• ベストアンサー

ファイルやフォルダが、よく分かりません。

ファイルやフォルダが、よく分かりません。 パソコンを使い始めて1年あまり経ちますが、 ネットサーフィンしたり、YouTubeで動画見たり、アマゾンやヤフオクでショッピングしたりと、そんな使い方しかしてないです。 それでダウンロードしたときなのですが、保存領域とかよく分からないので適当に。 後日見たくなったときには、どこにあるのかと探して、大変な思いをしています。 ファイルとかフォルダ別に、タイトルを付けて分類すればいいのでしょうが、いろいろダウンロードしていて、分類するのも面倒です。 それ以前に、ファイルとかフォルダが、どういうものなのかイマイチ分かりません。 ファイルを開く?フォルダを開く?どのように異なるのでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「フォルダを開く」 カバンを開けるようなものです。 ファイルを分類別に格納する格納庫だと思ってください。 「ファイルを開く」 カバンから取り出したノートや本を開くようなものです。 国語のノートなのか数学のノートなのか写真集なのか小説なのかを開くようなものです。 分類は大まかに 画像、動画、文書等…で分けておいたほうが 探すときに便利です。 そしてフォルダの中に更にフォルダを作って 細かく分類していくと、もっと探しやすくなります。 大きな旅行カバンの中に 衣類用ポーチ、化粧ポーチ、パスポート等の貴重品用ポーチ、現金用財布、カード用カードケース等 分けて入れるのと同じです。 旅行カバンに、あれもこれも小分けにしないで入れてしまうと、探すのが大変でしょう。 それと同じことです。

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.1

フォルダと言うのはファイルを収納して管理しやすくする為の物です。 バインダーをイメージするといいかも知れません。

関連するQ&A

  • ファイルを拡張子で仕分けて各フォルダに移動させたい

    私は、ダウンロードしたり、一時的に作成したファイルをtmpフォルダに入れて、 それから、拡張子によって仕分けて各フォルダに移動させます。 (mp4などならmovieフォルダ、zipなどならarchiveフォルダというように) しかし、分類から移動まで手作業なので効率が悪いです。 tmpフォルダにファイルが入ったら、自動的に仕分けて各登録フォルダに移動させるようなソフトはないでしょうか?

  • 圧縮ファイルをダウンロードするとき・・・

    動画などをダウンロードした場合に、 その動画が圧縮されていると、ダウンロード指定場所のフォルダ内に、さらにファスナーの絵が付いたフォルダが作成されると思います。 それをダブルクリックして解凍(?)して中の動画ファイルを見るわけですが、一度に多数ダウンロードしてファイルが多い時など、いちいちすべてのファイルをダブルクリックして開くのが面倒です。 ダウンロードと同時に解凍(?)されるような設定って出来ないんでしょうか???

  • フォルダー管理を分かり易くする

    Vista business 64ビット版を使っています。 ファイルの管理にはフォルダーを使うの言うまでもありませんが、先ず大きな分類のフォルダーを作り、その下に中程度の分類のフォルダー、その下にさらに細かな分類のフォルダーというように段階的にフォルダーを作るのが普通と思います。私もそのようにフォルダーを作成してフォルダーとそこに収めるファイルを管理しています。そしてフォルダーの名前は説明的に長々としたものではなく簡潔なものとするのも普通かと思います。 そこでなんですが、特に小分類したフォルダーが増えてくるとフォルダー名だけを後から見ると具体的にどんな内容のファイルが収めてあるのか、実際そのファイルを開いてみないと分からないことがあります(例えばダウンロードしたフリーソフトの入っているフォルダーがそのソフトと同じ名前である場合)。 エクスプローラー画面ではフォルダー/ファイル名、サイズ、タイプ、作成日時などいろんな表示項目があり、表示項目を選べるようになっており、例えばコメントという項目もあります。もしこのコメント欄にフォルダーなりファイルの説明を書きこんで表示させることが出来ればとても便利だと思い、その方法をネットで調べても分かりません。 お聞きしたいのは、エクスプローラー上記のようなが出来るのかどうか、できないのであればそんなことを可能にするような何かフリーソフトがあるのかどうかです。皆さんのお知恵を拝借できればありがたく思います。

  • ダウンロードしたファイルを自動的に開きたい

    Windows Vista sp2を使っています。 firefoxで動画をダウンロードした時に、今までは、ダウンロードが完了した後、フォルダが自動的に開かれて動画ファイルがむにゅっと出てきていたのですが、保存フォルダに保存されたままにとなってしまいました。 都度、ダウンロードマネージャーをダブルクリックして開かないといけないので、面倒くさいです。 今まで通り、自動的に開くようにするには、どうすればいいでしょうか。

  • マイビデオの中のフォルダやファイルが消えました。

    はじめまして。初めて質問させて頂きます。 マイドキュメント→マイビデオの中の フォルダや動画ファイル(AVI・MPG・WMV・MP4など)が 全てなくなっていました。 前日までは、あったはずの動画が、見ていた動画が次の日にはなくなっていたのと、マイビデオという名前だったはずが「My Videos」と名前が変わっており、おかしいなっと思って開いた先は空っぽでした…。 復元もしてみましたが、やはりダメでした。原因不明。 知人に相談にのってもらったり、ファイルを検索してみては?とのことだったので まず、検索してみたところ、動画ファイルは検索できました! そこから、きりとって元のフォルダ?にはりつけて、一応戻ったかたちにはなりました。 こういったことはあるんでしょうか? デスクトップにフォルダがあり、そこにも動画ファイル(AVI・FLVなど)はあるんですが、そこにあるのは消えていなかったんです。 マイビデオの中だけ消えていたのです。(他のファイルなどは消えてませんでした) 検索したときに、プロパティで場所を見てみましたがマイビデオの中だったんですよね。。 よく原因がわからないまま、動画は戻ってきたので良かったんですけども今後もこのようなことがあるとかなり面倒なことにもなりますのでなにか原因がわかればと思ったのですが・・・ 少しでも手がかりがあればと思ってますのでよろしくお願いします。 ここまで読んで頂きありがとうございました。

  • 一時フォルダにある動画ファイルを再生したい

    過去に再生した動画は一時フォルダに保存されている筈で、それを実行すれば同じものが見れる筈ですがやり方がよく分かりません。 FireFoxを使ってYouTubeで映画の予告編を再生してから一時フォルダを確認したのですが、フォルダが15個(1~9、A~F)あってその中に更に7Cとか4Bなどの名前がついたフォルダがいくつかあって、どこに動画のファイルがあるのか分かりません。 特に必要ない操作なのですが、やり始めたらどうしても気になってしまってイライラしているのでやり方を教えて下さい。

  • 動画ファイルのダウンロードで…

    ネットから動画のファイルをダウンロードするとき 前はクリックしたらそのままデスクトップに保存されていたのですが 最近ダウンロードしようとするといちいち保存する場所とかを聞いて来ます デスクトップに保存しても以前は普通のフォルダとしてでてきたのですが 最近はフォルダにチャックが付いた状態ででてきます 知らないうちに設定とかを変えてしまってるのでしょうか? サンプル動画をたくさんダウンロードするときなど いちいち面倒くさくて不便なもので…

  • 一時フォルダ!

    一時 フォルダにダウンロードされた動画ファイルを別の場所に 保存できるのでしょうか? ダウンロードしても1回しか 見れないのでしょうか?

  • フォルダの動画ファイルが移動・削除出来ません。

    動画ファイルの保存先を間違えて、 【amd64】【i386】が入っているフォルダに保存してしまいました。 削除や移動・アクセスしようとしても、 『ファイルにアクセスできません。ファイルが使用中、ファイルが格納されているコンピュータにアクセス許可がない、またはプロキシ設定が正しくないことが考えられます』 『フォルダーの移動エラー』 等のエラーメッセージが出てしまい困っています。 お手数ですが、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • PCセキュリティソフトの

    「エフセキュア インターネット セキュリティ 2012」 ですが、設定はデフォルトのままで大丈夫でしょうか? 普段は (1)ネットバンク (2)株取引 (3)インターネットショッピング (4)動画、音楽 ダウンロード (5)ネットサーフィン (6)アウトルックエクスプレスによるメール (添付ファイルはほとんど無し) 等で使っています。 お手数ですが、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう