• ベストアンサー

年末、家族で日光(中禅寺湖)に一泊二日に旅行に行こうと思っています。

年末、家族で日光(中禅寺湖)に一泊二日に旅行に行こうと思っています。 (車でいきます) 千葉市から行くのですが、行く道チェーンなど必要でしょうか? いろは坂はクリスマスの日あたりはチェーンなど必要ですか? 初めて行くので全然わかりません。 近くにお住まいの方・周辺環境に詳しい方 教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.1

年末は天気が崩れれば確実に雪になります。 日光市外(ふもと)は雨でも、いろは坂を上がると雪に変わります。 絶対にチェーンを持っていってください。 いろは坂は一方通行なので、あきらめて降りるということができません。雪が降ったら立ち往生です。

syarara333
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 チェーンは必要なのですね。 しかも降りる事ができないんですね・・ こちらは雪が降らないのでチェーンを買わなければ・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.2

12月中に一度でも降ると気温が低いので溶けるけることがありませんし、降っていなくても凍結の恐れがあります必ず、滑り止めは必要です。 例年だと、いろは坂直前まで道路には雪はありませんが、いろは坂に入るといきなり道路は真っ白です。 滑り止めの装着は平たんなところで取り付け外れないか充分点検をするようにしてください、100m以上走ったところでもう一度点検することです。坂道ではずれたら最悪です、一旦滑り出すと止めることができません、車間距離は十分開けたほうがよいでしょう。

syarara333
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 アイスバーンは慣れてないので気を付けて行きます。 チェーン取付にも慣れていないので、簡単に装着出来るチェーンを 購入しようと思います。 ありがとうございました。