log4jを使用したJAVAバッチプログラムのパス指定エラーの解決方法

このQ&Aのポイント
  • log4jを使用したJAVAのバッチプログラムで、パス指定エラーが発生する場合の解決方法を紹介します。
  • バッチプログラムのディレクトリ構成と、パス指定の問題点について詳しく説明します。
  • 解決方法として、パスを通すための設定方法を具体的に説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

log4jを使用し、JAVAのバッチプログラムを作っております。

log4jを使用し、JAVAのバッチプログラムを作っております。 ○ディレクトリ構成は、 test - pack1   - ※1     - pack2   - ※2     - resources - ※3     - lib    - ※4  ※1:メインプログラム  ※2:この中でPropertyConfiguratorを使用し、log4j.propathiesを読み込んでいる。 ( PropertyConfigurator.configure("resources/log4j.properties"); )  ※3:log4j.properties  ※4:log4j-1.2.8.jar ○悩み testのディレクトリから java -cp .;lib\log4j-1.2.8.jar pack1.Aaa の場合、うまくいくのですが、testの一つ上のフォルダから java -cp test;test\lib\log4j-1.2.8.jar pack1.Aaa  と行うと以下のエラーが出ます。 log4j:ERROR Could not read configuration file [resources/log4j.properties]. java.io.FileNotFoundException: resources\log4j.properties (指定されたパスが見つかりません。) at java.io.FileInputStream.open(Native Method)         ・        ・        ・ ○質問 よくネットで原因を検索するとパスを通せば問題ないと書かれていますが、どのようにパスを通せばよいのでしょうか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaKaKashi
回答No.1

>PropertyConfigurator.configure("resources/log4j.properties"); を PropertyConfigurator.configure("log4j.properties"); にして、log4j.propertiesの場所を-cpに含めたらどうでしょう

j-m-n-k
質問者

補足

やってみます。ありがとうございました。