• ベストアンサー

ワードやエクセルについて質問です!!

ワードやエクセルについて質問です!! ワードやエクセルで、2乗や三乗ってどうやって表現すれば良いのでしょうか? 前の数字の肩部分に配置される小さい2や3の出し方が分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

ワードは、その数字を選択し、Ctrl+Shift+「+」で。 「」は不要です。「-」で下付きに。Ctrl+スペースで戻せます。 エクセルは 3×2 や3+2 のように演算子を一緒に入力すれば、 その数字を選択し、セルの書式設定のフォントで下付き、で。 数字を単に並べた物はできません。「Microsoft 数式 3.0」を 使えば、いろいろな数式を入力できます。 ワードも同様のメニューからできますが、上のショートカットキーが 楽です。

その他の回答 (2)

回答No.3

m_and_dmp さんの回答の補足をさせていただきます。 エクセルの場合、先にセルの表示形式を標準から文字列に変更しないとうまく行かない場合があります。 たとえばセルの内容が数字だけの場合(例:333)、セルの編集中は上付きですが、編集モードを抜けると書式設定が戻ってしまいます。 表示形式の変更は、ホームの数値の標準と選択されているプルダウンから文字列を選択してください。

• m_and_dmp
回答No.1

エクセルの場合: 2の2乗はセルに 22 と打ち込み、後の2を選択して、メニューバーの書式→セル→フォント の文字飾りで、「上付き」を選択します。 ワードの場合: 同じように後の2を選択し、メニューバーの書式→フォント で設定します。 ワードの場合は、ツールバーに X2(2は上付きだと思って下さい。)というボタンがあれば、文字を選択して、そのボタンを押せばメニューからたどらなくても実行できます。ツールバーにボタンがないときは、表示させることもできます。 エクセルには残念ながら、そのボタンはないようです。