インフルエンザワクチンの受け方と必要性

このQ&Aのポイント
  • 毎年のインフルエンザワクチンの受け方と必要性について
  • 自費でのインフルエンザワクチン受ける必要性について
  • 義務化されたインフルエンザワクチンの受け方
回答を見る
  • 締切済み

今日、インフルエンザのワクチン予防接種を受けましだ

今日、インフルエンザのワクチン予防接種を受けましだか、これからは毎年10月以降にインフルエンザワクチンを、一刻も早く受けることが義務みたいになりましたが、インフルエンザワクチンを、自費で年に1回受けるのもある意味義務みたいなもんですよね。

みんなの回答

• maiko04
回答No.1

義務ではありません。 副作用で重篤になる人が0ではないので 国は受けるかどうかは明示せずに自己責任になっています。

kaki1814
質問者

お礼

でも私にとっては、年に1回一刻も早くインフルエンザワクチンを、自費でも接種することは義務みたいなもんですし、MR(風疹)ワクチンを約15年に1回の割合で自費で受けるのも、義務みたいなもんですから。