• ベストアンサー

女性の和服の方は、和服の時はトイレは行かないので我慢するのですか?

女性の和服の方は、和服の時はトイレは行かないので我慢するのですか? だけど色々大変そうですよね。和式の方がやりやすいんですかね。 昔の方は和式しかなかっからやりやすいのかな?

noname#127391
noname#127391

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edoyasiki
  • ベストアンサー率63% (29/46)
回答No.2

補足 トイレが混んでたりて我慢がギリギリだったら急いでめくりあげれるんですか?和服の時はトイレを我慢の仕方は有るんですか? (補足質問について) 和服でなくとも、トイレを我慢してモジモジするのは格好悪いです。 トイレを我慢する方法は服装によるものではなく自分の行動でしかできないと思います。和装洋装に問わず、です。 急いでめくりあげられるかどうかについて→慣れだと思います。自分でコツをつかむしかないでしょう。 トイレ問題については、下着で工夫したりします。比較的脱ぎやすい下着を使用するとか。(股上が少ない。ウエスト位置より下の方までしかない下着) 着物の下には、長じゅばん、裾よけと、めくりあげなくてはならないものが、着物を含めて三枚あります。これを少なくするのも一つでしょう。一番肌に近い、裾よけをパンツタイプにすれば、一枚減ります。もしくは、長じゅばんではなく、半襦袢(上半身しかない襦袢)であれば、足元側は一枚減ります。 いずれも、季節や着物で出かける用途によって加減するものです。一口に「キモノ」といっても、振袖のように礼装もあれば、街着、仕事着(和服バイトなど)、ゆかた・・・といろいろあり、大変度はそれぞれ全然違いますので、一概には言えません。

noname#127391
質問者

お礼

情報ありがとうございます!!丁寧な回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • edoyasiki
  • ベストアンサー率63% (29/46)
回答No.1

和服を着ていてもトイレはできますよ。 着物の裾を捲し上げて。 だから、たまに背中のお太鼓のたれが上に上がっている人がいたりするでしょう。あれはトイレで着物をあげたときに帯びもめくれてしまって、直すのを忘れた可能性があります。 あくまでも自分の感想ですが、洋式の方が後方の着物を落とさないように工夫できるので安心です。

noname#127391
質問者

お礼

情報分かりました。裾をめくりあげないとダメなんですね。大変そう。ギリギリの時は大変ですね。 他には方法無いんですね。有ると良いですね!!和式の方が便利と思ってました。 和服でオシッコ我慢の格好はみっともないですよね。

noname#127391
質問者

補足

トイレが混んでたりて我慢がギリギリだったら急いでめくりあげれるんですか?和服の時はトイレを我慢の仕方は有るんですか?

関連するQ&A

  • トイレに並んでいて我慢しなくてはいけない時

    男性トイレはあまり並んでいないかもしれませんが 女性のトイレってかなり並んでいます。 結構ギリギリなのに我慢しなくてはいけない時、 あるいはトイレに行けない状況の時、どのように我慢 すればいいと思いますか? 明らかに我慢している様子はできないので難しいです。 男性トイレを使う、障害者トイレ以外で 何かありませんか?

  • 女性のトイレ我慢のしぐさ

    女性の方がトイレを我慢しているとき(尿意を感じているとき)についしてしまうしぐさや動きを教えていただけないでしょうか

  • トイレは和式と洋式ではどちらの方がしやすいのですか

    着物を来ている時は、 トイレは和式と洋式ではどちらの方がしやすいのですか? 女性です。

  • 和服でセクシーな女性はいますか

    和服(着物)は、洋服のように、おっぱいを大きく見せたり、お尻の形を強調したりしていないので、洋服に比べてセクシーでないような気がします。 和服でセクシーな女性は存在しますか?

  • トイレを我慢すると血便がでます

    30代の女性です。 最近、急にトイレに行きたくなり、トイレまで我慢して用をたすと、 血便が出ます。 (見る限りでは、我慢した時だけ便に血が出るようです) また、以前はトイレに行きたくなって、 お腹が痛くなってからでも結構我慢できたのですが、 最近は、すぐに限界です。 (家まで10分弱のところ、5分も我慢できず、コンビニへ駆け込むこともあります…) 最近何度かあったので、病院へ行こうと思うのですが、 何科に行ったらいいでしょうか? また、どんな病気の可能性があるでしょうか…? もしご存知の方がいらしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • トイレが近い女性の方にお聞きします。

    トイレが近い女性の方にお聞きします。 [1]1日のトイレの回数、あるいはトイレに行く間隔を教えてください。 [2]トイレに行きたくなってから、尿意を我慢できますか? [3]トイレに駆け込むことは多いですか? [4]急に激しい尿意を催すことはありますか? [5]尿漏れはありますか?  (1) 尿意を我慢できずに漏れることがある  (2) 尿意に関係なく漏れることがある  (3) (1)(2)両方ある

  • トイレを我慢したら、感じやすくなる?

    付き合って一年半の彼が居ます。週一のペースでHしています。  昨日、Hの終盤頃にトイレに行きたくなりました。普段、H前には水分を控えているのですが、昨日に限っては水分を取り過ぎたのです。でも、ムードが壊れるしもうすぐ終わるので、我慢しました。  そうしたら、彼に挿入された途端にすごく感じました。これって、トイレを我慢した事に関係あるのですか?私以外に、尿意を我慢したら感じる女性の方、いますか?

  • 外のトイレ

    男性のほうが洋式トイレ女性のほうが和式トイレを好むのが多いのに、デパートや駅などの男子トイレには和式しかなくて女子トイレには洋式と和式があるのが多いのはなぜてすか。

  • トイレがなくて我慢できない

    トイレがなくて我慢できない 急にトイレに行きたくなった時、近くにトイレがなかった場合 みなさんはどうしてその場をしのぎますか?

  • 和服を着る時の前髪★☆★

    和服を着る時は前髪パッツンの方が良いですか? 純日本人顔なのでとっっっっっても和服は似合うのですが 髪は洋装にしようと思っています。 前髪がある和服の日本人と前髪を流している和服の日本人とどっちが可愛いですか?

専門家に質問してみよう