• ベストアンサー

BIOS リセット後にOSが起動しません。

BIOS リセット後にOSが起動しません。 CPU Q9450 m/b P-5QE ビデオカード サファイア HD4870 メモリ UMAX 2G×2 電源 ZIPPY 660w 自作となります。最近まで普通に運用してたのですが、突然biosさえも起動できなくなり、仕方ないので biosリセットをしました。 リセット後にbios画面に入り、biosが初期化されているのでセーブしてbiosを終了してOSを起動しますと、起動直後は大丈夫なのですが、再起動などするとBIOS画面がでません。 BIOSの設定が間違ってるのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

突然BIOSが起動できなくなったのが気になりますね。 普通に使っていてBIOSが起動できなくなったのなら、マザーボード故障かBIOSにウイルス侵入かの2つしか考えれれません。おそらく最近のマザーボードなのでウイルス侵入は考えにくいので、故障の可能性が大きいです。 ただ、起動ができているのでマザーボード以外が故障している可能性も捨てられません。 以下を試してみてください。 1.いったん、PCをシャットダウン。すべての電源をOFFにします。電源コードもコンセントから抜いてください。 2.マザーボードの電池を外す。 3.メモリとCPU(ファンも含む)と電源以外をすべてマザーボードから外す。 4.あらかじめダウンロードしておいたBIOSデータをUSBメモリに保存。 5.電池を入れ、PCを起動、BIOS画面に入り、BIOSを上書きインストール。この時点でBIOSに入れなければ、メモリかCPUか電源かマザーボードの故障です。同じバージョンのBIOSが既にインストールされている等で上書きインストールを拒否られたら次へ(停電等に気を付けてください。ここでミスるとPCが完全に死にます。) 6.インストール完了後、PCを再起動。また、BIOS画面に入ります。 7.ここでBIOSの初期設定をリロードする設定項目があるはずですので、実行してください。 8.読み込んだら保存。PCを再起動します。 9.この状態でBIOS起動に問題がなければ、メモリ、CPU、BIOS、電源に問題なし。起動に問題あれば、メモリが怪しいです。 10.9.PCをシャットダウン。電源コードをコンセントから抜く。HDDを繋ぎ、電源を入れてBIOS起動に問題がないかチェック。問題があれば、HDD故障です。 11.10.で問題なければ、PCをシャットダウン。同様にしてビデオカードをチェックしてください。BIOS起動に問題があればビデオカード故障です。 これでも治らなければ、マザーボード交換ですね。

abckia2000
質問者

お礼

ありがとうございます。無事に起動しました!