デジタルカメラ+防水パックの悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • デジタルカメラ+防水パックを検討中
  • 防水デジカメの重さと不便さが悩み
  • 防水パックの利点とデメリットを比較中
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタルカメラ+防水パック について悩んでいます。

デジタルカメラ+防水パック について悩んでいます。 現在デジタルカメラの購入を考えています。 一番求めている機能が防水+動画です。 デジタルビデオカメラは持っているので今回はデジカメで動画が出来て防水のものがほしいと思っています。 しかし、防水デジカメは重くて厚くて普段使用するにあたり不便さがあると思いました。 そこで見つけたのが防水パックです(ディカパックα) 今、考えているのが SONY DSC-HX5V+WP610(ディカパック製)です。 しかし、色々な口コミ等を見ると、パックのケラバが映って良くない!だとか、水中モードのあるカメラの方が良い! とかあって、最終的に何が良いのか悩んでいる状態です。 ちなみに、とった動画はパソコンに取り込んでMPEG2に変換後、編集する予定です。 何か良い案があれば教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hss0718
回答No.2

こんにちは 私も、カメラは違いますがディカパック製の防水パックを使っています。 私の使い方は、海へ遊びに行ったときに、ちょっとしたスノーケリングで子供の泳ぐ姿を海の中から撮影する程度に使っています。 そんなに画質が悪くなっているとも思いません。 ケラバって、ラバーキャップのことでしょうか? 確かに時々映ったりしますが、私はこれで十分思い出は残せています。 私もこれをMPEG2に変換後、編集しています。 砂浜からは、別のビデオカメラで撮影し、水中はこれで撮影して組み合わせて編集しています。 ちょい撮りのつもりならば、これでも十分楽しめるかなと思います。 安いし手軽だし、いいと思いますけどね。 ただ、とっても美しい海の中を鮮明に撮影するとか、雨の中で工事現場を撮影するとかなら、話は別ですけどね。

maywave
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 使い方・その後の編集のしかた等、非常に似ていてタメになりました。 私もちょっとしたスノーケリングで使おうと思っています。(同じくちょい撮りです) もしよろしければ、カメラのメーカー・機種を教えて頂ければ嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>防水デジカメは重くて厚くて普段使用するにあたり不便さがあると思いました。 私の使用しているデジカメです。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixxp10/index.html 半年経たないうちに価格も20000円が11000円まで(笑) http://kakaku.com/item/K0000084266/ 軽い、コンパクト、画質はまずまず、 起動時間も速い。動画は一応ハイビジョン対応 短所は防水に特化しているため、各所ボタンが押しづらく、 丸っちいので持ちにくく、 動画撮影中のズームができるのは嬉しいが、 ピントが合うのが遅い。 ちなみにどこのメーカーの防水デジカメもメンテナンスには 神経を使うようです。

maywave
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 防水デジカメはメンテナンスも神経使うんですね。 知りませんでした。そう考えるとやはりパックがいいのかと考えますね。 なるほど。 ありがとうございました。