• ベストアンサー

リールの新しい道糸が絡んで困ってます。

新しい道糸を購入し、釣り具店にてリール2個に巻いてもらったのですが、実際釣りをはじめると竿や、リールに絡むことが多いのですが、これは、道糸の問題でしょうか? リールの問題でしょうか?それとも3号にして軽くなったからでしょうか? 今までは、ナイロン5号の道糸をずっと使っていたいのですが、チヌ釣りを始めたので3号のカーボナイロン(DUEL)700円程の安物を使っております。 カーボナイロンってあまりよくないんですかね? 普通のナイロン道糸に変更すれば絡みは減りますか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mentos555
回答No.2

ナイロン5号を使っていてより細いラインの3号に変えた場合、基本的にトラブルは減る方向となり、ラインの良し悪しは可能性として低いです。 釣具屋さんで巻いて貰った場合巻いた時に糸ヨレ状態で巻かれると言う事は現在ではほぼ無く、可能性としては糸巻き量の多過ぎないしユル巻きがあります。 巻き過ぎと言っても重い物を投げた場合は巻き取り時にテンションが掛かるので固く巻かれる為次のキャストでトラブルを起こすことはほぼないです。 軽い物を投げた場合、それなりのテンションしか掛からないのでそれなりに緩くなります。 次のキャストでパラパラとラインが出ずにドバっと出て絡まると言う事もあります。 巻き過ぎ&ユル巻き、ヨレから太いラインや張りのあるフロロカーボンなどで起こる現象。 実際は多少軽いものを投げてもガイドや水分を含んだラインの抵抗でそれなりの状態で巻き取れるはず。 適合ラインがピッタリ巻ける量ならラインメーカーによる誤差は少なく済みますが、適量巻くのならほんの少し少な目にする事でトラブルは減ります。 リールに絡む状態がキャスト後にラインが緩んでる状態で糸ヨレで絡んでるのかラインがダマになるほど多く出ているのかそういう情報もあると回答する側としての判断材料になる。 藁縄やこよりのような状態になっている部分が見受けられるなら間違いなくヨレが起こっている証拠となります。 チヌ等が狙える上物竿またはチヌ竿なのか代用品の何かなのか、リールが2500~3000番クラスを使っているのか等。 私は、ワゴン売りのリールで番手が4000番~でラインローラーの回りが悪い物を使ってるのかなと想像してしまいます。 ラインの問題だと思っているのかもしれませんが、タックル情報・トラブルの発生タイミングは情報として必要です。

bakabon007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リールの種類はよくわからないのですが、20年くらい前のダイワの大型リール。300mくらいは巻けそうです。マイナーメーカーの小型リールです。 竿は、ダイワのグレ竿4号です。

その他の回答 (3)

• OKWaveGT5
回答No.4

DUELのカーボナイロンは柔軟度設計を、4~8号は中硬調で、3号以下は硬調で堅めに作られています。 巻き癖はつきにくいですがスプールに馴染みにくいです。 おっしゃるように3号が一番扱いにくいと思います。 大きめのスプールに巻いて使用時まめにサミングするか、黒鯛でしたら1.75号か2号のご使用をお薦めします。 釣行毎に使用分何mかを切り捨てれば1.75号のラインで1シーズン中に3kgのチヌと対峙出来る強さは持ち合わせていると思います。

bakabon007
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の釣りにも使えればと思って3号にしてみたのですが。1.75号とかで高切れするのも怖いかなと思っています。なんせ今まで5号を使っていましたから。

• ts0472
回答No.3

仕掛けが軽過ぎるという事はないでしょうか? 巻き取り時にラインにテンションが掛かっていないとか ライン放出の後にサミングが足りないとか http://superborapowers.doorblog.jp/archives/46961490.html 竿は同じもの? 巻き変えてからどれくらい? ガイドを起こしてスムーズにラインが出ていく仕掛けの重さなのかが気になります 私はブラックバス中心ですが 硬い竿で軽いものをを使うと起きる場合があります リールに巻いてしまうと巻きグセも付きますし 脈釣りなど負荷が軽い場合は巻き取る時にラインを押さえてテンションを与えて巻き取ってみてはいかがでしょう 巻きグセでラインがガイドやロッドに引っ掛かる場合は遊動浮きを付けるとか ガン玉を入れるとか仕掛けを重くしてみては?

bakabon007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 竿は同じです。巻き替えて1回目の釣行の出来事でした。両方とも。 仕掛けは軽いです。遠矢ウキにBと5Bのがん玉しかつけていないので。1度ラインを抑えて巻いてみます。

• snnnmdr
回答No.1

ナイロンのほうがしなやかで、扱いやすいでしょうね。カーボナイロンのままでも、ガイドと道糸にシリコンスプレーを一吹きすれば糸絡みは激減しますよ。 一度試してみてください。

bakabon007
質問者

お礼

シリコンスプレーってあるんですね。試してみます!ありがとうございます。