• ベストアンサー

グレ釣りでウグル島へ行く事になりました

グレ釣りでウグル島へ行く事になりました 来週末に知り合いの誘いでウグル島へ行く事になりました。初めての遠征ですのでいつも使っているタックルでいけるのかが心配です。あまり遠征には行くつもりが無いので新しく買うこともどうかと思いまして御質問させていただきました。今使ってる竿は 竿:がまかつアテンダー1.5号5.3m、1.25号5.3m リール:ダイワインパルトα2500LBD、道糸は2.5号と2号です。 この竿とリールで大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125850
noname#125850
回答No.4

釣り歴30年です。 結論からいいますと「1.5号使用でグレだけなら大丈夫」です。理由は私の知り合いが過去にアテンダーの1.5号・5mで62cmのオナガをウグルの水島で釣ってます。道糸・ハリス共に2.5号でした。名人ではなくフツーの釣人ですよ。そもそもアテンダーはこの界隈(四国南西部)のスレたグレを細ハリスで取る用に開発された竿です。1.75号、2.25号、2.5号は後から発売されてるので、当初は1.5号か2号で尾長釣りしてたはずですから無謀な挑戦でないことだけは確かです。 しかし、ウグルの海にはオナガ以外の怪物級の魚が沢山居ます。10キロを超えるアオブダイやカンダイ、フエフキダイなどの80クラス、メーターオーバーのヒラマサなどなど・・・フカセ竿では到底太刀打ち不能な魚が足元でエサを拾っていく姿も珍しくありません。このようなオナガよりはるかにパワフルな魚がウロウロしてる所ですので、大物対策もあるでしょうが、ラインが進化して強くなった為に、あまり細い竿だと折られる可能性が出てきます。なので少し太いめの竿を皆さん使ってるのだと思います。 それとウグルで釣れるグレは口太もオナガも40センチクラスが圧倒的に多いです。釣れてくるのは殆どこのサイズ。50~60cmは場所により大群で良く見えますがメチャメチャスレていてそう簡単には食って来ません。これが食ってきたらチョット大変なんですけどね。初めてなら釣れずとも見えただけでも大興奮ですよ。。。 グレのほかにもイサギ、マダイなどもたくさん居てますので、外道によるハリス切れは多いかもですが、かなり楽しめると思います。

pepsinex0001
質問者

お礼

詳しいお答えありがとうございす。 海の事も竿の事もよく分かりました。 それにしても竿1.5号・道糸、ハリス2.5号で尾長62cmとは凄いですね。 ぶち切られ覚悟でこのまま行ってきたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#120742
noname#120742
回答No.3

最高級の2号竿程度で釣るのは名人級でしょうか。 http://www.turiguno8010.com/gamakatsu/mm-qa.htm 尾長グレ釣り。 http://success-angler.com/gure/onaga/post_39.html 2.5号~3号というのが無難のようですね。

質問者

お礼

無難なのは太めということですね。ありがとうございます。

• XB9R
回答No.2

補足を見て 尾長のパワーは、口太の1.5倍位だと思ってください 後は、自己判断で・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。

• kokubosino
回答No.1

あなたが、その道具で口太グレの50cmのが釣れるのならOKです

質問者

補足

口太の最大は51センチです。そのときは1.2号の竿で道糸、ハリスは2.5号した。ウグル島には60センチオーバーのオナガグレが沢山いてるようで、情報では大体2号~3号クラスの竿を使っているようです。この竿で大丈夫でしょうか?