• 締切済み

インフルエンザ予防接種(幼児)、1回目と2回目で違う会社のワクチンでも

インフルエンザ予防接種(幼児)、1回目と2回目で違う会社のワクチンでも問題ないですか? 今年度インフルエンザの予防接種を迷いましたが、検討した結果接種することに決めました。検討した中には、チメロフリーのワクチンを打つことが条件、と考えていました。 かかりつけの耳鼻科で化血研のワクチンがあると聞き、接種当日受付に「チメロフリーワクチンの接種をお願いします。」と伝えたものの、接種後母子手帳には「北研」のシールが貼られており、確認するとチメロフリーでないこともわかりました。先生にいろいろ聞いたのですが「全く問題ないし、気にすることでない」としかいわれませんでした。 その耳鼻科では、2回目の接種をしたくありません。ただ、ネットで調べてみると、「1回目と2回目は同じワクチンでないとリスクがある」との記載もみます。2回目の接種をどうしようかと悩んでいますので、以下お詳しい方がいらっしゃったら教えていただければと思います。 (1)1回のみで必要な抗体を得るのは難しいですか?(5歳と3歳です) (2)1回目と2回目のワクチン製造会社が違う場合、どんなリスクがありますか?(2回目接種するなら化血研のワクチンをと思っています。北研にもチメロフリーのワクチンがあるみたいですが、近所で扱っているところがありません・・・ワクチン会社に確認すれば、使用している病院を教えてもらえるのでしょうか?) (3)世の中的にチメロフリーのワクチンが望ましい・・・流れになっていますが、実際チメロの影響を自分で理解できていません。エチル水銀?とかで体からぬけていくともネットで見ましたが、ワクチンに入っている水銀を接種することはどんな影響を与えるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • yuaka
  • お礼率83% (10/12)
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • oscar-12
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.1

チメロサールの亡霊にとりつかれでますね。 チメロサールと自閉症の関係は否定されており、チメロサールを問題提起した医師は医師免許を剥奪されました。 また、その当時と今日では、チメロサールの含有量は1/50程度まで減量されており、心配ないと思います。ワクチン1回のエチル水銀の含有量は鮪の刺身1切れに含まれるエチル水銀の約1/10です。 ワクチンメーカーがちがっても全く問題ありません

yuaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、考えすぎなのかもしれないですね。 ただお医者さまによって考えがいろいろあるみたいで、素人ではよくわかりませんでしたが、具体的な数値で教えていただきよくわかりました。ご意見を受け二回目については判断します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インフルエンザ予防接種の水銀

    インフルエンザの予防接種のワクチンで、「北研」 というところが作っているのは水銀が入っていないと聞いた事があり、調べてみたのですが、「北研」と「s北研」というのがあって、どちらかわかりません。ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • チメサロールの入っていないワクチン製造会社を教えて下さい。

    先日、ワクチンにはエチル水銀の化合物チメサロールが入っているという話を聞きました。 現在まだ受けてないワクチンがあり、これ以上受けない方がいいかな?とも思いましたが、子供を伝染病から守る為にはワクチンは重要。やっぱり受けさせたいのです。 そうしたら、チメサロールを含まないワクチンを 作っている会社もあると聞きました。 ぜひ、その会社を知っている方がいたら教えて下さい。 (病院に取り寄せてもらうか、その会社の物を扱っている病院を選んで行こうと思います。) (これから受けるのは、風疹・三種混合・インフルエンザです。) あと、過去に子供に使ってしまったのが、チメサロール入りだったのか?という事も気がかりでしょうがありません。 [三種混合 化血研] [麻しん 北研] [インフルエンザ 北研] [インフルエンザ S北研] 上記のメーカーにチメサロールが入っているか知っている方、いらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 会社でのインフルエンザ予防接種を上手く断るには・・

    転職した先の会社で、 「社員は全員、インフルエンザのワクチン接種を受けてもらう」と 言われました。 成人してから一度もインフルエンザに罹った事も 予防接種を受けたことも無かったので、 言われた時は「ふーん」としか思いませんでしたが 最近、インターネット等で出ている インフルエンザワクチンについての色々な情報を読んでいるうちに 私としては予防接種を受けたくないと思いました。 会社から義務のように言われること自体、疑問に感じていますが 小規模の会社で全員が接種しているので断りにくく困っています。 角が立たず上手く断る方法はないでしょうか。

  • 水銀の入っている予防接種ワクチン

    3歳の息子は自閉または自閉傾向といわれています。 自閉症は先天的と言われてきましたが、子供の頃の予防接種によって生じる例があるという論文が発表され論議を呼んでいます。(3/7報道特集) 今後予防接種を受けるのが怖くなってしまいました。 必ずしも因果関係はあるとはいえないのですが、親としては少しでも可能性のあるものは避けてあげたいと思っています。 色々調べた結果、三種混合と日本脳炎、一部のインフルエンザワクチンに防腐剤として水銀が含まれているということがわかりました。また、水銀を抜いたワクチンを製造しているメーカーもあるというのもわかりました。 この3つのワクチン以外にも水銀を使っているワクチンはあるのでしょうか? まだ、うちの子は風疹・おたふく・水疱瘡の接種をしていないので特にこの3つのワクチンに水銀が含まれているのかを知りたいです。

  • 今日、インフルエンザのワクチン予防接種を受けましだ

    今日、インフルエンザのワクチン予防接種を受けましだか、これからは毎年10月以降にインフルエンザワクチンを、一刻も早く受けることが義務みたいになりましたが、インフルエンザワクチンを、自費で年に1回受けるのもある意味義務みたいなもんですよね。

  • インフルエンザ予防接種の間隔について

    1才6カ月の子供のインフルエンザ予防接種の間隔で悩んでいます。 11月4日に季節性インフルエンザの1回目を近所の小児科で接種し、11月15日に新型インフルエンザの1回目をかかりつけの耳鼻科で接種しました。新型インフルエンザの2回目は同じ耳鼻科で11月29日に予約しています。それから1週間あけると、2回目の季節性インフルエンザを受けるには最短で12月7日以降になってしまい、1回目の接種から1カ月以上経ってしまいます。 耳鼻科での新型インフルエンザは接種日限定のためキャンセルするとまた別の病院をさがさなければなりませんが、そうすると新型インフルエンザの2回目が1か月以上開いてしまう可能性もあります。病院でのワクチン状況も全くわからないのでどうすべきか悩んでいます。 1週間経過しないと次の予防接種が受けられないと最近知ったっため、予定が立たなくなってしまいました。(上の子は誤って1週間経過しない状態でインフルエンザの接種を受けてしまいました。) アドバイスをいただけますでしょうか。

  • インフルエンザ予防接種→風疹:あける間隔は?

    やっと、インフルエンザ予防接種の2回目が 済みました。 残りの1才代の予防接種は「風疹」だけです。 インフルエンザ予防接種後 何週間あけて「風疹」ができますか? 1回目と2回目のインフルエンザ予防接種は 1~2週間あけて・・・なので インフルエンザ予防接種は「不活性ワクチン」 扱いでいいのでしょうか? 手持ちの予防接種手帳には 不活性ワクチン→不活性ワクチン(1週間あける) 不活性ワクチン→生ワクチン(1週間あける) ・・・とあるので最低1週間あければ 可能と言う事でよいのでしょうか?

  • インフルエンザの予防接種

    3歳の息子が新型インフルエンザにかかってしまいました。現在、熱も下がり、回復に向かっています。 お聞きしたいのは、新型インフルエンザが治ってからどれくらい期間をあけて他の予防接種ができるかということです。季節性インフルエンザの予防接種を2週間前に打っていて、2回目の予防接種をしたいのですが、新型インフルエンザが治ってから1ヶ月待つと、2回目の摂取までかなり間があいてしまうのと、ワクチンがそのころにあまっているのか心配です。今年は季節性インフルエンザのワクチンも、残りが少ないらしく、1回目を接種した病院では、おそらく2回目接種が無理みたいです。(予約もやってませんし・・・)他の病院を探しているんですが、どこも今年は早期になくなりそうという返事で、予約も出来ない状態です。 新型インフルエンザにかかって、体力を消耗しているので、やはり4週間はあけた方が良いのでしょうか? 長くなってすみませんが、よろしくおねがいします。

  • インフルエンザの予防接種の2回目がまだなのですが・・・

    インフルエンザの予防接種の2回目がまだなのですが・・・ 8歳&3歳の子供です。 病気が重なって、1回目の接種から4週間たってしまいました。 病院に2回目の接種の日にち変更の連絡をするのを忘れていたら、ワクチンが不足しているので他の人にまわしてしまったので、他の病院で受けてくださいと言われました。 今から、他の病院で2回目の接種をしても効果はあるのでしょうか? それとも1回だけでもいいでしょうか? (もし昨年の免疫が残るのなら、毎年2回予防接種はしているのですが。) どうするべきか教えてください、お願いします。

  • 新型インフルエンザ予防接種2回目の価格について

    新型インフルエンザ予防接種の価格についてご存知の方が見えたら教えてください。 我が子は基礎疾患があり、先月大学病院にて新型インフルエンザの予防接種1回目を接種してきました。が、2回目の接種の時に風邪をひき熱が出たため、大学病院での2回目接種を見送りました。 幸い近所の病院の小児科にて新型インフルエンザの予防接種2回目を予約できたのですが、その小児科では「この病院での新型インフルエンザ予防接種は初めてなので1回目の金額となります」といわれました(まだ接種はしておりませんが) 確か新型インフルエンザ予防接種の価格は、1回目3600円、2回目2550円で全国一律と聞いておりますが、結局我が子に関しては2回目接種ですけれどその小児科では初めての接種なので3600円支払う形となります。 新型インフルエンザワクチンがこれだけ不足していると言われる中ワクチンを接種できるだけでもありがたいとは思っておりますが、なんとな~く「そんなものなのかな?」と疑問に感じてしまったものですから質問させていただきました。