エクセルデータ軽くする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • エクセルデータの軽量化方法を教えてください。使っているシートをコピーして保存しているため、PCが重くなってしまっています。
  • シートのコピーではなく、データのみを増やす方法を試しましたが、デザインが崩れてしまいました。使い慣れた書式でデータをコンパクトにする方法はありますか?
  • Windows 7のPCを新しいマシンに変えることで改善を期待していましたが、重さが改善されていません。どのような対策を取ることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル データを軽く出来ませんか?

エクセル データを軽く出来ませんか? エクセルを使って、見積書、請求書を作っております。 データを残しておかなくてはならないので(再発行の為) 作ったシートをコピーしては増やしコピーしては増やし 1ヵ月毎に名前を付け保存しています。(1ファイルに30シート分くらいあります) シートをコピーしては使うせいか 本当に重たくて、PCが固まってます。(丸いクルクルが回りっぱなしで画面が白けます) それでは、マズイと思い色々調べてみて シートを丸ごとコピーせずに、入力したデータだけ増やしたシートに貼り付けてみましたが 提出(印刷して使用)しているデザインのものになりません。 ダラ~っと横長のもので(ABCDEFGがそのままの幅) 文字、計算式はそのままな形でコピーされてるのですが 請求書、見積書として使いものになりません。 データ(容量)をコンパクト化でき、いつも使っている書式をそのまま使いたいです。 Windows 7、マイクロソフト エクセル2010ver.です。 Windows Vistaが、あまりに遅いので、PCを最新マシンに変えました。 (詳しい人に聞いて、買い替えてます) ですが、思うように改善されてないので、かなりショックです。 何か、良い知恵はないでしょうか?

  • ne2
  • お礼率56% (74/131)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megane110
  • ベストアンサー率59% (41/69)
回答No.1

根本的な解決にはならないかもしれませんが、シートをコピーするのではなく ファイルをコピーしてはどうでしょうか? 例えば、請求書.xlsというファイルでシートをたくさん作っているのだとすると、 シートは数枚にとどめておき、20101105取引先名.xlsというファイルをたくさん作っていき、 請求書というフォルダに格納していけば、ファイル数はたくさん増えますがファイル自体の 軽さは維持されるので動作は軽快なままです。 古くなってきたファイルたちはZIP等で圧縮しておけば、ファイルサイズも小さくなりますし、 再発行の際は1ファイルだけ解凍して使えばいいですし、そんなに頻繁にあることでもないので楽ですよ。

ne2
質問者

お礼

教えて頂いた内容を参考にやってみました。 大変、参考になりました。 かなり快適に作動するようになりました。 有難うございました。 また、質問させて戴く際には、宜しくお願い致します。

ne2
質問者

補足

megane110 様 ◎ファイルをコピー    ↑↑ 軽くなるかもしれません。早速やってみます!(今までは、名前を付けて保存しておりました・・・) ◎20101105取引先名.xls   ↑↑ 名案ですね!ありがとうございます。目からウロコです!!! ◎古くなってきたファイルたちはZIP等で圧縮しておけば   ↑↑ これも思いつかなかったです!ある程度しか使いこなせてなかったですね。 素晴らしいアドバイス、参考にさせていただきます!!

その他の回答 (2)

  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.3

>当方、エクセル2010ver使用ですが(1048756行あります) ...は問題ないのですが、「一つの見積もり毎に一つファイルを作成するパターン」 ではなく、一見積もりが「1行のデータ部分」と、共通に使用される「印刷ページ」で構成されています。1件増えるごとに1行増えるだけなので、1年分くらいは一ファイルで使い続けることができるのですが、ご希望の「一か月毎にシートを増やしながら」作ろうとするとシートをまたいだ Offset関数の使い方を解決するのが難しく、良いアイディアがありません。 お役に立てなくて申し訳ありません。

ne2
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.2

見積書・請求書の様式に図形(テキストボックス)を使っているのでページ数が多くなると重くなるのではありませんか? 一つのアイディアですが、シート1を印刷用とし、シート2をデータ用とします。 シート1は、現在使っているものを、できるだけそのまま使います。 シート2は、1件分のデータを1行に書き込みます。エクセルの行数は65536行ありますので1シートに全件のデータを記入することができると思います。 1行目は見積書・請求書に送るデータを置く場所とします。 2行目からデータを書き込みます。 データ行は1列目にシリアル番号番号(1,2,3, ....)あとは自由ですが、たとえば2列目に見積もり・請求番号、3列目に年月日、4列目に発行先、...というように作ります。 1行目に、データを拾ってくるため関数を記入します。 A1: 作成する見積書・請求書のデータが記入されている行番号 B1: =Offset(B1,A1,0,1,1) C1: =Offset(C1,A1,0,1,1) D1: =Offset(D1,A1,0,1,1) 以下、E1, F1, G1, ...データがあるすべての列について、同じようにします。 ここまで作ったら、A1に適当な数字を打ち込んでみてください。すると、B1以降に打ち込んだ数字と同じシリアル番号のデータ一式が1行目に表示されます。 つぎに、シート1の(たとえば)発行先を記入するテキストボックスがあったとして、それを選択した状態で、数式バーに「 = 」と記入した後、「シート2の1行目、発行先が表示されていセル」を選択します。数式バーに =Sheet2!B1 のように表示され、テキストボックスに選択したセルの内容が表示されると思います。 テキストボックスの中で =Sheet1!B1 とやってもテキストボックスの内容がセル参照にはなりません。数式バーで実行して下さい。 すると、セルの内容がテキストボックスに表示されます。そのとき、フォント、文字のサイズは、セルの内容と同じになると思いますので、お好みに設定し直します。 同様にすべてのテキストボックスの内容をシート2の1行目のセルの参照にします。 体裁を整えてできあがりです。 印刷するときは、シート2のA1に印刷するデータがある行の番号を入力してから実行します。

ne2
質問者

補足

m_and_dmp 様 アドバイスありがとうございます。 当方、エクセル2010ver使用ですが(1048756行あります) このご説明頂いた様式で、大丈夫でしょうか? あと、一つの見積もり毎に一つファイルを作成するパターンとの内容と認識してよいでしょうか? 一か月毎にシートを増やしながら作りたいのが、希望なのです。シートを増やいていく場合の 作り方は、どのような感じになりますでしょうか? 膨大な件数の見積もり&請求資料を一つ一つファイル作るのが、少々面倒。という点と 一か月分に換算すると、一つ一つファイルを作成では今のデータ量と変わらないので(チャレンジした時期もありました) 一か月毎に、シートを増やしながら一つファイルを作成しようと思っており、何か良い知恵おをご伝授頂けましたらと 思いまして。。。 説明不足で、せっかく指導頂いたのですが、当方未熟の為、イマイチ理解&活用できそうにありません。 お手数ですが、もう少し詳細に教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • Excel 関数を使ってデータと一緒にその書式もコピーしたいのですが・・・

    自分で調べてみたのですが、どうしても見つからず、 こちらで質問することにしました。 仕事でExcelを使って、見積書と請求書を作成しています。 シート1で見積書、シート2で請求書とし、 見積書を入力すると、シート2の請求書に内容がコピーされるように 試行錯誤して関数等でやっていたのですが、 セルの中身のデータはそのまま表示できるのですが、 書式はコピーできず、困っています。 たとえば、 シート1のA1に赤字でセンタリングして、”あ”と入力すると、 当方のやり方では、シート2のA1には、 デフォルトで黒字で左詰めで”あ”と表示されるだけなのです。 ”あ”というデータだけがコピーされている状態になってしまいます。 見積書と請求書のフォーマットを作っているので、 見積書の内容はその都度、書式変更等するので、 シート2にあらかじめ設定しておくこともできないのです。 これを解決するには、どのような関数を設定すればいいのでしょうか? どうか、教えてください。

  • エクセルでシートをコピーするとき

    エクセルでsheet1にはA~Zの列に各データが、sheet2 にはsheet1をコピーしたものからABCD,OPQ,YZのみの9 列が表示されています。(残りは非表示になっている) sheet2はA4サイズで印刷したとき一枚に入るように重要列を抜粋したもので、各列は折り返しをつけたり、フォントや文字の大きさを変えて見やすくしてあります。 sheet1に新規でデータを増やしたり削除したりしたものをsheet2にコピーして貼りつけて変更箇所を一致させます。このときにsheet1は単一の書式なのでそのままsheet2に貼り付いてしまい、sheet2の書式にまたいちいち合わせなければなりません。 sheet2の書式にそのままあわせてコピーがはいるようにできないでしょうか。 わかりにくい説明ですみません。

  • USBメモリーカードにエクセルデータを入れ,読み取ると壊れるのですが…

    ●最近pqiのUSBメモリーカード8GBを購入しました。 (1)そこへ,エクセルデータを入れて,持ち運んでメモリーカードから直接開くと壊れてしまいます。 (2)ところが,壊れたエクセルデータの上に,元のエクセルデータをコピーして貼り付けて,再度メモリーカードから開くと,開けます。 (3)その後,データを変えて,上書きし,再び持ち歩いてメモリーカードから直接開くと,やはりデータが壊れて読み込めません。 (4)エクセル以外のデータは読むことができます。 ●せっかくパソコンを持ち歩かないでデータ処理ができると思っていたのに,これでは使い物になりません。  対処方法がおわかりの方,教えていただければ幸いです。 ●ちなみに,壊れる前のデータをコンパクトフラッシュに入れて,コンパクトフラッシュから直接読み取ってデータを変えても,エクセルデータは壊れませんでした。なので,メモリーカードの問題かと思うのですが…。よろしくお願いします。  

  • Excelで書式の変更を禁止しデータ入力だけ許可したい

    Excelでsheetのデータ入力だけを許可し、書式の変更はできないように したいファイルがあります。 "保護"機能を使ってできると思っていたのですが、たしかに直接そのsheet中の セルの書式を変更することはできないのですが、他のsheetのセルをコピーして 保護対象のsheetにそれを貼り付けることによって、書式が変更されてしまいます。 このようなケースでも、貼り付けを禁止するとか貼り付けても書式が変更されない ようにするためにはどのようにすればよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • データ抽出のコピーの仕方を教えてください。

    エクセル2007で表を作っています。 シートAに、1行目が項目で2行目以降データです。350行ほどあります。 シートAのそのデータにフィルタを使って、3件ほど、抽出しました。 シートBに抽出したデータと1行目の項目を列幅やセルの色などそのままコピーしたいのですが、 コピー→貼り付けだと、書式がコピーできません。 項目と抽出したデータをそのまま、まるっとコピーできないでしょうか?

  • EXCELで異なるSHEETからの連続データが入力できない。

    いつもお世話になっております。 EXCELでSHEET1に   A  B  C 1 あ  い  う 2 か  き  く 3 さ  し  す とあり、SHEET2に   A  B  C 1 あ(SHEET1のA1という書式) 2    い(同B1という書式) 3       う(同c1という書式) として、A1からC3をドラッグして、その下にフィルコピーしていったら、なにも出てこず、数式をみたらSHEET1のA4なんかがでてきてしまいました。 これを解決して、連続データを入力する方法をご教示ください! よろしくお願いします。

  • エクセルでデータをまとめたい

    エクセル2000を使ってます。 複数枚のシートに打ったデータをある1枚のシートにまとめたいのですが、 コピー&貼り付け以外に、もっと簡単にまとめる方法ってありますか?

  • エクセルの一覧データを別の書式であらわしたい

    こんにちは。 エクセルでのデータ処理の質問です。 例えば、一枚目のシートで横一列に必要なデータを入力して、一覧にし、基礎データを作るとします。 これを2枚目のシートで、横一列のデータを別の書式にして作成したいと思います。 一枚目のシートの基礎データが、増えていくとすると、 増えたデータを、自動的にシート2の書式に作っていく方法はありますか? 今のところ、ワードの差込印刷しか思いつかないんですが、できれば、エクセルで自動に書式2がつくられるようにしたいのでが…。 分かりにくい質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • エクセル ワークシートの書式コピー

    ワークシートをコピーしたいのですが、データではなく、その書式(階層的な集計を可能にしたシートになってます)をコピーしたいのですが、方法を教えてください。エクセル2003・XP使用。

  • Excel)軽いデーターのはずなのに、メチャメチャ重い!

    こんにちは。 会社の共有フォルダーに「見積り書」というエクセルファイルがあります。 従業員はそれを各PCにダウンロードして、それぞれが見積りを作ります。 ある日をきっかけにめちゃめちゃこの見積りが重くなりました。 このたった1枚の見積りなのにサイズは4MB。写真、画像、マクロ、一切ありません。 それならまだ許せるのですが、、開くのにかーーーーなり時間かかります。5分以上はかかります。 「誰が触った!」「どう触った!」など調べるより新しく作り直そうと試みました。 なんとか10分ほど待って開きました。 そして7列x20行ほどのセルを囲んで「Ctrl」+「C」を押してコピーして、その新しいエクセルに貼付けようと試みました。 ところがコピーした段階でまた「応答無し」なります。 この症状は1人を除く従業員全員、しかもこの見積りだけです。あとはスイスイ開きます。 どれかのセルにゴミのようなデーターが入ってしまってるのでしょうか。 何が原因でしょうか?考えられるものを挙げていただけましたら幸甚です。