賃貸で壊れたエアコンについてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 賃貸で壊れたエアコンについてアドバイスをお願いします。
  • 古いエアコンが壊れており、管理会社の対応が遅いです。
  • 新しいエアコンを取り付けてもらいたいですが、うまく進んでいません。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸にてエアコンが壊れました。アドバイスお願いします。

賃貸にてエアコンが壊れました。アドバイスお願いします。 拙い文章ですがどうぞよろしくお願いします。 賃貸にて今年の9月に2DKに引っ越しました。 そこに付いていたエアコンが古く(古い物件なので確実に10年以上前のものと思われる)クーラーを一番強くつけていてもまったく温度が下がらない状態でした。 エアコンの前に手を近付ければ一応冷たい風が出ているのですが、部屋の温度はほどんど変わりません。 新しいエアコンに変えてもらおうと管理会社に連絡したところ、「動いているので壊れてはない」との返答でした。 私は、風が出ているだけで部屋の温度が変わらないなんてエアコンとして壊れてると思いますし、その時は猛暑で眠れずいたので何回も訴えていたらようやく変えて頂けることになりました。 しかしそれから、連絡待ちの状態が続き、問い合わせてもなんだかんだで伸ばされて、ようやくこの前新しいエアコンの設置日などの具体的に連絡頂けました。 が、今付いている古いエアコンと室外機共にそのままで、リビングに新設するというのです。 ダイニングとベランダに古くて壊れてる粗大ごみがある部屋なんてありえないと思うし、ベランダに新しい室外機を追加するとスペースに余裕がないので窓から見える位置になってしまうのも気になります。 ちゃんと古いエアコンは撤去して、新しいエアコンに取り替えてもらえるようにお願いし続けているのですがまったく話が進みません。 どうすればいいでしょうか。 諦めるべきなのでしょうか?? 個人的にはどーーーしても納得できないのです。 そんな部屋ならこの家賃で契約しなかったです。 契約した内容の通りの部屋に戻してほしいのですが無理なのでしょうか?? なにかアドバイスやご意見がありましたらぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buihyaku
回答No.2

エアコンを新しくつけてくれるのなら、一番大きな問題は解決だと思いますが。。 古いエアコンがあって困るのは室外機がじゃまという理由ですか? でしたら、そのことをはっきり伝えて邪魔にならないように設置してもらえないのでしょうか。上から吊る台もありますし、棚を使って古いものと上下に重ねて置くことも可能だと思います。必要なベランダスペースを確保してもらわなければ困ると要求してみてはどうでしょうか。 どうしても古いエアコンが残るのがいやで撤去したいのなら、質問者様のほうで撤去費用、リサイクル料をもつので撤去させてほしいというかたちで歩み寄ってみたらいかがでしょうか。 個人的には古いエアコンが残る程度のこと妥協してもいいような気がしますが、、

yakin1024
質問者

お礼

寝室のエアコンの室外機を上から吊るしているので、出入りする場所にしか設置できるスペースがないんです。 自費での撤去もお願いしているんですがNGだそうです。 確かに一番大きな問題は解決したのでそれで満足しなければいけないみたいですね。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kei1966
回答No.1

そのエアコンは壊れていません。冷風がでていると確認されていますよね。 効かないのと壊れているのは全く別の問題です。 この夏はかなり暑かったので断熱性の悪い古い建物に容量不足や古い機種で低効率のものでは効かなかったのは十分考えられることなので、それを壊れているとは言えないのです。 この夏はエアコン需要が多く、工事もなかなか取れないのは仕方ないでしょう。 もともと断熱性が悪い古い物件で賃貸などは容量が少ないものを付けますので次のエアコンもおそらく猛暑になれば効きが悪くなると管理側は思ったのでしょう。かといって確かに暑いからといって2台付ける方もなかなかいないとは思いますがね。クレームが何回にも渡ったので壊れてはいない古い機器を捨てる費用ももったいないし、あまり空調が効かなければ2台稼働してもらえばよいと判断しているのではないでしょうか。 契約した内容の通りなら古いエアコンのままということですよ。 おそらく建物や気候のせいであるのに壊れていないエアコンのクレームに新しいものをつけてもらったのだから私はそれだけでも有り難いことだと思いますが。

yakin1024
質問者

補足

私はエアコンというのは部屋の温度をコントロールするものだという認識でいて、風が出ているだけなら扇風機ですよね。 それを「動いてるから壊れてはない」とはなんという屁理屈を言うんだろうと思っていたのですが、私の方がおかしかったのでしょうか。 通常使用ができるエアコンが1機ついる問題のない部屋にこのお家賃という事で納得していたのに、粗大ごみが放置されている部屋になるなんて話が違うと思ってしまいます。 今までこんなに話の通じない管理会社(大家さん)は初めてたっだのですが、一般的には賃貸ってこんなものなんでしょうか? 諦めてはやく引っ越せるように頑張るしかないのでしょうか?