エクセルデータ軽くする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • エクセルデータの軽量化方法を教えてください。使っているシートをコピーして保存しているため、PCが重くなってしまっています。
  • シートのコピーではなく、データのみを増やす方法を試しましたが、デザインが崩れてしまいました。使い慣れた書式でデータをコンパクトにする方法はありますか?
  • Windows 7のPCを新しいマシンに変えることで改善を期待していましたが、重さが改善されていません。どのような対策を取ることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル データを軽く出来ませんか?

エクセル データを軽く出来ませんか? エクセルを使って、見積書、請求書を作っております。 データを残しておかなくてはならないので(再発行の為) 作ったシートをコピーしては増やしコピーしては増やし 1ヵ月毎に名前を付け保存しています。(1ファイルに30シート分くらいあります) シートをコピーしては使うせいか 本当に重たくて、PCが固まってます。(丸いクルクルが回りっぱなしで画面が白けます) それでは、マズイと思い色々調べてみて シートを丸ごとコピーせずに、入力したデータだけ増やしたシートに貼り付けてみましたが 提出(印刷して使用)しているデザインのものになりません。 ダラ~っと横長のもので(ABCDEFGがそのままの幅) 文字、計算式はそのままな形でコピーされてるのですが 請求書、見積書として使いものになりません。 データ(容量)をコンパクト化でき、いつも使っている書式をそのまま使いたいです。 Windows 7、マイクロソフト エクセル2010ver.です。 Windows Vistaが、あまりに遅いので、PCを最新マシンに変えました。 (詳しい人に聞いて、買い替えてます) ですが、思うように改善されてないので、かなりショックです。 何か、良い知恵はないでしょうか?

• ne2
  • お礼率56% (74/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megane110
回答No.1

根本的な解決にはならないかもしれませんが、シートをコピーするのではなく ファイルをコピーしてはどうでしょうか? 例えば、請求書.xlsというファイルでシートをたくさん作っているのだとすると、 シートは数枚にとどめておき、20101105取引先名.xlsというファイルをたくさん作っていき、 請求書というフォルダに格納していけば、ファイル数はたくさん増えますがファイル自体の 軽さは維持されるので動作は軽快なままです。 古くなってきたファイルたちはZIP等で圧縮しておけば、ファイルサイズも小さくなりますし、 再発行の際は1ファイルだけ解凍して使えばいいですし、そんなに頻繁にあることでもないので楽ですよ。

ne2
質問者

お礼

教えて頂いた内容を参考にやってみました。 大変、参考になりました。 かなり快適に作動するようになりました。 有難うございました。 また、質問させて戴く際には、宜しくお願い致します。

ne2
質問者

補足

megane110 様 ◎ファイルをコピー    ↑↑ 軽くなるかもしれません。早速やってみます!(今までは、名前を付けて保存しておりました・・・) ◎20101105取引先名.xls   ↑↑ 名案ですね!ありがとうございます。目からウロコです!!! ◎古くなってきたファイルたちはZIP等で圧縮しておけば   ↑↑ これも思いつかなかったです!ある程度しか使いこなせてなかったですね。 素晴らしいアドバイス、参考にさせていただきます!!

その他の回答 (2)

• m_and_dmp
回答No.3

>当方、エクセル2010ver使用ですが(1048756行あります) ...は問題ないのですが、「一つの見積もり毎に一つファイルを作成するパターン」 ではなく、一見積もりが「1行のデータ部分」と、共通に使用される「印刷ページ」で構成されています。1件増えるごとに1行増えるだけなので、1年分くらいは一ファイルで使い続けることができるのですが、ご希望の「一か月毎にシートを増やしながら」作ろうとするとシートをまたいだ Offset関数の使い方を解決するのが難しく、良いアイディアがありません。 お役に立てなくて申し訳ありません。

ne2
質問者

お礼

ありがとうございました。

• m_and_dmp
回答No.2

見積書・請求書の様式に図形(テキストボックス)を使っているのでページ数が多くなると重くなるのではありませんか? 一つのアイディアですが、シート1を印刷用とし、シート2をデータ用とします。 シート1は、現在使っているものを、できるだけそのまま使います。 シート2は、1件分のデータを1行に書き込みます。エクセルの行数は65536行ありますので1シートに全件のデータを記入することができると思います。 1行目は見積書・請求書に送るデータを置く場所とします。 2行目からデータを書き込みます。 データ行は1列目にシリアル番号番号(1,2,3, ....)あとは自由ですが、たとえば2列目に見積もり・請求番号、3列目に年月日、4列目に発行先、...というように作ります。 1行目に、データを拾ってくるため関数を記入します。 A1: 作成する見積書・請求書のデータが記入されている行番号 B1: =Offset(B1,A1,0,1,1) C1: =Offset(C1,A1,0,1,1) D1: =Offset(D1,A1,0,1,1) 以下、E1, F1, G1, ...データがあるすべての列について、同じようにします。 ここまで作ったら、A1に適当な数字を打ち込んでみてください。すると、B1以降に打ち込んだ数字と同じシリアル番号のデータ一式が1行目に表示されます。 つぎに、シート1の(たとえば)発行先を記入するテキストボックスがあったとして、それを選択した状態で、数式バーに「 = 」と記入した後、「シート2の1行目、発行先が表示されていセル」を選択します。数式バーに =Sheet2!B1 のように表示され、テキストボックスに選択したセルの内容が表示されると思います。 テキストボックスの中で =Sheet1!B1 とやってもテキストボックスの内容がセル参照にはなりません。数式バーで実行して下さい。 すると、セルの内容がテキストボックスに表示されます。そのとき、フォント、文字のサイズは、セルの内容と同じになると思いますので、お好みに設定し直します。 同様にすべてのテキストボックスの内容をシート2の1行目のセルの参照にします。 体裁を整えてできあがりです。 印刷するときは、シート2のA1に印刷するデータがある行の番号を入力してから実行します。

ne2
質問者

補足

m_and_dmp 様 アドバイスありがとうございます。 当方、エクセル2010ver使用ですが(1048756行あります) このご説明頂いた様式で、大丈夫でしょうか? あと、一つの見積もり毎に一つファイルを作成するパターンとの内容と認識してよいでしょうか? 一か月毎にシートを増やしながら作りたいのが、希望なのです。シートを増やいていく場合の 作り方は、どのような感じになりますでしょうか? 膨大な件数の見積もり&請求資料を一つ一つファイル作るのが、少々面倒。という点と 一か月分に換算すると、一つ一つファイルを作成では今のデータ量と変わらないので(チャレンジした時期もありました) 一か月毎に、シートを増やしながら一つファイルを作成しようと思っており、何か良い知恵おをご伝授頂けましたらと 思いまして。。。 説明不足で、せっかく指導頂いたのですが、当方未熟の為、イマイチ理解&活用できそうにありません。 お手数ですが、もう少し詳細に教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。