• 締切済み

ティファニー エタニティリング セッティングについて

ティファニー エタニティリング セッティングについて マリッジリングにティファニーのエタニティを考えているのですが、ダイヤの止め方は何が良いか悩んでいます。 いろいろ見て、チャネルセッティングのものか、ベゼルセッティングのものが普段するのに適しているかな と思いました。 ベゼルセッティングのリングを持っている方がいらしたら感想をお聞かせください。 また、ベゼルセッティングにしようかと悩んでる方が少ないような気がするのですが、人気ないのでしょうか?

みんなの回答

• oyoyo22
回答No.1

チャンネルセッティングは、ダイアモンドがあまり輝かないセッティングだという印象があります。 個々のダイヤの表面積が大きくなる、3.9mmのリングなどであれば、そうでもないのですが、2.5mm位の物だと他のセッティングと比べるとその差は歴然としています。 ダイヤモンドは、取り込んだ光を反射することによって、輝くので、小さなダイヤモンドが上下と裏から囲い込まれてしまっている細めのチャンネルセッティングがあまり光らないのは、当然と言えば当然の結果かもしれません。 また、チャンネルセッティングは、指輪全体が歪むと、ダイヤモンドのセッティングまで緩む可能性があるという欠点があります。 これはプロング(爪)で留められている物には、ほぼ起こらないと考えてよい問題です。 ベゼルセッティングのエタニティリングは、比較的新しい商品で、結婚指輪としては少々ユニークなデザインなので、ネット上であまり名前が挙がらないのではないでしょうか? ベゼルセッティング自体は昔からあるセッティングですが、それをティファニーがエタニティーリングとして発売したのは、あまり昔の事ではありません。 ベゼルもダイヤモンドの周囲をぐるっと囲い込んでしまっているセッティングではありますが、そのぶん裏が抜けていたと思います。 個人的にはチャンネルかベゼルという選択肢であれば、ベゼルを選ぶと思います。 また、それ以外でも検討する余地があるという事であれば、ノヴォのフルサークルをお勧めします。 写真で見ているとピンと来ないかもしれませんが、試着してみるとその良さがわかります。 ぱっと見た印象が、チャンネルセッティングととても似ています。 ただし、すべてを囲い込むデザインではない為、ダイヤモンドの輝きをうまく引き出すことができるデザインだと思います。 参考までに。