• 締切済み

【DTP】ダッシュ/ダーシの文字コードについて

【DTP】ダッシュ/ダーシの文字コードについて  ダッシュやハイフン等、横棒の使い分けについて疑問を覚えています。  一つに「用法」としての使い分け、次に「記号」としての使い分けです。  知りたかったのは、時間や範囲など、数字を繋ぐ場合の用法です。 (例:1982-1995年 H3-11-4 10-15頁 など)  調べてみて、  日本語組版では全角ダーシ、2分ダーシ(文字揃えは仮想ボディ中央)  欧文ではEMダッシュ、ENダッシュ(位置が中央より少し下?)  といった種類があり、上記の用法には「2分ダーシ」の指定が  相応しいのかな、という結論に至りましたが、 1)その結論はあっているか。(或いは一般的か)  厳密に「正しい」と言うものはないのかな、とは思いますが、  通例や慣習などを知りたく思っています。 2)実際の印刷物は何を使っているのか。  自分でinDesignも少し使いますが、基本印刷屋さんに頼みます。  単に「2分ダーシ」と指定をすると、  見た目上、収まりよく自然な形で上がってくるのでしょうか。   3)文字コードはどう指定するのか。  ダーシの文字コードにはマッピング問題というのがあるようですが、  ユニコードに「和文用ダーシ」はないと考えていいのでしょうか。  EMダッシュやホリゾンタルバーなどを使うのが通例なのでしょうか?  他のコードで指定できるのでしょうか。  また2分ダーシも同様に、ユニコードはあるのでしょうか。  全角ダーシの「等幅半角字形」などを使用するのでしょうか。 4)それらダッシュに類するものの名称は、見た目上で区分されているのでしょうか   (例:左右端のスペースの有無、長さ、上下の位置 など)   或いは用法として区分されているのでしょうか   (例:和文、欧文)     などなど、見た目上同じ様になればいいのかな、と思いつつも、  気になって仕方がなく、素人ながら頭を悩ませております。  整理するため箇条書きにしましたが、項目通りでなくて一向に構いませんので、  その道に明るい方がいらっしゃれば、易しいご回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして、DTPオペレーターの経験から個人的な意見を少し。 はい、2分ダーシでOKと思います。 --―‐--と様々ありますが、基本的にこれらを使い分けるのは少ないように思います。 文字組のバランスからみて、違和感がなければOK的な感覚で使用してました。 バランスがいい感じのものを選んでください。 ただし、計算式などを書いたドキュメントであれば 計算式のマイナスとダーシは使い分ける必要があるでしょう。 そのへんを考慮していれば、あとは見た目が変じゃなければあまり細かく気にしなくてもOKです。 DTPで大切なのは、1ドキュメントやブックの中で混在して使わないことです。 万一途中で変更したい場合、検索置換にちゃんと引っかかってくれません>< また、特殊な文字コードを使用すると機種依存文字などに引っかかって文字化けで くるしむ可能性も... 単純な記号を文字組アキ量設定や、文字ツメ、長体などで調節するのもありでしょう。 とかなりお粗末な回答になってしまいましたが、そんな感じです。 どうでしょうか??

syagain
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 やっぱり一番大事なのは、見た目が変じゃないか、ということですね。納得して先へ進めそうです。 他の用途との使い分け、ドキュメント内での統一などを気をつけて、作業しようと思います。