実家のインターネット環境をADSLに切り替えたいが、戻すと費用がかかる可能性がある。どうしたら費用を抑えることができるか?

このQ&Aのポイント
  • 実家で利用しているNiftyの光回線をADSLに切り替えたいが、戻すと費用がかかる可能性がある。現在の利用頻度や回線の必要性を考慮して、ADSLプランへの切り替えを進めているという。NTTからの回収工事ではADSLができない可能性が指摘されており、再度光に戻す場合には3万円近くの費用がかかると予想されている。質問者は、ADSLが使えなくなった場合に費用をゼロまたは安くする方法を知りたいという。
  • 実家で利用しているNiftyの光回線をADSLに切り替えたいが、戻すと費用がかかる可能性がある。現在の利用頻度が低いため、光の回線まで必要ないと感じ、Yahoo BBのバリュープランADSL 50Mに切り替える手続きを進めているという。NTTからの回収工事ではADSLができない可能性があり、再度光に戻す場合には3万円近くの費用がかかると指摘されている。質問者は、ADSLが使えなくなった場合に費用を抑える方法を知りたいという。
  • 実家では現在Niftyの光回線を利用しているが、質問者の父が利用者であり、質問者自身が月額6720円を支払っている。利用頻度が低く、光回線の必要性を感じず、Yahoo BBのバリュープランADSL 50Mに切り替える手続きを進めているという。NTTからの回収工事ではADSLができない可能性があり、再度光に戻す場合には3万円近くの費用がかかるとのこと。質問者は、費用を抑える方法を知りたいという。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家がniftyの光を現在利用しておりますが、

実家がniftyの光を現在利用しておりますが、 利用しているのは私の父で、支払いは月6720円私が支払っております。 使用頻度も閲覧程度なので光の回線までは必要ないと思い yahoo bbのバリュープランadsl 50Mに変更し手続きを進めていて スターターパックが到着するのを待っている状態です。 本日、 光回線の回収工事にNTTに委託された工事の方がアナログ回線に変更の工事をしにきました。 その際に工事の方が、 「再度、光に戻すときは3万近くの金額がかかると思います。」 「お宅はたぶんadslはできないかもしれない、 基地局からのびてる線が近くの病院あたりまでしか届いてなく、 できるかどうかわからない、以前お宅の近所の方もadslができなくて 光に変えた方がいらっしゃいました。」と言っていました。 adslを申し込む際に、 小さい字でサービスが提供できない場合もありますとは書いてありました。 数年前、インターネット自体を接続検討している際に、 エリア確認すると、光回線だけでしたが、今回申し込みするに当たり yahoo bbのエリア確認ですると、adslサービス対象地域に入っていたので、 エリア拡大したんだと思い、今回adslの申し込みをした次第です。 もし、adslが使えなく、再度光に戻すとなると3万近くお金がかかってしまうので どうにかそれをゼロかもしくは安くすることはできるのでしょうか? まだadslがつながらないと決まったわけではありませんが、 回線工事の方が言うのでほぼ決定かなと思っております。 こんなことなら、初めからadslに戻すのでなく、光をそのまま利用し、 どこか別のもっと安いプロバイダーに変えて少しでも出費を抑えることができたので とても後悔しています。 質問が長くなり、わかりにくいかもしれませんが アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.2

>adslがつながらないと決まったわけではありませんが・・・  ヤフーのADSLサービスの中に、遠距離向けの(速度の遅い) リーチDSLというのがありますので、50Mプランが利用不可ならば それを使うという手があります。 https://ybb.softbank.jp/service/internet/adsl/  ただし全ての局舎に設置されている訳ではないという話ですので 質問者様の地域で、使えるかはヤフーに聞いて下さい。 >再度光に戻すとなると3万近くお金がかかってしまうので・・・  同一場所・同一名義での再申し込みでは、新規工事費無料の キャンペーンが使えないのです。 http://flets.com/campaign/campaign_opt.html(NTT東日本)  今回、光ケーブルおよび光コンセントを残置してあれば、次の 工事の時に、取り付け工事に来ない形にすれば、工事料金は少なく なりますし、別人が申し込めば、キャンペーン可能と聞いた事が 有りますね。 

ind_y0314
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございました。 もしADSLがつながらなかった場合、参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• piyorina
回答No.4

光は、そのままで ADSLをプラン2の通常契約で申し込む 障害が発生したらADSLをサヨナラ 障害が無ければADSLをプラン1のバリューで再契約して光をサヨナラ が一番良かったのですが… 東日本は、選択肢が少ないので 最悪ケーブルテレビインターネット行きですね。

ind_y0314
質問者

お礼

障害が発生するかどうか光を解約する前に確認するべきでした。 回答ありがとうございました。

回答No.3

>yahoo bbのバリュープランadsl 50Mに変更し手続きを進めていて >スターターパックが到着するのを待っている状態です。 こうなれば、契約に従って作業進行あるのみだ。 だが、この商品も、確実な接続スピードを保証してはいない。約定に「ベストエフォート方式」だと免責条項になっている。 ADSL通信の特性として使用するPCと、NTT交換局との路線距離が3km以上離れていて、伝送損失が35dB以上あったら楽しい事にはなりませぬ。 せっかく、オヤジさんが6,720円で楽しんでいるのに、ロクな調査もしないで乗り換えてストレスを与えようとしている。 アンタが言うように、プロバイダーを変更するだけで、6,720円→5,985円に節減できたのにーーー。 今回は、 >とても後悔しています。 と言う事で、あきらめるとしよう。 お節介ついでに次回の為に申し上げるとーーーー、 1 どの回線事業者を選ぶか (Yahoo<SoftBank>は自前の回線は持っていないんだからナ) それを決めたら、 2 掃いて捨てるほど存在するプロバイダーの中から、お好みのプロバイダーを選ぶ となる。 それなのに、なんで >yahoo bbのエリア確認ですると なんかを頼りにしたんかいなぁ、と思ったよ。直接NTTに聞けばよかったのに。

ind_y0314
質問者

お礼

あなたのおっしゃる通りです。 次回はもっとよく調べてから契約するようにします。 ありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.1

》yahoo bbのバリュープランadsl 50Mに変更し手続きを進めていてスターターパックが到着するのを待っている状態です。 ・ここまで進めていたらまずこの結果を見ることではないですか。 ・yahoo bb がギブアップとは思えませんが駄目なら次はISDNを検討してみたら。

ind_y0314
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 気があせってしまい、前が見えなくなっていました。 とりあえず、スターターパックがきてつなげてみてから また別の手を考えてみます。 ありがとうございました。