• ベストアンサー

ネットワークの状態

Pingコマンドを使って、クライアントとサーバー間の通信状態を検証しているのですが、4000発中7発くらいは「Request timed out」となります。 パケットの待ち時間はデフォルトのままです。 クライアントとサーバー間は、ファイアウォールが1台とHUBが3台あり、ルータは通りません。 Pingはクライアントから打っています。 このような状態の場合、 ネットワークの状態としては問題があると判断した方がよいのでしょうか? ご教示の程よろしくお願いします。

  • leesp
  • お礼率20% (2/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.5

ping でエラー率を見たい場合、データ長を最大近くにする必要があります パケットエラー率 7/4000 0.2%程度であれば 妥当な範囲とも考えられます ケーブル長 コネクタの取付状況、ケーブル敷設状況(折り曲げられたり踏まれたりしているか)、周囲のノイズ発生源、LAN機器の程度・・・・ ケーブル長が30mを越えるようだと、弱点が表面化してきます

leesp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 データ長を変えた方が問題は顕著になるかもしれないですね。 試してみます。

その他の回答 (4)

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2266/3204)
回答No.4

FWとHubで何段かに分けられているようなので、それぞれの段に直結したマシンからテストしてみましょう。FW直結、1段目のHub直結‥‥のように接続状況を切り分けることによって、ひょっとしたら不具合のある場所が特定できるかもしれません。 あと、Ping試験で7/4000のTimeoutが出るというのは、民生用のネットワークシステムだと仕方が無いのかもしれません。ファンレスのHubを利用されているようですが、わたしの経験では暑い時期になると熱暴走する製品がいくつかありました。風通しのいいところに設置したり、業務用の冷却ファン付きのものに交換する必要がありましたよ。 あと、クライアントに不具合が出るタイミングとネットワーク負荷に相関関係があるのかどうかも調べてみた方がいいかもしれませんね。

回答No.3

#2です。 ご回答有難う御座いました。 社内で一番通信量が多くて検証されているのであれば、逆に一番通信量の少ないところで検証すると「同じ結果になるか」という実験をされてはいかがでしょうか? また、#1さんも仰っている通り、「一番通信量が多い」という事はトラフィックが多いという原因も考えられます。あとは会社内でご利用されているFWとは別に、WindowsパーソナルFWが悪さをしている可能性もあります。あとはMSの仕様か・・・断定できませんが。 ただ、一番通信量が多い場所なのにも関わらず約86%の確立でPingが通る為、特に問題は無いと思いますけど。。。 それでも気になるのであれば、監視ツールを入れて検証してみてはいかがでしょうか? あくまでも参考程度に。

回答No.2

補足事項を要求します。 今回、leespさんが「Pingコマンドを使って、クライアントとサーバー間の通信状態を検証している」という実験をされているようですが、「どんな目的を持っての検証なのか?」というところが見えません。 ですので、「ネットワークの状態としては問題があると判断した方がよいのでしょうか?」の答えを出しにくいです。 よろしくおねがいします。

leesp
質問者

補足

社内LANで、職員からネットワークが時々切れるということで調査をしています。

  • TA-HT81S
  • ベストアンサー率39% (72/184)
回答No.1

あまり良くはありませんが、問題があるとは言えないと思います。 トラフィックが多いのか、ファイアウォールがややおかしいのだと思います。 監視ツールを導入して、原因箇所を特定できれば安心できます。

leesp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ファイアウォールは、業者が監視しているのですが問題ないとの回答をもらいました。 社内LANで一番通信量が多いと思われる箇所で、BUFFALOのLSW-TX-8EPというHUBを使っていることも問題かとも思うのですが、どうなんでしょうか? なにか、アドバイスがあればよろしくお願いします。 また、監視ツールでよいものがあればお願いします。

関連するQ&A

  • tracert www.yahoo.co.jp

    いつも教えていただきありがとうございます。 yahooのサーバーまでの経路を表示しようと思い、 コマンドプロンプトにてtracert www.yahoo.co.jpと入力したのですが 1 * * * Request timed out. 2 * * * Request timed out.            ::: 29 * * * Request timed out. 30 * * * Request timed out. Trace complete. となってしまいます。インターネットにはつながってますし、 ヤフーのホームページも見れます。 なぜ、「Request timed out.」になってしまうのでしょうか? (ちなみにping www.yahoo.co.jpでもタイムアウトでした。) 気になって仕方ありません。どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • WIN2003サーバーにPINGが通りません。

    WIN2003サーバーにActive Directory をインストールして、ドメインコントローラー兼DHCPサーバーの役割を持たせましたが、その後、クライアントにIPアドレスを割り振ってくれません。DHCP承認の設定もしました。クライアントからPINGコマンドで、ためしにサーバに向けて打ち込んでも、Request Timed Out で帰ってきます。ただのスタンドアローンサーバの時には、PINGが通りましたが。Active Directory をインストールすると、何かセキュリティがかかって、PINGすらも受付ないのでしょうか?どなたか助けて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 何故かDefault Gaewayへのpingが通らないのですが…

    光回線を有線ルーターのDHCP機能で3台のPCに接続しています。 通常のネット利用には何ら問題はないのですが、Default Gaewayに pingを打つとRequest Timed out.となってしまいます。 各クライアントのIP Adressにpingを打つとReply from…と正常な 応答が戻ってきます。 このような現象な何故に起こるのでしょうか。 また、この状況でWWWサーバーを立ち上げても問題無いのでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら、是非ともご教授願います。

  • PINGについての質問です。

    ルータを経由している状態で、クライアントのPCから大手のウェブサーバへPINGのパケットを送信しますと、正常にリクエストが帰ってくるのに、そのルータから同じウェブサーバへPINGのパケットを送信した際に、リクエストがタイムアウトになる、という場合が私の環境で見受けられます。 何故そうなっているのでしょうか?

  • IPアドレスで 011.022.033.044 は 9.18.27.36?

    IPアドレスについての質問です。 次のようにpingします。 C:\>ping 11.22.33.44 Pinging 11.22.33.44 with 32 bytes of data: Request timed out. Request timed out. Request timed out. Request timed out. Ping statistics for 11.22.33.44: Packets: Sent = 4, Received = 0, Lost = 4 (100% loss), こうなります。(皆もこうなるはず) 次はこう打ってみます。 C:\>ping 011.022.033.044 Pinging 9.18.27.36 with 32 bytes of data: Request timed out. Request timed out. Request timed out. Request timed out. Ping statistics for 9.18.27.36: Packets: Sent = 4, Received = 0, Lost = 4 (100% loss), ここで 11.22.33.44 は 11.22.33.44 なのになんで 011.022.033.044 は 9.18.27.36 でpingされるのでしょうか?

  • 何故pingに反応しないのか、ということで質問させていただきます。

    何故pingに反応しないのか、ということで質問させていただきます。 現在、自宅のLAN環境は次のようになっています。 ADSLルータのLAN側のソケットは1つ。それをリピーターハブのWANソケットに接続し、リピーターハブの4つあるLANソケットのうち2つに2台のPCを接続しています。 そして、それぞれのPCでipconfigを実行すると以下のようになりました。 PC1:192.168.1.2 PC2:192.168.1.3 そこで、PC1からPC2へのpingを打ってやろうと、「ping 192.168.1.3」とすると、 以下のようなエラーメッセージが表示されます。 Request timed out. Request timed out. Request timed out. Request timed out. これは、どの辺りがまずくてこうなってしまうのでしょうか? 1.PC2のウィルス対策ソフトを外す。 2.PC2のファイアーウォールを無効にする。 以上2点をおこなっても結果は同じでした。 よろしくお願いします。

  • ヤフーメールのPOPサーバにPingしても、反応がない

    ヤフーメールのPOPサーバ(pop.mail.yahoo.co.jp)にPingしたのすが、Request time out になって、反応がないです。 なぜでしょうか? ----------------------------------------------------------------- C:\Documents and Settings\Administrator>ping pop.mail.yahoo.co.jp Pinging pop.mail.yahoo.co.jp [202.93.87.230] with 32 bytes of data: Request timed out. Request timed out. Request timed out. Request timed out. Ping statistics for 202.93.87.230: Packets: Sent = 4, Received = 0, Lost = 4 (100% loss),

  • ネットワークで他のパソコンが見えない。

    デスクトップとノート(無線LAN)をルーターでつなぎたいのですが、相手のパソコンが見えません。 それぞれのパソコンからインターネットへの接続はできるのですが、マイネットワークから見えず、コマンド画面で「ping192.168.  」と試しても[ Request timed out」と表示されます。 インターネットへは接続できるので、物理的にはつながっていると思うのですが…。 どこがいけないのでしょうか?

  • ping応答なし

    Win98のwinipcfgのようなIPをリフレッシュするような方法はありませんか? ping Request timed out Request timed out Request timed out Request timed out

  • インターネットに接続できません(IPアドレスは変換可。応答が無い)

    うまく検索できなかったので質問させていただきます。 タイトルの通りネット接続が出来ません。 使用しているPCは、SONY VAIO(ウインドウズXP)でプロバイダーはYahooBBです。 8月30日の夜まではネット接続できていましたが 31日の朝から接続が出来なくなりました。 30日の夜にIE7を更新インストールしたぐらいで後は特段何も無く 利用できていました。 システムの復元を試したりもしましたがやはりネットへの接続は 出来ませんでした。 PC内にあったヘルプとサポートで調査したところ 「デフォルトゲートウェイに対しpingを実行できません」と出ました。 モデムも新しいものに交換してもらいランプも正常です。 職場のPCからネットで調べpingコマンドの使い方と結果を見て調べたところ以下のように結果が出ました。 C:¥WINDOWS>ping www.yahoo.jp Pinging www.yahoo.akadns.net[209.131.36.158] with 32 bytes of data: Request timed out. Request timed out. Request timed out. Request timed out. Ping statistics for 209.131.36.158: Packets:sent=4,Received=0,Lost=4(100% loss) と出ました。 これはIPアドレスに変換は出来ているが、応答が無いことを意味するということですがこの後の対象はどうすればよいのかわかる方がいましたらぜひ教えていただきたいです。 補足ですが 1.ローカルエリアの接続状況は 状態:接続 速度:100Mbps 2.動作状況:パケット送信=423、受診=320 ネットワーク接続のアイコンには 接続、ファイアウォール、sis900-Based PCI Fast Ethernet Adapterと表示されています。 3.コマンドプロンプトでipconfig/allとしたところ Node Type:Unknown IP Routing Enabled:No WINS Proxy Enabled:No DHCP Enabled:Yes Autoconfigration Enabled:Yes IP address:192.368.32 Subnet Mask:255.255.255.0 Defaault Gateway:192.168.3.1 DHCP Server:192.168.3.1 DNS Server:192.1 長々と書いてしまいました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL