• ベストアンサー

ワードやエクセルについて質問です!!

ワードやエクセルについて質問です!! ワードやエクセルで、2乗や三乗ってどうやって表現すれば良いのでしょうか? 前の数字の肩部分に配置される小さい2や3の出し方が分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

ワードは、その数字を選択し、Ctrl+Shift+「+」で。 「」は不要です。「-」で下付きに。Ctrl+スペースで戻せます。 エクセルは 3×2 や3+2 のように演算子を一緒に入力すれば、 その数字を選択し、セルの書式設定のフォントで下付き、で。 数字を単に並べた物はできません。「Microsoft 数式 3.0」を 使えば、いろいろな数式を入力できます。 ワードも同様のメニューからできますが、上のショートカットキーが 楽です。

その他の回答 (2)

回答No.3

m_and_dmp さんの回答の補足をさせていただきます。 エクセルの場合、先にセルの表示形式を標準から文字列に変更しないとうまく行かない場合があります。 たとえばセルの内容が数字だけの場合(例:333)、セルの編集中は上付きですが、編集モードを抜けると書式設定が戻ってしまいます。 表示形式の変更は、ホームの数値の標準と選択されているプルダウンから文字列を選択してください。

  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.1

エクセルの場合: 2の2乗はセルに 22 と打ち込み、後の2を選択して、メニューバーの書式→セル→フォント の文字飾りで、「上付き」を選択します。 ワードの場合: 同じように後の2を選択し、メニューバーの書式→フォント で設定します。 ワードの場合は、ツールバーに X2(2は上付きだと思って下さい。)というボタンがあれば、文字を選択して、そのボタンを押せばメニューからたどらなくても実行できます。ツールバーにボタンがないときは、表示させることもできます。 エクセルには残念ながら、そのボタンはないようです。

関連するQ&A

  • ワードとエクセルについて質問です。(2007版)

    ワードとエクセルについて質問です。(2007版) ルート2など、ルート+数値はどうやって表現するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • WordからExcelに貼り付けると数字が日付になってしまう

    他人がWordで作成した文書をもらって、Excelでまとめたいと思います。 その際の、貼り付けについての質問です。 Wordでは 1-1 あいうえお  1-1-1 かきくけこ  1-1-2 さしすせそ 1-2 たちつてと  1-2-1 なにぬねの  1-2-2 はひふへほ というような記述の文書なのです。 ・数字の部分は段落番号としての処理ではなく、単に数字を入力してあります ・数字と本文の間はTabで飛ばしてあります。 これをExcelに貼り付けると、数字の部分が全て日付になってしまいます。 1月1日 あいうえお 2001/1/1 かきくけこ 2001/1/2 さしすせそ 2月1日 たちつてと 2002/1/1 なにぬねの 2002/1/2 はひふへほ のように。 貼り付けた後に、日付になっているところの書式を「標準」になおしても 39814 あいうえお 36892 かきくけこ 36893 さしすせそ になってしまいます。 貼り付ける時に「形式を選択して貼り付け」を使えば何か選べるかと思いましたが、図として貼り付けた場合以外はすべて日付になります。 文字の加工と修正が必要なので図として貼り付けることは考えていません。 あらかじめそのセルの書式を「標準」にしておいてから貼り付けても駄目でした。 どのようにすれば「1-1-1」をそのまま貼り付けることができるでしょうか。 それともExcelではなく、Wordの方で何か処理をしてからコピーすればよいでしょうか? OSはWindows XP Word、Excelのバージョンは2007です。 よろしくお願いします。

  • Excelでの数字をWordに反映させるには・・・

    こんにちは Excel内の表計算で出した数字を、Wordで書いている文章内に反映する方法を教えていただけないでしょうか。 Excelでの数字が変わると、連動してWordの数字も変わるようにしたいと思っております。 同じような質問&回答を見てみたのですがうまくできませんでしたのでどなたかお力を貸してください。 使っているのはOffice Mac 2011です。 よろしくお願いいたします!

  • ワード&エクセスの機能

    ワードもエクセルも使ったことないのでおかしな質問をしているかも? このソフト、ソートという機能があるみたいですが、数字の部分だけを、消す事ってできるのでしょうか? 数字と、文章が交互に書いてあって、その数字の部分だけを消したいんですができますか?

  • Excelのグラフへの累乗表記について

    以前 Excel Xpを使ってるのですが、ある数字の累乗の表記をできません。wordだったら書式からできるんですが、excelでは、どうやって書けばいいんでしょうか? という質問をしたものですが、Excelで作ったグラフの単位に10の何乗というように表記したいのですが、可能でしょうか。Excelのシートには表記できるのですが、いざグラフに持ってくると表記できません。

  • エクセル・ワードで…

     教えてください!エクセルかワードで文字(漢字とか数字)に〇を付けたいのですが、どの様にしたら良いのでしょうか? 現在は外字でいちいち作ってるんですけど、すごく時間ばかりかかります。 よろしくお願いいたします。

  • Wordで○○の何乗…。

    Wordで数字の何乗ってどうやればつかえるんですか?数字の右上にくっついてるちっちゃい数字。それ用のフォントとかがあるんですか?僕の見たところそんなものは見当たらなかったんですけど…。

  • エクセルからワード文書をアウトプット

    エクセル2000で、ある計算シートを作成しています。 この計算結果にもとづき、契約書(8種類)をプリントするのですが、契約書の雛型はワード(A41枚横型)で作られています。 エクセルの方にワード文書を取り込み、エクセルシートに配置した印刷ボタンでVBAで印刷できるものを作りたいのです。(作ったブックは営業マンに配付し、各自のPCでプリントアウトさせます。) これまでこういう場合は、一旦ワード文書をエクセルのシートにテキストで貼り付け、レイアウトを調整し、計算結果を配置して、完全にエクセルのシートとしていましたが、今回は契約書が8種類もあり、ワード文書のイメージをエクセル上で再現するのがなかなかやっかいなので、なにか良い方法はないかと質問しました。 よろしくお願いします。

  • エクセルで並べた図をワードで使いたい

    Windows7でOffice2010を使っています。 複数の写真を等間隔に並べたり、きれいにレイアウトしたいのですが、それにはExcelが簡単だと聞きました。 たしかに図や写真を動かすのはExcelの方がサクサク動くし、レイアウトもしやすいです。 ただ、会社のテンプレートはWordで作ってあり、保存もWordですることになってます。  そこでWordで作業できるように、Excelでレイアウトした図をそのままの配置でWordに移したいです。 どうすればいいでしょうか? 全部まとめて図として保存してしまうと、その中の一枚の写真を差し替える段になった時に大変なので、それは考えてません。

  • かなり初歩的質問エクセルとワード

    教えて下さい☆ エクセルで 私の画面は縦の端は数字で 横の欄も数字なんです・・・横の欄をアルファベットにしたいんですが設定はどのようにすればいいのでしょうか? ワードでの画面ですが タブなどを設定する目盛りのようなのが 画面にずっと出てこないんです 画面の上の方に矢印をもっていくと出てきます どうすればずっと出てくるようになりますか?