• 締切済み

c言語の記述で困っています。

c言語の記述で困っています。 USBは、メッセージベースの通信バスであるため、PCとUSBデバイスが通信を行う際は、コマンドとデータをテキストまたはバイナリ形式で送受信しています。各USBデバイスには固有のコマンドセットがあります。USBデバイスからの応答を読み取るにはRead/Write関数を使用して、それらのコマンドを計測器に送る必要があると思いますが、具体的にreadやwriteでどのようにc言語で記述したらいいのかわかりません。分かりやすいサンプルやホームページ等ありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに、私が使用しているUSBデバイスのコマンドはhexです。

みんなの回答

回答No.2

相手が計測器であるなら、まず間違いなく(USB といいつつ)通常のシリアルポート(COM ポート)をエミュレートする形になっているはずです。 アスキーモードであれば、ターミナルソフト(Windows 標準のハイパーターミナルでも、COMx への直接接続でなんとかなります)で、動作が確認できますから、まず動かしてみるのがおすすめです。 COM ポートとして取り扱いできれば、たとえば、 http://www.nest4.net/tec/winrs.html なんかも、通信用のライブラリとして使えるかもしれません。

• ohtawa
回答No.1

(1)USB規格を知っていいるだけでは課題をC言語で記述できません (2)USBチップ,パソコン側のドライバ,ドライバをアクセスするためのDLL    を決める必要があります    サンプルといっても上記の選択によって違うと思います (3)私の場合    (3.1)USBチップも含んだmicrochip社のdemobordを購入    (3.2)ドライバーとDLLは同demobord付属のもの    (3.3)開発統合環境は同社のMPLAB(無料)    (3.4)コンパイラは同社のC18(無料)    (3.5)同demobordにブートローダが付属しているので         IC焼付けはそれを利用しました    つまりキット以外はすべて無料ですませました    なおコンパイラ出力はhexもあります 蛇足:うでだめしにEXCELからUSBアクセスできるDLLを作ったことあります