• 締切済み

インフルエンザ予防接種(幼児)、1回目と2回目で違う会社のワクチンでも

インフルエンザ予防接種(幼児)、1回目と2回目で違う会社のワクチンでも問題ないですか? 今年度インフルエンザの予防接種を迷いましたが、検討した結果接種することに決めました。検討した中には、チメロフリーのワクチンを打つことが条件、と考えていました。 かかりつけの耳鼻科で化血研のワクチンがあると聞き、接種当日受付に「チメロフリーワクチンの接種をお願いします。」と伝えたものの、接種後母子手帳には「北研」のシールが貼られており、確認するとチメロフリーでないこともわかりました。先生にいろいろ聞いたのですが「全く問題ないし、気にすることでない」としかいわれませんでした。 その耳鼻科では、2回目の接種をしたくありません。ただ、ネットで調べてみると、「1回目と2回目は同じワクチンでないとリスクがある」との記載もみます。2回目の接種をどうしようかと悩んでいますので、以下お詳しい方がいらっしゃったら教えていただければと思います。 (1)1回のみで必要な抗体を得るのは難しいですか?(5歳と3歳です) (2)1回目と2回目のワクチン製造会社が違う場合、どんなリスクがありますか?(2回目接種するなら化血研のワクチンをと思っています。北研にもチメロフリーのワクチンがあるみたいですが、近所で扱っているところがありません・・・ワクチン会社に確認すれば、使用している病院を教えてもらえるのでしょうか?) (3)世の中的にチメロフリーのワクチンが望ましい・・・流れになっていますが、実際チメロの影響を自分で理解できていません。エチル水銀?とかで体からぬけていくともネットで見ましたが、ワクチンに入っている水銀を接種することはどんな影響を与えるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

• yuaka
  • お礼率83% (10/12)
  • 医療

みんなの回答

• oscar-12
回答No.1

チメロサールの亡霊にとりつかれでますね。 チメロサールと自閉症の関係は否定されており、チメロサールを問題提起した医師は医師免許を剥奪されました。 また、その当時と今日では、チメロサールの含有量は1/50程度まで減量されており、心配ないと思います。ワクチン1回のエチル水銀の含有量は鮪の刺身1切れに含まれるエチル水銀の約1/10です。 ワクチンメーカーがちがっても全く問題ありません

yuaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、考えすぎなのかもしれないですね。 ただお医者さまによって考えがいろいろあるみたいで、素人ではよくわかりませんでしたが、具体的な数値で教えていただきよくわかりました。ご意見を受け二回目については判断します。ありがとうございました。