芸人のネットでの在り方について

このQ&Aのポイント
  • あなたならどうしますか?芸人のネットでの在り方についての3つの選択肢について考えます。
  • 自分の正体を隠し、ネット上のコミュニティサイトに入会した芸人が悩むシチュエーションについて考えます。
  • 選択肢として、芸人であることを伏せる方法、芸人であることだけを打ち明ける方法、そしてすべてを打ち明ける方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたならどうしますか?(芸人のネットでの在り方について)

あなたならどうしますか?(芸人のネットでの在り方について) あなたは、そこそこ売れている芸人だったとします。 有名というほどではありませんが、「知ってる人は知っている」というぐらいの知名度だったとします。 あなたは自分の正体を隠し、ネット上の、とあるコミュニティサイトに入会したとします。 会員規模はそこそこで、一度も話したことのない人もいれば、何度も話し合って友達と呼べる人もできたとします。 さて、ここであなたは、ある悩みを抱えることになりました。 「自分の正体は隠しておきたい。でもその友達にだけは打ち明けたい」という悩みです。 こんな場合、あなたならどうしますか? 選択肢は3つ。 1.芸人であることは伏せたままにしておく。 2.芸人であることだけは打ち明けるが、芸名は伏せておく。 3.芸人であることも芸名も、すべて打ち明ける。 1.だと、芸人であることは誰にもばれません。 「人の口に戸は建てられない」ものですから、一番安全です。 しかし自分のことを打ち明けられない苦しみを背負うことになります。 3.だと、その友達とより親密になれるでしょう。 芸人ならではの苦労話も、いろいろと打ち明けられます。 しかし「誰にも言わないで」と告げると、その友達に「それを誰かに打ち明けたい」という苦しみを背負わせてしまうことになります。 また自分も、「誰かに知られるかも?」という不安を背負うことになります。 2.は、1.と3.の中間。親密になれるメリットも、他人に知られるリスクも、中間です。 また、実際、このようなことで悩んでる芸人っていると思いますか? 「そういう人はどうしてるか知ってるよ」と言う方も、ご回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140045
noname#140045
回答No.1

「そこそこ売れている芸人」と言うのが、どの程度なのか微妙ですが、基本的に私は「1」だと思います。 まず、自分が芸人であることを言って相手が驚いたり、あるいは人によっては尊敬の念でとらえる人もいるでしょう。 しかし、その気持ちはその芸人以上に、「その友達」の方が強いと言えるでしょう。 つまり「俺は○○とマブダチだぜ」などです。 必然的に有名人であるほど、噂はすぐに広まります。 また、打ち明けたからとみんなが好意的に見てくれるとは限りません。 「一般人にしては面白いと思ったけど、お前はその程度だからイマイチパッとしないんだ」なんて偉そうに説教する人も出てくるでしょう。(その友達だけでなく) 例えばですが、狩野英孝さんなんかがもし打ち明けたら、デメリットだらけでしょう。 ご自分でも、そこそこの芸人を思い浮かべてどうなるか、想像してみてはいかがでしょう。

hotjupiter
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね…確かに、一人に言ったら全員に言ってしまうようなものですよね。 隠し通すならオフ会にも参加できないし… 芸人ならではの苦労、ということでしょうか? 追加で質問ですが… 実際の芸人・有名人で、このようなことに悩んでいる人って大勢いると思いますか? また、そうした人たちは、どうしていると思いますか?