• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大家さんとの契約で、来年の7月までにお部屋を出なければいけません。)

大家さんとの契約で、来年の7月までにお部屋を出なければいけません

uu001667の回答

  • ベストアンサー
  • uu001667
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

こんにちわ。私はこの10年間で3回程引越しました。 まず・・まだまだ先のことなのでそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ♪ 同市内といっても、最寄駅によって雰囲気や住んでいる人の感じも違うと思うので、 それまでの間にリサーチすると良いと思います。 お2人用となると2LDKあたりでしょうか? ファミリー物件は春先と秋(転勤時期)に多少多く出回るとは思います。 今のお部屋が気に入っていて7月にお引越し予定ならば、5月くらいから探し始めればよいのでは? (私だったら多分そうします) 賃貸だったら、仲介業者を決めずにいろいろなお店で物件紹介をしてもらうのもいいと思います。 (出回っていない物件を持っている場合があるので) ●引越業者 春先~GWくらいまでは引越業者も多忙期のためシーズンを外したほうが、安くしてくれたりします。 私はだいたい4~5社のあい見積もりを取りました。 具体的な社名は載せにくいですが、営業と当日の作業をしていただく方は違うので、 大切なことはきちんと引き継いでくれないと困ると念押しした方が良いと思います。 見積もりに来た時に「即決してくれたら●●円引きます」と仰る営業マンもいますが、 余程のことがなければ、また連絡する旨お伝えし、引取りいただきました。 やはり名前の通ったところは当日来る方もトレーニングを受けてる場合が多いです。 1度は自分で荷詰めからしたのですが、とっても大変だったので、 次からは荷詰め~荷解きまでお任せしました。 多少お金はかかりますが、当日はなんにもすることがないくらいでした。 まだ時間があるので、お部屋選びを楽しんでください。

gogirlymzk
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 やはり繁忙期は避けたほうが無難なのですね。 荷造りから荷解きお願いしてスムーズに行った業者をゼヒ教えていただきたいですね(笑) 中には見積もりがずさんでらくらくパックを使ったら、荷造りチームが遅くて作業が夜中まで続いた、という話もききましたから。 当日何もやることがない、というのは魅力です。(私達夫婦は二人して病気なので) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大家さんが無断で部屋に入ってきた‼

    娘が築年数たってる、マンションに引っ越して一ヶ月! 昨日仕事が休みで寝ていたら、部屋がすごくうるさく、起きてみたら、玄関全開!大家さんと工事の方が部屋に! その時にすぐ警察を呼べば良かったのですが、パニックで頭が回らなく(すみませんまだ20才で)私に電話きました! 娘には、どっからも、着信なし!私もなし! 下の無人の部屋の風呂場で少し水漏れしていたようで、大家さんが騒ぎ、工事の方を呼び たまたま来ていた、不動産の営業の方に上の部屋に確認していいか聞いたようです! 営業の方は、チャイムを押すと思い(当たり前ですが)いいのではないですか?と返答したら、部屋に入る許可を貰ったと思ったらしく、不法侵入! もし、娘が裸だったら?等と考えますやはり! 水漏れ見つからなく、台所全部、洗濯機をどかして、調べると言われたらしく、大家さんは業者の方にすぐやって!といったみたいですが!流石に娘が怒り、業者の方も大家さんに説明し、こちらから、都合のよい日を伝える事に! でも、不法侵入しても、謝らない。 不動産から許可もらったから!と大家さん! でも、不動産は仲介に入ってるだけで、関係ないんですけど(泣) こんな、関係では、工事どうぞとも、いいたくないです! ちなみに、娘も私も大家さんから、電話で怒鳴られました。 私達なにか悪いことしたのでしょうか? マンションには、大家さんや大家さんの身内が住んでます! 共有スペースも物置?になってます! 消防法違反じゃ? とにかく、大家さんに謝罪して欲しい! 難しいですかね? 80才で仕事して忙しいなら、娘さんとかに任せればいいのに!

  • 大家さんが勝手に部屋に

    10日ほど前に引っ越したばかりです。 私が部屋に居る時、いきなり鍵が開けられドアノブが回される音がしました。チェーンが掛かっていたので開きはしませんでしたが、ドアを引っ張るガンガンという音がしました。 鍵を持っているのは大家さんしか考えられなかったので、契約の時仲介してくれた不動産会社に連絡して確認してもらったところ、やはり大家さんでした。 不動産会社の方と私と三人で話合いをしたのですが、大家さんは「鍵がちゃんと使えるか確認しただけだ」「呼び鈴は押すのを忘れたんだ」と、言います。 不動産会社の方が「たとえ大家でも、入居者に無断で入るのは下手をすれば犯罪ですよ」と注意してくださったのですが、大家さんは「自分の物件に入って何で犯罪なんだ!」と、逆ギレして「こんな事で騒ぐあんたの方がおかしい!」「大家が信用できないなら出て行け!」と私を罵りだして話にならず、その時は帰って来ました。 不動産会社は仲介してくれただけなので、これ以上かかわる義務は無いとの事ですし、私が個人的に大家さんと話しても聞いてくれそうに無かったので、次の日警察に相談に行きました。警察の方もそれは大家さんが悪いと言って下さり、大家さんに注意に行って下さいました。ところが、大家さんの所から帰って来ると態度が一変していて「あんな大地主があんたの所なんか盗みに入るはずが無いだろう!」と、私が叱責を受けてしまいました。私だって大家さんが盗み目的で私の部屋に入ろうとしたとは思っていません。盗むような価値のある物などないですし。 ただ、勝手に入って来られるのはキモチが悪いし、大家さんが反省していない以上、また勝手に入って来られる可能性があるように思ってしまいます。 また引越しをする程の金銭的余裕はありません。何か、大家さんへの対処方か、賃貸物件でも取り付け可能な防犯グッズなどアドバイスをいただきたいです。

  • 大家さんに3月いっぱいで部屋を出ろって言われました

    マンションに住んでて隣と騒音問題をおこしちゃって不動産から退出勧告が来ました そのあと大家さんと話合った結果、今月の3月まで退出してくれって言われました 毎日仕事から帰ってきてネットでいい部屋が見つかったので書類を応募して 今現在審査まちです それで色々聞いたのですがその部屋をリフォームするので部屋に入れるのは4月18日以降って言われました 余裕で4月にくい込みそうです 大家さんに言っても駄目って言われそうで不安なのですがこういう場合大家さんに強制退出する権利とかあるのでしょうか? ちなみに今住んでいるマンションの契約は今年の10月です

  • 仲介業者と解約の後の大家との直接契約

    賃貸マンションの更新のことで質問させてください。 今月2年契約の更新が切れるので更新料を仲介業者に支払わなければなりません。更新料は1.5ヶ月分です。しかし、大家さんに更新料のことを相談したところ、仲介業者と契約解約をして大家さんと直接契約にすれば更新料は1ヶ月分で済むからそうしたら?と言われました。なので、仲介業者に更新はしませんと話したところ、大家さんと直接契約をするのではないかと疑われ、本当に立ち退くのならきちんと引越しをしたか確認したいから部屋の中をみせてくれと言われました。 この際、大家さんとの直接契約を理由に、仲介業者との解約をすることはできないのでしょうか? 今、仲介業者と連絡を取り合っている最中なので、申し訳ありませんが至急ご回答していただければありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 契約後の部屋の変更出来る?

    仲介業者が、「この一室だけ空いてます」と押しに押しまっくった賃貸マンション。かなり老朽化も来てて、4階なのに湿気も多く、西日が差し込むといった感じであまりいい物件では無かったのですが、駅に近く、スーパーも近くと言った立地条件重視で契約を交わしてしまったのですが、引っ越して2週間後、管理人さんと何気に話をしているうちに、「(同じ階の)他にも南向きのきれいな部屋空いてたのにねぇ」と聞かされ、さらに人の良い管理人さんは他に空いてる部屋を見せてくださって、その雲泥の差に目の前が真っ暗になるほどでした。とてもきれいな部屋でした。私はショックで仲介業者にだまされたと思いました。確かに大家は契約の時「他にも部屋あるのに・・」って言ってました。でも私はその大手仲介業者を100%信頼していたので、私はその大家の言葉も、ほかのマンションの部屋の事とだとすっかり取り違えて疑問すら思わなかった。でも知ってしまった以上泣き寝入りはしたくないのです。出来れば部屋をきれいな方に移りたい。この願いは不可能に近いのでしょうか?又、可能性があるならばどのような話の進め方がいいのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 大家の契約違反について

    仲介業者を通じ賃貸マンションへ引っ越しましたが問題続出。 どこに非がありどう対処するのがベストか判断がつかず困っています。 どなたかご教授いただけると助かります。 【経緯】 (1)マンション視察 大家奥さん立ち会いのもと仲介業者と共に見学。 当方、大型オートバイと車2台所有につき敷地内駐車場2台分と駐輪場が必要と確認。 車に関しては早めに決めてもらえれば希望の場所2ヵ所都合する。 バイクに関してはバイク置場に空きがあれば駐車OK。もしなければ自転車置き場に駐輪可と説明を受ける。 (2)仮契約 視察から約10日後に仮契約締結。その間に仲介業者との打ち合わせにより入居希望は翌月半ばとしていた。 したがって家賃発生を日割りで翌月半ばから開始希望と伝え、大家に了承してもらった上で入居を決断するが契約段階で翌月初旬から家賃発生じゃなくてはダメと大家旦那に言われ、今後の関係もあるため(大家が同じマンションに住んでいる)やむを得ず了承。 また駐車場についてももともと希望し、大家に了承してもらっていた場所から仮契約段階で急遽変更させられる。これも敷地内であれば、ということで渋々了承した。 (3)カギの引き渡し 家賃が翌月初旬から発生するので翌月初旬にカギを受け取りに訪問(仲介業者抜き)。なんとそこで突如としてバイクは置けないと言われる(大家旦那)。 こちらからは当然それは話が違うと主張。結果、敷地内屋外駐車場の片隅に置いても良いと言われ、最終的に引っ越しを決意する。 (4)引っ越し 翌月半ばに引っ越し。その日の夜、大家夫妻から説明を受けることとなっていたので引っ越し後に会う。その場でなんと、バイクを置けないと言い出す。現在置いている場所は他のことで使用したい。既設バイク置場は潰して車を置く予定。自転車の駐輪場は大型バイクを置くと他の人に迷惑がかかるので不可とのこと。しまいには契約書にバイク有りと書いていないから実家かどこかへ持って行けと主張してきた。こちらとしては、大家奥さんより許可をもらったが、強引に変更され、旦那から別の案を提示された上、妥協して了承しているのでさらに変更、ましてや駐輪不可という主張はおよそ受け入れ難いと説明するも大家もひかずその場は終了。とりあえずまだ入居日ということもあり長期的に見てお互い折中案を出そうということとした。 (5)その後 仲介業者へ大家より激しく抗議あり。こちらも仲介業者へ相談。その結果、仲介業者としてはこちらの今後の生活も加味し、大家とこれ以上もめるのは良くない。したがって大家の言う通りバイクを移動。そのために外の駐車場を借りようということとなる。当初、一定期間の駐車料金は仲介業者が支払うと申し入れしてきたがそれはこちらで却下。その結果、駐車料金は仲介業者がこちらが住んでいる間は払い続けることとなった。 以上が今の状態で駐車場を探している最中です。 はっきり言ってこの大家には何度も裏切られ、こちらがガマンして済むことならば、と思い妥協してきました。 しかし物理的に置き場所がないと困るバイク保管場所については妥協できず困っています。離れた駐車場へ置けば当然セキュリティ面でも問題がありますし青空駐車場にカバーを付けバイクを置くのは本望ではありません。 民事訴訟も考えましたが、長期戦なる恐れがあることや双方にとって費用の面で得はないだろうと判断しやめました。 こちらの本音では、家賃も当初の計画より半月余分に払い、車を停める場所も妥協しているのでこれ以上妥協はしたくない。 すべて大家が負担し退去するか(引越費用、敷金礼金返却、購入済み備品代金)、もしくは駐車場の料金およびセキュリティにかかる費用(保険や盗難防止設備)も負担してもらい外部に置く(その分、利便性の低下はこちらが受け入れる)しかないと思っています。 いったいどうするのが良いでしょうか? なお、仲介業者から大家へ渡している申込書にはバイク有りと書かれています。 しかし仲介業者と大家との間で締結された契約書には記入欄にバイクのことは書かれていませんでした(特にチェックできる選択肢は設けられてなく書き込む欄がある)。 一番良い方法をアドバイス願います。

  • 大家が賃貸契約書をくれない!

    賃貸契約日から一ヶ月半が経ちますが、大家がいまだに賃貸契約書をくれません(大家には契約日前にわたしの認印、保証人の実印を押印済みの契約書を2部提出済み)。仲介業者には何度も言っていますが、なんだかんだ理由をつけてらちがあきません。 そもそも入居当初から不具合の多い部屋で、かなり嫌気がさしてきています。大家にも不信感でいっぱいです。 引越し当日には天井に付いている照明器具のソケット(?)の不具合で、照明器具がもろとも天井から落下してきて、危うく怪我をしそうになりました。そのとき照明器具が割れたため、新しいものを買いましたが、その立替金もまだ返してもらえません。 大家のいい加減さにうんざりで、引越ししたいと考えています。 このような場合、支払った保証金(30万円)は一円も返金請求はできないものでしょうか? 契約に詳しい方、どうかおしえていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 仮契約をしていた賃貸物件を、入居日2週間前に大家から拒否されました。

    結婚に伴う引越しで、8月中旬より10月入居をメドに 賃貸物件を探していました。 比較的条件のあった物件が8月中旬頃に見つかり、 9月に入ってから仮契約をしました。 その際、仲介業者が大家とかけあい、10月末入居で了承をもらい 手続き等を進めてきました。 先週、部屋の採寸を全て行い、 そのサイズに合わせた家具・電化製品を購入しました。 引越し日は11月と決めていたので、 その日で全て手配しています。 が、昨日仲介業者のほうに突然契約拒否の電話が入ったそうです。 仲介業者の担当者から詳しい話を聞いたところ、 電話が入ってすぐに訪問したけれどまずは話したくないとのことで 会ってももらえず、上司を連れて玄関先で待ちつづけた後 やっと話の場は設けてくれたけれど、 大家は、契約を白紙に戻してくれの一点張りだそうです。 あまりにも突然過ぎて混乱しています。 私達に何か不備があったのかを考えたのですが、 仲介業者の言われるがままに進めてきたわけで こちらに落ち度があったようには思えません・・ 今日また仲介業者が掛け合ってくれているようですが、 こんなにこじれてしまった契約を無理矢理成立させる必要があるのか という思いと、ここまで労力をかけて進めてきた話を全て白紙に戻し、 再び物件探しから始めるのか、頭を悩ませています・・。 私達はどういった対応をすればいいのでしょう・・? こういった契約拒否は法に抵触しないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 敷金問題で大家と揉めてます・・・

    賃貸マンションから引越しをし、2ヶ月経っても敷金の返済はおろか明細書すら送られてきませんでした。 おかしいな?と思い、仲介業者へと問い合わせをしました。 業者の方は連絡するとすぐに確認しますとのこと。 しかし、数日待っても連絡がない為こちらから再度連絡しました。 すると大家と連絡が取れましたとのこと(取れたならすぐ連絡が欲しかったですが・・・) 業者曰く、「大家さんは大変感情的になっていて、nexzero00が入居中に大家さんに対して暴言を吐いた。暴言に対する謝罪をしなければ敷金は返さない!と言っているのですが・・・」 それを聞いてびっくりしました。確かに入居中に大家と揉めることは何度かありましたが私は暴言など一切言ってはいません。 むしろ大家の方が暴言を吐いていたくらいです。 退去の時にはなにも言われなかったのに、なぜ今さらそんなこと言われるのか理解に苦しみました。(退去時に大家に直接話をしたのは妻ですが。) 揉めた経緯と、暴言など一切言っていないことを業者に伝え、業者に再度連絡を取ってもらうことになりました。 そして業者から連絡がありました。 業者との話を簡単に書くと ・敷金の返還金額はいくら位になるかの確認をしてくれた。(大体の金額は教えてくれた様です) ・大家は業者を介しての話合いは嫌だから妻の携帯に直接電話する! 以上の2点でした。 妻は大家と二度と会話もしたくないとのことで、大家から電話があったら私が直接かけて話をしようと思っていました。 しかし、一週間待っても連絡はきません。 できれば大家とは直接話しなんてしたくありません(どうせまた怒鳴り散らされるので) こちらは暴言など言ってもいませんので謝罪などしたくもありません。 敷金問題のことを色々調べてみたのですが、敷金の返還の金額に納得できない場合の対処方法しか発見することができませんでした。 明細すらも出してもらっていない私が大家と直接話しをせず敷金を返還してもらう為にはどうすればよいのでしょうか?

  • 大家さんとの賃貸トラブル

    新しい賃貸部屋に母が引っ越しを2日前にしました。 引っ越しの際、部屋に行くと部屋のクリーニングをするといっていたのにされているような状態ではありませんでした。軽く説明いたしますと、流しの排水溝に生ゴミネット&腐った生ゴミもあり、床はホコリや砂?でジャリジャリでトイレの便座もあがったままというような感じです。 荷物の搬入をこのままではしたくないので、引っ越し業者に頭を下げて待って頂き、その事を大家に伝えて、家の中も見せたのですが、それでも『掃除した。業者に任せて終了したと報告をうけた。』というので、その業者を呼んでもらいましたが業者も『13日前に掃除した。部屋のホコリはその間にまたたまったもので、排水溝はただ単に掃除し忘れただけだ。気にくわないなら再施工するからいいじゃないか。』という感じです。話をしてる間に大家には急に『ここは禁煙だから吸わないでほしいわ~』と意味わからない事を言われ、しまいには『入居前に入居者が来て掃除するものだ』とも言われ…何故こちらが責められなければいけないのか納得いきませんし悔しかったのですが、引っ越し業者を待たせていたのでそちらには関係ない事で申し訳なかったので、仕方なく荷物を部屋にいれ、引っ越しは完了しました。 が、もうここまで大家と揉めて、大家への信用もなく、明らかに掃除をしてないものを業者とグルになってしたと言い張るような大家の部屋にはとても住めないと思い、不動産屋を通してすべてのお金の返還を求めました。この契約をなかった事にしたいのです。が、大家はそれに応じるつもりはないそうなのです。退去は通常1ヶ月前通知なので、部屋に住まなくても納めた前家賃などは返す気はないという事です。私達としてはなんの過失もないのに納得いきません。退去するにも違う家をまた借りるために2重で引っ越し費用や契約にかかるお金やらをまた支払わないといけないなんて…。父が借金を残して死んでいるのでお金も正直ありませんし泣けてきます。長々と書いてしまい申し訳ありません。が、皆さんにお聞きしたいのはどうにかお金を取り戻せないか。という事です。それとも私達の要求はやり過ぎなのでしょうか?どうか知恵をお貸し下さい。