• 締切済み

■文字コード判定■

あるバッファに入っている文字列の文字コード(ANSI、SJIS、UNICODEなど)を判定したいのですが、色々と調べたのですが、解決しませんでした。 ANSIでもUNICODEでもきちんと文字列を扱えるアプリケーションを開発しています、問題となる例です↓ (メッセージボックス) int MessageBox_OK( HWND hWnd, LPCTSTR lpCaption, LPCTSTR lpText ) { int ret; int len_w; LPWSTR wCaption, wText; //変換後の、UNICODE文字列取得バッファ //コンパイル設定がUNICODEの時に、ANSIをUNICODEに変換する #ifdef UNICODE //ここで文字コードを判定したいです|・ω・`) //UNICODEでなかったらUNICODEに変換する len_w = AnsiToUnicode_Size( lpCaption ); len_w = len_w * sizeof(WCHAR); wCaption = (LPWSTR)malloc( len_w + 1 ); AnsiToUnicode_Convert( lpCaption, wCaption ); //ここで文字コードを判定したいです|・ω・`) len_w = AnsiToUnicode_Size( lpText ); len_w = len_w * sizeof(WCHAR); wText = (LPWSTR)malloc( len_w + 1 ); AnsiToUnicode_Convert( lpText, wText ); #else return MessageBox( hWnd, lpText, lpCaption, MB_OK ); #endif return MessageBox( hWnd, wText, wCaption, MB_OK ); } //ANSI→UNICODE (必要サイズ(文字数)) int AnsiToUnicode_Size( LPCSTR strAnsi ); //ANSI→UNICODE (変換) BOOL AnsiToUnicode_Convert( LPCSTR strAnsi, LPWSTR strUnicode ); よろしくお願いします。

みんなの回答

• Oh-Orange
回答No.3

★IsTextUnicode() 関数を見つけました。 ・バッファに Unicode 文字の形式が含まれている可能性が高いかどうか判定します。  これをそのまま使えば IsUnicode() を自作しなくても良さそうですよ。  DWORD IsTextUnicode(   CONST LPVOID lpBuffer, // 調査対象の入力バッファへのポインタ   int cb, // 入力バッファのサイズ(バイト数)   LPINT lpi // 実施するテストを指定し、個々のテスト結果を受け取る整数へのポインタ  );  と MSDN マニュアルには載っています。 ・使い方は下のサンプルのようになります。 サンプル: BOOL IsUnicode( LPCTSTR str ) {  INT iRet = IS_TEXT_UNICODE_STATISTICS;    return (BOOL)IsTextUnicode( (LPCVOID)str, lstrlenA((LPCSTR)str), &iRet ); } その他: ・統計的に調査するようなので確実に Unicode 文字列とは判断されないようです。  短い文字列では全滅でした。次のリンクにテストしたサンプルが載っています。  http://www.hey-to.net/ML-archive/vcppML/1999/msg04973.html→『UNICODEテキストとシフトJISテキストの区別』 ・SJIS文字、Unicode文字の判定はかなり難しいようです。  ネットで『IsTextUnicode』キーワードで検索すると多数見つかります。  全部は見ていないため一度すべてのページに目を通しておきましょう。 ・以上。下の『参考URL』もどうぞ。

参考URL:
http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/jpintl/html/_win32_istextunicode.asp
回答No.2

はずしていたらごめんなさい、ですが、 単純にユニコードにしたいだけなら、TCHAR型を使うのではだめですか。 長々とコーディングしなくても、同じ内容が、2~3行ですみませんか。

• Oh-Orange
回答No.1

★アイディア ・文字列の Unicode 文字判定の関数を1つ作って MessageBoxA()、MessageBoxW() 関数を  使えば良い。そうすれば、AnsiToUnicode_Size()、AnsiToUnicode_Convert() 関数は  必要なくなります。ただし、lpCaption と lpText の文字列の文字コードが両方とも  同じ場合に限ります。→擬似サンプル1です。  もしも、lpCaption と lpText の文字列の文字コードが両方とも違う場合は擬似サンプル2を使う。 ・MessageBoxW() 関数で統一すれば #ifdef UNICODE の判定は必要ありませんよ。 擬似サンプル1: if ( IsUnicode(lpCaption) ){  MessageBoxW( hWnd, lpText, lpCaption, MB_OK ); ←Ansi,SJIS 版の MessageBox } else{  MessageBoxA( hWnd, lpText, lpCaption, MB_OK ); ←Unicode 版の MessageBox } 擬似サンプル2: if ( !IsUnicode(lpCaption) ){  len_w = AnsiToUnicode_Size( lpCaption );  len_w *= sizeof(WCHAR);  wCaption = (LPWSTR)malloc( len_w + 1 );  AnsiToUnicode_Convert( lpCaption, wCaption );  lpCaption = (LPCSTR)wCaption; } if ( !IsUnicode(lpText) ){  len_w = AnsiToUnicode_Size( lpText );  len_w *= sizeof(WCHAR);  wText = (LPWSTR)malloc( len_w + 1 );  AnsiToUnicode_Convert( lpText, wText );  lpText = (LPCSTR)wText; } MessageBoxW( hWnd, lpText, lpCaption, MB_OK ); ←Unicode 版の MessageBox で統一する ●肝心の Unicode 文字判定 ・文字列が Ansi だと決め付けて強制的に Unicode 文字に変換します。  その変換された文字列をこんどは強制的に Ansi 文字に変換します。  その後、最初の文字列と Ansi → Unicode → Ansi の変換した文字列を比較します。  文字列が完全一致したら本当に Ansi 文字列だった事になります。  もしも、文字列が不一致なら Unicode 文字の文字列だった事になります。 ・こんなアルゴリズムで文字列の Unicode 文字判定の関数が作れませんか。  もし上手く出来たら上記の擬似サンプル1、または、擬似サンプル2の方法が使えます。  なお、擬似サンプル2の方法は最終的に Unicode 文字列に合わせて処理するため特に  #ifdef UNICODE の判定は必要ないと思います。 ・以上。参考に!

Daisuke-now
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。Unicode 文字判定を作成してみたのですが。VC2005で「プロジェクトの既定値」→「文字セット」を、設定なしにしてコンパイルして、以下のIsUnicode()にUnicode文字列やANSI文字列を渡して動作させたのですが、うまくいきませんでした。間違いの箇所がどこなのかわかりません。問題ある箇所を教えていただければうれしいです。 BOOL IsUnicode( LPCSTR str ) { int len_w, len; LPWSTR wstrbf; LPSTR strbf; len_w = AnsiToUnicode_Size( str ); len_w *= sizeof(WCHAR); wstrbf = (LPWSTR)malloc( len_w + 1 ); wmemset( wstrbf, 0, ( len_w + 1 ) ); if ( ! AnsiToUnicode_Convert( str, wstrbf ) ) { //失敗 } len = UnicodeToAnsi_Size( wstrbf ); len *= sizeof(CHAR); strbf = (LPSTR)malloc( len + 1 ); memset( strbf, 0, ( len + 1 ) ); if ( ! UnicodeToAnsi_Convert( wstrbf, strbf ) ) { //失敗 } if ( lstrcmpA( str, strbf ) == 0 ) { return FALSE; } return TRUE; } よろしくお願いします