• ベストアンサー

高知県にある明徳義塾高校って倍率どのくらいですか? あと入試で一科目何

高知県にある明徳義塾高校って倍率どのくらいですか? あと入試で一科目何点とれば入れますか?? 友達の情報によるとだれでも入れると聞いたのですが・・・ さすがにそれはないですよね!!!?

  • mng-
  • お礼率83% (5/6)
  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数25

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 お金をわんさか用意して、名前と受験番号を間違えずに書ければかなり得点UPです。頑張ってください。  うちの子供だったら行かせないな~あ。

mng-
質問者

お礼

裏金!?それは・・・^^;

その他の回答 (3)

回答No.3

No2です。本気で進学を考えていらっしゃったんですね。一つアドバイスですが高知の高校入試の偏差値ですがNo1さんの挙げていらっしゃる偏差値から概ね5~10差し引いて実際の偏差値ですから・・・。低いでしょう。なぜだか分りますか?上位3割から4割の生徒は高校を受験しません!だからなんです。つまり、100人いて成績の上位30番くらいまで、入試を受けませんから、30番~40番程度の生徒がトップ一ケタの成績をもらえます。つまり、偏差値もそれなりにというか、とんでもなく高く出ますから上位の学校なんて10位偏差値を差し引いてもらって世間一般の(他都道府県)の偏差値にマッチします。  偏差値40以下の学校は、そのまんまの偏差値でOKです。  これが高知の現状です。よ~く見極めて明徳を受験してください!

mng-
質問者

お礼

そんなに頭悪いんですか・・・ でも、名前書けば入れるってがっこうじゃないから・・・・ 私、馬鹿なんで・・・・・・・^^;

回答No.2

 友達のおっしゃっていることは、ほぼ正確です。おさるさんでない限り合格できるでしょう。明徳が進学で高知No2なんて事実はありませんのでご安心ください。なので、地元からの進学がほとんど0です。実態を知ってるから。。。  多分勘違いしてるのだと思いますが、ペーパーテストなしでそのまんまトコロテン方式で進学!って事もあるわけ。授業料などもろもろ地元校とは比べ物にならないくらい高額な金銭を用意すれば大学の入学式までは行けますよってことです。

mng-
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか!? 私、明徳入りたいんですけどやめといたほうがいいですかね・・・

noname#232424
noname#232424
回答No.1

リンクしたウェブページから高知県の高等学校を偏差値の順に並べると,下のようになります。★が明徳義塾高校です。「総合コース」をのぞいて,高知県の名のある進学校の二番手につけている感じですね。また,同校の公式サイト http://www.meitoku-gijuku.ed.jp/gakko/shinro.html で進学実績も見てみましたが,進学先はピンキリの差が大きいようです。難関大学への進学一辺倒ではないようで,原則全寮制をとり国際交流や部活動に力を入れている,ちょっと特殊な教育理念をもつ私立校のようです。立地はかなり辺鄙なところのようです。 以上のように,学力および適性の両面から,「だれでも入れる」ということはないと思いますよ。 ------------------ 土佐塾高校[普通]66 土佐高校[普通]65 高知学芸高校[普通]65 土佐女子高校[普通]62 高知追手前高校[科学]62 高知追手前高校[人文]62 高知工業高等専門学校[建設]58 高知工業高等専門学校[電気]58 高知工業高等専門学校[物質]58 高知工業高等専門学校[機械]58 高知西高校[英語]57 高知小津高校[理数]56 高知小津高校[普通]55 高知西高校[普通]53 中村高校[普通]53 高知高校[普通]52 高知東高校[看護]52 ★明徳義塾高校[国際特進]51 ★明徳義塾高校[国際英語]51 ★明徳義塾高校[国際中国語]51 高知市立高知商業高校[情報]50 高知市立高知商業高校[国際]50 高知工業高校[機械]49 高知工業高校[電気]49 高知工業高校[情報技術]49 高知工業高校[工業化学]49 高知工業高校[土木]49 高知工業高校[建築]49 高知市立高知商業高校[総合]48 高知南高校[国際教養]47 高知南高校[国際科学]47 高知南高校[普通]45 安芸桜ケ丘高校[情報ビジネス]45 安芸高校[普通]44 高知中央高校[看護]42 須崎高校[総合]42 岡豊高校[普通]42 ★明徳義塾高校[総合]41 宿毛高校[総合]41 清和女子高校[普通]41 高知丸の内高校[普通]41 高知東工業高校[電子機械]40 高知東工業高校[理工学]40 高知東工業高校[電子]40 高知東工業高校[機械生産]40 高知東高校[総合]40 高知東工業高校[機械]40 高知丸の内高校[音楽]40 伊野商業高校[メディアクリエート]39 伊野商業高校[情報処理]39 伊野商業高校[ビジネス会計]39 伊野商業高校[情報デザイン]39 伊野商業高校[国際観光]39 岡豊高校[体育]39 岡豊高校[芸術]39 高知海洋高校[海洋]39 高知農業高校[環境土木]39 高知農業高校[生活総合]39 高知農業高校[農業総合]39 高知農業高校[畜産総合]39 高知農業高校[森林総合]39 高知農業高校[食品ビジネス]39 高知中央高校[普通]38 安芸桜ケ丘高校[環境建設]38 安芸桜ケ丘高校[環境エネルギー]38 山田高校[商業]37 幡多農業高校[グリーン環境]37 幡多農業高校[園芸システム]37 春野高校[総合]37 幡多農業高校[生活コーディネイト]37 中村高校西土佐分校[普通]37 梼原高校[普通]37 幡多農業高校[アグリサイエンス]37 宿毛工業高校[建設]37 須崎工業高校[造船]37 須崎工業高校[ユニバーサル]37 須崎工業高校[電気情報]37 宿毛高校大月分校[普通]37 宿毛工業高校[機械]37 宿毛工業高校[電気]37 高知追手前高校吾北分校[普通]37 須崎工業高校[機械]37 城山高校[普通]36 山田高校[普通]36 佐川高校[普通]36 中芸高校[普通]36 清水高校[普通]36 四万十高校[普通]36 室戸高校[総合]36 高岡高校[普通]36 窪川高校[普通]36 嶺北高校[普通]36

参考URL:
http://kintaro.boy.jp/AW04-010/sozai/html/sinnhennsati%20koutikenn.html
mng-
質問者

お礼

でも41ってひくいですよね・・・??^^;

関連するQ&A

  • 高知の明徳義塾高校の事、教えてください。

    高知の明徳義塾高校の事、教えてください。 1.英語コース、中国語コース、は、他の教科の勉強はどのくらいできるのか? 2.自由さはどのくらいのものか? 3.休みの日は、子供たちは何をしているのか?(買い物するようなところあるのか?) 4.人間関係、学校の雰囲気は? 5.英語、中国語の卒業後の進路はよいのか? 6.そのた、何でもいいので、情報をください。 もちろん、実際の目で、見てきますが、なかなか得れないこともあるかと思いますので・・・ 寮生活のなるので心配です。女の子です。よろしくお願いします。

  • 明徳義塾出場辞退

    明徳義塾高校が甲子園出場辞退ということですが高知県代表校は無しのまま大会が開催されるのでしょうか。 そうなると1回戦の日大三高は不戦勝ですか。 それとも、高知県大会準優勝校の代替出場になるのでしょうか。

  • バカでも明徳義塾受かりますか?

    来年私は明徳義塾を友達と受ける つもりで友達はお兄ちゃんが明徳義塾で 絶対受かるって言ってるんですが 私はとてもバカで受かる自信がないんです バカでも受かるとは友達から聞いてるけど 本当ですか?? とても落ちそうで心配です。

  • 明徳義塾

    大阪桐蔭高校の平田の3ホーマー見ていて、ふと松井秀喜の5打席連続敬遠って明徳義塾だったなと思ったのですが、 松井秀喜を5打席連続敬遠した時の監督は、今年明徳義塾の不祥事を隠ぺいした監督と同じ人ですか?

  • 明徳義塾高校の甲子園辞退

    おはようございます。 質問:「なぜ明徳義塾高校としての辞退でなければならないのでしょうか?」 「喫煙」「暴力」は個人の問題ではなく、「野球部として」行っていたのであれば今回の決定は理解できます。 他校であっても本当に喫煙をしていないかと言うと、誰か一人は喫煙をしているように思えます。 明徳義塾高校がどの程度の規模か分かりませんが、部員数は非常に多いと聞いています。 数人の教師で絶えず監視できるとも思えませんし、当然知らない生徒もいたと思います。 知らなかった生徒の夢を断ち切るほどの事だったのか、問題を起こした生徒を謹慎処分などではいけなかったのかと思います。 甲子園出場校の生徒で、一人くらいは一度でも喫煙をした生徒がいると思います。 真面目な生徒にとっては酷すぎる仕打ちではないかと考えているのですが、現実的に見てこの処分は妥当なのでしょうか。

  • 甲子園「星陵VS明徳義塾」について

    松井選手が星陵高校時代の事で 教えて下さい。 甲子園の星陵VS明徳義塾で、 松井選手が、明徳義塾に 5打席連続で敬遠された件に関してですが。 当の星陵高校は、 何故(松井選手の打順の前で)満塁にしてから、 松井選手に打席に立たせる作戦を とらなかったのでしょうか? そうすれば、明徳義塾は松井選手と必ず勝負して 星陵は勝てたと思うのですが・・・・ 3打席連続で敬遠された時点で、 星陵の監督さんは、 そんなことも気が付かなかったのでしょうか・・・・?

  • 高校入試の倍率

    高校入試の倍率は偏差値の低い高校ほど倍率が高いことが多い気がします。何故なのでしょうか?

  • 5打席連続敬遠ファーボール・明徳義塾vs.松井

    連日、甲子園球場で高校球児達の熱戦が繰り広げられていますね! 高知県代表の明徳義塾も勝ち進んでいるようです。 さて、ここで、皆様の御意見をお伺いしたいと思います。 以前、夏の甲子園大会で、当時・星陵高校の松井 秀喜選手を明徳義塾のピッチャーが5打席連続敬遠策に出ましたよね。 皆様は、松井 秀喜選手に対しての5打席連続敬遠策は、【賛成】ですか?それとも、【反対】ですか? また、皆様がピッチャーの立場であれば、松井 秀喜選手と勝負はしたいですか? 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで、読んで下さってありがとうございます。 追記:少し古い話題になってしまい、申し訳ありません。

  • 明徳義塾vs.大阪桐蔭:甲子園

    【明後日19日の2回戦で早くも、明徳義塾vs.大阪桐蔭の試合が組まれています】 皆様は、どちらのチームが勝つと思われますか? また、何対何のスコアーになるかも、出来たら予想してみて下さい。 高校野球ファンの私としては、2回戦で両校が当たるなんて、あまりにももったいないです。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。 追記:明徳義塾vs.大阪桐蔭の試合は、【事実上の決勝戦】と言っても、過言ではないような気がします。80年代の池田高校vs.中京のような黄金カードのような雰囲気があるのではないでしょうか。

  • 高校入試でそれぞれの学校の入試倍率などが

    高校入試でそれぞれの学校の入試倍率などが 公表されていますが、学校によっては 第一志望ではない人が受けにきてる人数も含まれる ため実際の倍率は低くなる場合もあると聞いたのですが そのような考えであっているのでしょうか? たとえば人気校ならそのままの倍率、 あまり人気ないところなら高めにでるとか。 また、本命のみの倍率を調べることは出来るのでしょうか。