• 締切済み

中古車購入で悩んでいます。

中古車購入で悩んでいます。 (1)パッソ 年 式 :平成19年 車体色 :ブラウン 走行距離 :6.4万K 金額 :65万 HDDナビTV ETC・DVDビデオ再生・スマートキー・ハンズフリーホン・イオンクリーンエアコン (2)フィット 年 式 :平成16年 車体色 :グレー 走行距離 :5.3万K 金額 :80万 後期モデル・HDDナビ(地デジチューナー付き)・キセノン・ETC・ウインカーミラー・カードキー (3)フィット 年 式 :平成20年 車体色 :水色 走行距離 :7.6万K 金額 :70万 G Fパッケージ。HDDナビ・ETC・ドアミラーウインカー。レンタカー車 (4)フィットの新車(13Gスマートセレクション)が140万。買うならもう少し安くなるみたいです。 新車にこだわりはなく、あまりお金をかけたくないので中古がいいなとは思っていますが 最終的には新車がお得なら新車でもいいかなぁと思っています。 今は休日に乗る程度なので4年間で2~3万kくらい走っています。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• enzosan
回答No.8

私なら後々考えてフィットのグレーを購入しますね。それか長くお乗りになるのなら新車でもいいのでは?軽でも十分乗れますよ?

• chobi-id
回答No.7

比較的小さい(短い)クルマを所望されておりますでしょうか? 結構なご予算をお持ちですので、日産ティーダをお薦めいたします。 標準的な走行距離や装備や傷等で、底値の目安は込み込み80万円台です。 不思議と価格帯の幅広いクルマですので、カーセンサーなどで入念にご検索いただいたうえで何店舗も巡り、何台も実車をご覧いただければと思います。 タイヤの良し悪しに左右されがちですが、とてもいいクルマです。

noname#147110
noname#147110
回答No.6

飽きっぽい性格なら3番のレンタカー上がり (レンタカーは常識的なメンテナンスが必ずされてるから大外れの可能性が低い 運転も不特定多数がしてるから常に荒い運転をされてる事も無く変な癖も無い) 最低でも10年以上乗り続けるなら4番 大事ひすれば20年でも余裕

• mayuge1200
回答No.5

1か4ですね。 とは言っても、1は走りすぎな感じが…。 2は古い割に高額。 3のレンタカーは不特定多数の人間にかなり乱暴に扱われています。 レンタカーは他人の車ですからやりたい放題です。 やはり新車か、もうちょっとまともな中古車にするか。 安く済ませるならグレードを下げるとか、 パッソ、マーチ、デミオ、コルトなど安いものにするとか。 装備が割りと豪華なものを選択してますが、ちょっと減らすとか。

• BP9outback
回答No.4

どれも コンパクトカーで 走行距離が 多すぎ お勧めできません パッソなど 軽自動車並みの作りの車ですから あちこちガタが出てきても仕方いないでしょう 安物買い(使用頻度の割に安くないですが)の銭失い になりがち (1)(3)は年式の割に走行距離が 多すぎる レンタカー下がり? 短期に走行距離を重ねる車は 油脂類の交換頻度が ロングライフに行われてると考えられます。 こういった 車は避けるべきです 中古も 年間走行距離 1.2万Km位の物が 一般的に使われたものと 判断します。 3年落ちなら 3.6~4万Km程度が理想 Fitなど 捜せばもう少し 低走行距離車が 沢山有ると思います。 予算が 有れば 新車や 新古車が 良いです。 予算が UPしますが メーカー保証も有りますし 自分で 慣らしして 調子良い車に 仕上げる楽しみも出てきます。 中古を検討される場合 不人気車種は、程度が良い車種が 安価に売られます たとえば ヴィッツなどは 最近 スイフトやFitに 人気を 奪われ 中古市場も低迷してるでしょう 新車が 売れないとディラーは 自社登録し 社有車(新古車)として 中古市場へ流します。 ディーラーの 仕入れノルマと メーカーの生産ラインの台数維持の為です。 こういった 車は、500~3000km程度の走行距離で 登録から 3か月落ち位から 中古市場に出回ります。 あくまで 社有車で 試乗車とは違いますので 少し安心できます。 価格は 新車の値引きを大きく確保した方が 安い場合もあるので 良く 計算してみて下さい。 大概 安価なモデルが 多いですが 中には 良いグレードの物も出ますので 捜してみて! HONDAですと 12月年末決算期に登録し 3月辺りから 市場へ流すみたいなところが記憶に有ります。 3月期末決算期が 新車購入は一番値引きが出る時期で ここで売り切れない在庫車も 社有車登録し 6月頃に 流れてくると 予想します。 コンパクトカーでも 15万 20万km走行も可能ですが よほどメンテをしっかり行わないと 10万km超え時 ガタガタな車になります 3ナンバーの大型乗用車などとは 作りが違いますので 程度の良い車を 買う事です。 今時の 日本車10万km オイル交換いい加減でも 走りますが 10万km超えると 急激に 劣化してくるそうです。  調子が良い スムーズにエンジンが回る 静かが 良いですねー

• nik670
回答No.3

お金をかけたくなければ絶対に中古がいいです。 まず車を維持していく上でなんといっても高い のが車両代ですから。 さらに車はこわれても修理すれば必ず直ります。 修理なんてたいてい4,5万コースですし。 だったら1万円の車を買ってきて、10万、20万 で修理しながら乗った方が絶対にお得なんです。 まず今の日本車修理しながら乗れば平気で30年 30万キロは走りますし。 ただ人間欲がありますから、綺麗な車に乗りたい って思っちゃうんですよね。 欲望をとるか、お金を取るかHaibi3360 さんの懐しだいなんでしょうけど。 普通に働けば年間100万は貯金できますから、 普通の収入があれば140万の新車でも十分買えると 思いますが。

noname#128488
noname#128488
回答No.2

車検が3年後という事と、保険も割安になったり色々メリットがあるので、個人的には新車をお勧めします。 優先順位としては、(4)→(3)→(2)→(1)になります。 ただし、 (3)の20年式フィット。 現行型フィットはフロントウインドゥが傾斜している関係で、フロント(特に左)の車両感覚がつかみにくいです。 私は身長183cmですが、どんなにシートを合わせようにも、不安ばかりが先行します。 狭い路地には入りたくないくらい…。 実際に運転席に座ってみて確認してください。 (1)のパッソですが、1300と1000でえらい違いです。 1000は正直、うるさくてがさつでパワーがありません。 これなら軽のターボのほうが静かでパワーもあって、満足感も得られます。 1300ならまだマシでしょう。

• RTO
回答No.1

軽並みに耐久性の低いコンパクトカーで5万キロオーバーではいずれもお勧めしにくいですねぇ。 新車で100万円切る、安いコンパクトカーの例 http://www.mitsubishi-motors.co.jp/colt/lineup/limited/index.html