- 締切済み
プロバイダ側のトラブルについて、
プロバイダ側のトラブルについて、 プロバイダ側の障害等でメール、ウェブサイトの閲覧が出来ない時に 何らかの方法で、社内LAN内の問題ではなく、プロバイダ側の問題だと 判断出来る方法や手段はありますか?(プロバイダやNTTに電話するという方法は除く) 現在はルーター、HUBにフリーズも故障もなければプロバイダ側の問題と判断していますが、 パソコンを使って直接的に判断出来る方法があればと思っています。 ピンと外れかも知れませんが、例えばPC間だとpingを打って反応があるかどうかと 判断する事が出来ると思いますが、似たような方法があればと思っています。 ちなみに社内の環境はサーバーをおかずに20台のPCを数台のHUBとルータで繋いでいる 簡単なネットワークです。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 社内LANの不調・・HUBのせい?
40台程度の社内LANを組み、Bフレッツにてインターネットに接続しています。 1年ほど快調にほとんどトラブルもなかったのですが、ここ1ヶ月ぐらいでインターネットと社内LANが変調をきたしました。 ルータ(YAMAHARTA55i)への接続が急にできなくなりますが、ルータの履歴をみるとインターネットと常時接続したままで、ルータの故障ではなさそうです。(ある程度時間を置くとルータへの接続は復旧します) ルータ=>HUB=>スイッチ=>スイッチ=>PCという距離。(他のPCも同様の不調気味) HUBがおかしいのでは?っと疑っているのですが、HUBが故障する事はあるのでしょうか?あまり故障しそうな構造ではないような気がするので・・なにかHUBの故障か判断できるソフトとかはないでしょうか? pingとかで有効な方法でもあれば・・・
- ベストアンサー
- その他(ITシステム運用・管理)
- DHCPサーバがおかしいようですが、PC側とADSLルータ側どちらに問題がありそうですか?
ADSLルータ(NTT ADSLモデム-MNIII)でLAN接続をしていますが、突然インターネット接続 出来なくなってしまいました。(OSは95と2000です。) 2000の方は、ipconfigでIP情報を見ると、0.0.0.0 となっていたので、自動で取得するに切り替えたら 169.254から始まるAPIPAのアドレスを取得してきてしまいました。 正しいIPに設定するとpingは通るもののネット接続しません。 プロバイダに問い合わせするとADSLルータまでの通信は出来ているようなので LAN側の問題のようです。 95の方は最初に設定していた正しいIPアドレスを持っているのですが、ネットワークプリンタは 使えるもののインターネットに接続できません。 DHCPサーバがおかしいようですが、この場合ADSLルータがおかしいのでしょうか? それともPCのTCP/IPのプロトコルをインストールしなおしたりした方がいいのでしょうか。 【ADSL】-【HUB】-【HUB】-PC2000 -PC95 -プリンタ になっています。
- ベストアンサー
- ADSL
- LAN側はOK、WAN側が接続できない。
ルータを介して複数のPCをネットに接続しています。 ルータを新しいものにしたさいに、 一台だけWAN側に接続できないPCがあるので、対処法を教えて下さい。 問題のPCは無線LAN接続で、OSはwinXP、固定IP接続です。 LAN内にはpingは通りますが、WAN側には通りません。 同じような設定の別のPCは問題なく接続されています。 デフォルトゲートウェイの設定もできていると思うのですが、 ほかにチェックする場所はありますか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(インターネット接続・通信)
- ルータにpingが通らない XPsp2の仕様?
社内のパソコンの代替を行い、その内の一台のみインターネットが繋がりません。 まずpingを通して見ましたが、他のパソコンなどにはpingが通るのですが、ルータにだけpingが通りません。 その他のパソコンからはルータにpingが通ります。 (以上の事からLAN関係やHUB関係ではないと思っています) (IPはそれぞれ固定でルータのIPも固定です) すべてのパソコンはファイヤーウオールを無効にしてあります。(その一台も同じ) 同じパソコンで同じ様に設定したつもりでしたが、どこが悪いのかわかりません。 初心者の様な質問ですが、これからの調査方法を教えていただけないでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(ITシステム運用・管理)
- 社内LAN構築について
PC3台とプリンタ2台で社内LANを構築することになりました。 いくつか不明点があるのでご教示いただけませんでしょうか。 PCはXP2台とVista1台、プリンタはレザープリンタ2台です。 Bフレッツ回線が引かれており、NTTのルータが一台あります。 また、HUBが一台あります。 LAN構築における環境条件は以下のとおりです。 1.全PCがインターネット可能にする。 2.全PCが2台のプリンタを使用可能にする。 3.できるだけ配線をスッキリさせたい。 質問(1) 構成は下記のような形を考えておりますが、問題はありませんでしょうか? PC3台---HUB---ルータ---WAN │ プリンタ2台 ※PC3台、プリンタ2台にはそれぞれ192.168.1.0/24でアドレスを振ります。 それぞれの接続はLANケーブルを使用します。 質問(2) ルータはBフレッツ申し込みによってNTTから送られてきたものなので、設定を変えられるのかわかりませんが、単純にHUBに接続するだけでインターネット環境は使用できるようになりますか? ルータ側での設定は必要になりますでしょうか? 質問(3) セキュリティに関しては、各PCにウィルスバスターなどを入れて置くことを考えております。 問題はありませんでしょうか? 漠然とした質問ではありますが、なにとぞよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(ITシステム運用・管理)
- LANの組み方(機器関係)
おせわになります。 HUBの12穴を使用して、LANを組んで運用しておりました。 最近ではブロードバンドルーターを一台組みましたので12穴いっぱいまで埋まってしまいました。 ところが、新パソコンを入れることになり、HUBをもう一台買うか?と思った時、先のルーターの後ろの ポートを使うことにしました。 新パソコンをHUB接続(と呼びます。)にして、旧パソコンをルーター接続にしました。 ルーター接続はLAN、インターネットはうまく接続できていましたが、どうもHUB接続のマシンからはルーター接続のマシンが見れません。PING飛びません。 ルーター接続からはHUB接続に対しては見放題です。PING飛びます。 この違いを同期させ、HUBルーター分け隔て無く使っていきたいのですが、その方法を教えてください。 私の知識はホントに独学でのものなので、わかりやすいやり方がよいのですが。お願いします。
- ベストアンサー
- その他(ITシステム運用・管理)
- ネットワークの状態
Pingコマンドを使って、クライアントとサーバー間の通信状態を検証しているのですが、4000発中7発くらいは「Request timed out」となります。 パケットの待ち時間はデフォルトのままです。 クライアントとサーバー間は、ファイアウォールが1台とHUBが3台あり、ルータは通りません。 Pingはクライアントから打っています。 このような状態の場合、 ネットワークの状態としては問題があると判断した方がよいのでしょうか? ご教示の程よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(ITシステム運用・管理)
- 別プロバイダでも・・・
1)1台目を有線(プロバイダnifty・設置場所2F) 2)2台目を無線(プロバイダODN・設置場所1F) 3)3台目を無線(プロバイダ未加入ですがODNにする予定・設置場所2F・1台目とは別の部屋) この3台をHUBを使わずにネット接続する方法はないでしょうか? 1台目については既にnifty(e-access)からADSLモデムをレンタルして接続済みです。 2台目以降、無線LANカードで接続できると思うのですが、プロバイダが違う場合HUBを介さないと無理なのでしょうか? ADSLについて全然知識が無いのでどなたか教えて頂ければ幸いです。 質問も初めてですので、意味不明な点や情報不足の場合は補足要求して下さい。 お力を貸して頂けます様よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- ADSL
- ルーターに直接繋いでいるPCが認識出来ない
事務所内でLANを構築しているのですが、ルーターに直接繋いでいるPC2台がネットワーク上に認識されず困っています。 ルーターのHUBポートからHUB2台とPC2台を繋いでいます。HUB2台にはそれぞれPCが2台ずつとプリンターが1台繋がっています。PCのワークグループは全て同じ物にしてあります。 HUB2台に繋がっている計4台のPCとプリンターは問題無くネットワーク接続出来ていますが、HUBに繋がっているPCからルーターに直接繋がっている2台は認識出来ていません。 ちなみにルーター直に繋がっている2台同士はネットワーク接続されていてお互いにアクセスすることが出来ます。 何かルーターで設定が必要なのでしょうか?ご教授お願いします。 PCは全てWin7で、ルーターはBUFFALOのBHR-4GRVを使用しております。
- 締切済み
- ルーター・ネットワーク機器
- ネットに繋がらないのは、ハード?ソフト?どちらの原因?
ADSLモデムにルーター機能があり、スイッチングHUBを付けて4台のPCを接続します。 (以前は、ルーターを入れていましたが壊れたので、スイッチングHUBに変えました) しかし、1台だけどうしてもネットに繋がらないので、直接モデムに接続してみましたがだめでした。 Win XP SP2なので、ネットワークの点検みたいな項目で、調べてみましたが、やはりネットに繋がっていないという結果です。よくpingが通っているか?と書かれていますが、これで、その点検が出来るのですよね? そうなると、ハード面の異常かと言うことになりますが、ある程度判断する基準はないでしょうか? ちなみに、機種名は、今はわからないのですが、 MCJのPCでLANボードなどはなくマザーボードと一体です。
- ベストアンサー
- ADSL
お礼
回答ありがとうございます。 教えて頂いたURLのサイトは判りやすくて参考になりました。 telnetも後で試してみようと思います。