デジタルカメラ+防水パックの悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • デジタルカメラ+防水パックを検討中
  • 防水デジカメの重さと不便さが悩み
  • 防水パックの利点とデメリットを比較中
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタルカメラ+防水パック について悩んでいます。

デジタルカメラ+防水パック について悩んでいます。 現在デジタルカメラの購入を考えています。 一番求めている機能が防水+動画です。 デジタルビデオカメラは持っているので今回はデジカメで動画が出来て防水のものがほしいと思っています。 しかし、防水デジカメは重くて厚くて普段使用するにあたり不便さがあると思いました。 そこで見つけたのが防水パックです(ディカパックα) 今、考えているのが SONY DSC-HX5V+WP610(ディカパック製)です。 しかし、色々な口コミ等を見ると、パックのケラバが映って良くない!だとか、水中モードのあるカメラの方が良い! とかあって、最終的に何が良いのか悩んでいる状態です。 ちなみに、とった動画はパソコンに取り込んでMPEG2に変換後、編集する予定です。 何か良い案があれば教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hss0718
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.2

こんにちは 私も、カメラは違いますがディカパック製の防水パックを使っています。 私の使い方は、海へ遊びに行ったときに、ちょっとしたスノーケリングで子供の泳ぐ姿を海の中から撮影する程度に使っています。 そんなに画質が悪くなっているとも思いません。 ケラバって、ラバーキャップのことでしょうか? 確かに時々映ったりしますが、私はこれで十分思い出は残せています。 私もこれをMPEG2に変換後、編集しています。 砂浜からは、別のビデオカメラで撮影し、水中はこれで撮影して組み合わせて編集しています。 ちょい撮りのつもりならば、これでも十分楽しめるかなと思います。 安いし手軽だし、いいと思いますけどね。 ただ、とっても美しい海の中を鮮明に撮影するとか、雨の中で工事現場を撮影するとかなら、話は別ですけどね。

maywave
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 使い方・その後の編集のしかた等、非常に似ていてタメになりました。 私もちょっとしたスノーケリングで使おうと思っています。(同じくちょい撮りです) もしよろしければ、カメラのメーカー・機種を教えて頂ければ嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>防水デジカメは重くて厚くて普段使用するにあたり不便さがあると思いました。 私の使用しているデジカメです。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixxp10/index.html 半年経たないうちに価格も20000円が11000円まで(笑) http://kakaku.com/item/K0000084266/ 軽い、コンパクト、画質はまずまず、 起動時間も速い。動画は一応ハイビジョン対応 短所は防水に特化しているため、各所ボタンが押しづらく、 丸っちいので持ちにくく、 動画撮影中のズームができるのは嬉しいが、 ピントが合うのが遅い。 ちなみにどこのメーカーの防水デジカメもメンテナンスには 神経を使うようです。

maywave
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 防水デジカメはメンテナンスも神経使うんですね。 知りませんでした。そう考えるとやはりパックがいいのかと考えますね。 なるほど。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタルカメラ購入にあたっての動画撮影+編集で悩んでいます。

    デジタルカメラ購入にあたっての動画撮影+編集で悩んでいます。 現在、デジタルカメラを購入予定です。 買うにあたって、動画を重視したいと考えています。 実はディカパック(防水パック)を使用して水中撮影しようと考えています。 ですので、簡単に動画で撮影出来ないかと考えた時、デジカメで撮れたらいいなと 考えました。 ビデオカメラは持っているのですが、HDD内蔵で大きさもデカイのでカメラにしました。 撮った動画はパソコンで編集しているのですが、MPEG2で編集しています。 実際、今使っているビデオカメラもMPEG2で記録されています。(DCR-SR300 SONY製) 最近のデジタルカメラはAVCHDやMP4といったハイビジョン型のファイルが多い為、 MP4→MPEG2   AVCHD→MPEG2 MOV→MPEG2  等は可能でしょうか? また変換した時に画質はどの位、落ちる物でしょうか?(デジタル放送がアナログ放送くらい??) 逆にあるかどうかわかりませんが、MPEG2で記録するようなデジカメを購入した方がいいのでしょうか? そうなるとやはりテレビで見た時画質は悪いのしょうか・・ 質問だらけですみませんが、アドバイスの程、宜しくお願いします。

  • カメラサイズについて

    こんにちは。 水中カメラケースを購入しようと思ってるんですが、サイズがわからず困っています。 デジカメは「SONY Cyber-Shot DSC-35」です。 サイズは(WP-110 WP-310 WP-410 WP-510 WP-711)の選択欄があります。 どれを選択すれば良いのでしょうか? わかる方、お願いしますm(_ _)m

  • どちらのカメラ、ビデオカメラがいいでしょうか?

    この夏に子供が生まれるので、動画で記録を残したいと 思いデジタルビデオかデジタルカメラを購入したいと考えています。 できるだけ荷物にならないようにと今現在考えているのが SONYのHDR-TG1もしくは、サイバーショット DSC-HX1です。 どちらも写真と動画が撮れはするでしょうが、写真は明らかに DSC-HX1に分がありそうなので、動画能力において AVCHDとMPEG-4 AVC/H.264で明らかにテレビでみた時に違いが でるでしょうか? うちのテレビはフルハイビジョンではなく、ただのハイビジョン 対応です。(少し前のブラビア) 実際にアップされている動画はうちの古いパソコンではとても 見れたモノじゃないので違いもわかりません。(カクカク動くので) どちらがおすすめでしょうか?

  • リコーのデジタルカメラCX4の動画はきれいですか。

    リコー CX4 の動画は、きれいでしょうか。 リコー CX4は、動画撮影中に、拡大ズームはできるのでしょうか? 一番、知りたいことです。 ソニーのデジタルカメラ DSC-HX-5V と比べてしまいます。 教えてください。よろしくお願いします。

  • デジタルカメラで、迷っています。

    どのデジタルカメラがよいのか迷っています。 教えてください。よろしくお願いします。 下記のデジタルカメラを候補に選んでみました。 1 カシオ HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100BK [ブラック] 下記の他の3社に比べて。バッテリーのもちがよいので、撮影枚数に困りません。 また、写真もきれいです。 他の3社より、画素は低い1210万画素です。 動画が、MOV(H.264/AVC)です。 動画はパソコンでは便利ですが、DVDレコーダーにはSDカードで保存できません。 2 オリンパス OLYMPUS SZ-11 [シルバー] 超解像がついています。 バッテリーは、カシオよりももちません。 写真は、ソニーやフジよりも落ちるのではないでしょうか。 3 富士フイルム FinePix F600EXR [ホワイト] 超解像です。 写真はきれいです。 しかし、動画が、MOV(H.264/AVC)です。 パソコンでは便利ですが、DVDレコーダーにはSDカードで保存できません。 値段が4台中一番高いです。 4 SONY サイバーショット DSC-HX7V (B) [ブラック 写真はきれいです。フジとソニーは明るくきれいです。 動画は、MP4 (MPEG-4)/AVCHD(H.264/AVC)です。 動画はSDカードでDVDレコーダーで見られます。 動画はパソコンに直接保存できません。 わたくしにのデジタルカメラの使い方は、文化会館の講演会などで、客席から(遠くから)、演題に向かって、たくさんの写真(プレゼンなど約200枚)を撮ります。文化会館は、少し暗いです。また、録画することもあります。動画の編集はしたいですが、パソコンでの編集の仕方がわかりません。保存するだけです。 文化会館で、ビデオカメラでは録画はします。しかし、文化会館で、キャノンのビデオカメラで、望遠にして、演題の写真を撮ると、顔がぼけています。また、ビデオカメラは、デジタルカメラより大きいです。その分不便です。 それで、どのようなデジタルカメラがよいのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • オススメのデジタルカメラ

    キャノンのパワーショットG9と、オリンパスμ1050swを持っています。 G9を気に入っていて愛用していたのですが、落として壊してしまいました。 μは防水ですが、画質がイマイチで、ほんのスナップショットにしか使えません。 G9に代わるカメラを買いたいのですが、できれば画質がG9並みの防水カメラが欲しいのです。 口コミサイトを見ても、どれがいいのかよく解りません。 主に使うのはスキー場です。 オススメの防水デジカメがあれば教えて下さい。

  • おすすめのデジタルカメラ

    おすすめのデジタルカメラ デジタルカメラの購入を考えているのですが 種類がたくさんあり困っています。 今はSanyoのDSC-J4 400万画素 VGAの動画が撮れるものを使っていますが 同じ、もしくはもう少しレベルを上げた日本ブランドのデジタルカメラがほしいです。 今使っているものは、 夜の柔らかい光りを写そうと思って(例えればロウソクの光りとか) フラッシュをつけずに写真を撮ると、手ぶれでなかなか綺麗に写りませんが そんな手ぶれ修正などの機能・暗い中でも綺麗に撮れるデジカメはありますでしょうか。 できれば2万5000円以下で、おすすめのデジタルカメラがありましたら教えてください。 また、デジタルカメラはパソコンと同様に海外で変圧器なしで充電できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 山登りのための耐衝撃・防水・防塵・耐低温のコンパクトのデジタルカメラ

    山登りのための耐衝撃・防水・防塵・耐低温のコンパクトのデジタルカメラ 山登りのためのコンパクトのデジタルカメラ 主に山登りの撮影用のコンパクトのデジタルカメラを探しています。バッテリーが長いものがよいです。適当な機種を教えてください。価格は、安い方がよいですが、あまり気にしません。 自分で探したところ、カシオ・エクシリムGEX-G1または、 オリンパスμTOUGH-6020 ・ μTOUGH-8010または、SONY サイバーショット DSC-TX5が候補にあがりました。機能面の充実からかするとSONY サイバーショット DSC-TX5が一番良いように思われますがどうでしょうか。

  • デジタルカメラで・・・・・・

    テレビショッピングで最近、SANYOの「Zacti デジタルカメラ DSC-S6」ってのを購入したんだけど、 動画モードで動画を撮ってみたのだけれど、どうしても音が入らない。。 これに音を入れる事って可能なのか? 誰か教えてくれ。頼む。

  • デジタルカメラのデータ

    Sony Cybershotを使っているのですがデータの移動にメモリースティックを使っています。そこでデジタルカメラのデータをいったん名前を変更し、メモリースティックに入れて移動させたところ、名前がDSCで始まるファイルはデジカメで開く事ができるのに名前を変更したファイルは開くことができませんでした。ほかのメーカーのデジカメで、スマートメディアでも試してみましたら同じようなことになりました。 そこでお聞きしたいのは 1)デジカメの書類名にDSC・・・とついてきたりしますが、これが何か関係あるのでしょうか? 2)DSCはいったい何の略なんでしょうか? 3)DSCというのはもともと撮影したときに変更しておくことができるものなのでしょうか? 4)DSC以外に表示されるのがあるとすれば、どんな頭文字なのでしょうか?またそれにはなんのいみがあるのでしょうか? 疑問ばかりですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。