ImageBurnでのライティングについて

このQ&Aのポイント
  • ImageBurnにてファイルを4倍速+ベリファイで4.7GBDVD-Rに書き込む際に、焼いた後のディスクがおかしい
  • 焼き加減により、薄い色と濃い色のリングができるが、データは正常に読み取れる
  • 重要なデータをバックアップ中で、不具合があれば焼き直しをしたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ImageBurnでのライティングについて(どのVERでも発生します)

ImageBurnでのライティングについて(どのVERでも発生します) ImageBurnにてファイルを4倍速+ベリファイで4.7GBDVD-Rに書き込む際に 最初に等倍速(?)で書き込んだ後10%ぐらいからだんだん速度が上がってきて4倍速に落ち着いてライティングが進み、無事にライティング、ベリファイともに完了はするのですが 焼いた後のディスクが何かおかしいです。 10%までの等倍で焼いた(?)部分が薄い色、その後の4倍で焼いた(?)部分が少し濃い色で焼きこまれています。(バームクーヘンのような感じです) 質問なのですが、これはこういう焼き加減になるという事で問題ないのでしょうか。 焼いたディスクはどれも前述したような2つのリング(薄いと濃い)みたいな感じの焼き加減(焼きあがり?)です。 焼いたDVD-Rはデータも正常に読み出せます(ファイルコピーやアナライズ)し、3日経っても正常に読み込めます。 使用マシンはゲートウェイ製のML6020Jです。 CPU:Celeron 550 2.0GHz(1MB) メモリ容量:2GB HDD容量:80GB OS:Windows XP Home です。 現在結構重要な仕事のデータをDVD-Rにバックアップしていっています。 もしも何か不具合とかだったら焼きなおしとなる為あまり枚数を焼かないうちに情報が欲しいのです。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

重要なら外付けHDDにもバックアップを取っておいては? ドライブによって書き込み方式が異なりますので、そのような結果になると思います。 ほかのPCで読み込み可能なら問題ないと思います。

参考URL:
http://www.dvd-r.jpn.org/help/advanced1.htm
psc_big_7er
質問者

お礼

>重要なら外付けHDDにもバックアップを取っておいては? これも当然行っておりますが、外付けHDDの寿命等を考えるとこれだけでは不安でした。 >ほかのPCで読み込み可能なら問題ないと思います 数台のPCで経過を確認しておりますが、今のところ読み込み等も問題ありません。 「外周より内周を書き込む方が外周よりも更に回転速度を上げる必要がある」 なるほどそういう事なのですね 私のPCのライティング用ドライブはP-CAV方式を採用していると データの保持期限が気になりますが、とりあえず焼きミスではないという事でホッとしました。 なにぶんもう200枚以上焼いているのでここで焼き直しだと心が折れるところでした(^^; ご教示有難うございました。