接続するなどしてやれば一応は使用可能です。

kaduki0701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試しに本体からキーボードのケーブルを引っこ抜いて起動したところ問題なく起動しました。 もう一度さして、起動したら、通常通り起動することができました。 見たところ、F2キーにもおかしい所はなかったのですが。 何日か間をおいて起動してももんだいありませんでした。 何が原因かはわからないのですが、解決しました。 細かい説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• vaidurya
回答No.3

エラーメッセージの類が見られないのであれば 原因を素人が確認し、また修理することは困難です。 ただし、リカバリーディスクからの起動が順調に行われるのであれば 異常はHDDにある可能性が高いと言えます。あるいはM/Bの一部分。 症状としては、電源の問題である可能性も高いと言えます。 また、類型的ではない故障がおきることもあります。 たとえばうちに転がっているJunkのAthlonノートが一切のOS起動不能に加え BIOS設定画面の呼び出し操作で画面が消えて電源は落ちない…みたいな orz (たぶんCPUかBIOSの故障ですが交換テストの機材が無いので放置) HDDの異常を検証するのであれば、たとえばPuppy Linuxのように LiveCDで起動できるOSで一通りの作業を行なってみて 異常が無いのであれば、HDDの異常の可能性が高いと言えます。 電源の異常などは、交換テストができないので検証が困難です。 (OSが起動すればOS上で電源監視ツールを使って評価できるかもしれません)

kaduki0701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何が原因かはわからないのですが、解決しました。 細かい説明ありがとうございました。

• kaeru911
回答No.2

BIOSの中にあるSave & Exit Setup設定を保存してないんじゃないの? ただ起動出来る事もあるようなので、電池やHDDよりマザーボードが故障してる可能性が高いけど。 使い続けるのはあきらめた方が良いかと。

kaduki0701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 設定は保存しているのですが・・・ 何が原因かはわからないのですが、解決しました。 ありがとうございました。