• ベストアンサー

「事件名」はだれがどのようにつけるんですか? 教えてください

「事件名」はだれがどのようにつけるんですか? 教えてください

noname#129892
noname#129892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.3

事件に対する「捜査本部」が置かれる警察署で「正式の名前」が付けられます。そして、マスコミやメディアが、より視聴者等に解りやすくする為、俗名を付けるんです。 例: 東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件 = 宮崎勤事件 東京府中における現金輸送車及び三億円強奪事件 = 三億円事件 イギリス人英会話講師殺人及び死体遺棄事件 = リンゼイさん殺害事件 名古屋市千種区における繭小売商・強盗殺人事件 = 吉田岩窟王事件 神戸児童連続殺傷事件 = 酒鬼薔薇聖人事件 和歌山県園部地区におけるカレー毒物混入事件 = 和歌山毒物カレー事件 ・・・といった具合です。

その他の回答 (2)

• hantyo
回答No.2

民事裁判であれば原告が勝手に決めることができます。わたしも2度適当につけました。

回答No.1

所轄の警察署で決めます。 注目度の高い事件ほど、結構本気で考えてつけていますよ。マスコミにも発表しますからね。