Office2010のデアクチベーションについて

このQ&Aのポイント
  • Office2010をデスクトップ機から新しいデスクトップ機に移動する方法やデアクチベーションの手順について調べています。
  • Office2010のデアクチベーションは難しいとの情報もありますが、ハードウェアの廃棄やクラッシュによってライセンスは消滅する可能性があるのでしょうか?
  • 詳しい方のアドバイスを求めていますが、○○社に電話してもつながらない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Office2010のデアクチベーションについて

Office2010のデアクチベーションについて Office2010はデスクトップ機とラップトップ機に各々1台ずつインストールできるというEULAですよね。 このたびoffice2010を搭載しているデスクトップ機を廃棄して、新たなデスクトップ機を購入するため 新機にoffice2010のライセンスを移動させたいのです。 1.廃棄するデスクトップ機に載っているOffice2010のデアクチベーションは どのように行うのでしょうか? 調べた限りではデアクチベーションできなさそうですが... 2.もしデアクチベーションできないのであればOffice2010は ハードウェアの廃棄やクラッシュにともなって そのPCにのっていたライセンスごと消滅してしまうのでしょうか? ○○社に電話しても全然つながらないので 上記について詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.3

>Office2010はデスクトップ機とラップトップ機に各々1台ずつインストールできるというEULAですよね。 はい。 Officeを単独で購入したパッケージ版(通常版、アップグレード版)の場合に限り、1台が携帯用として使用するという場合は2台にインストール可能という条件になっています。 ●パッケージ版でインストールできる台数について http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/office2010/upgrade.aspx#qa2 >1.廃棄するデスクトップ機に載っているOffice2010のデアクチベーションは どのように行うのでしょうか? 一度認証を受けたものを取り消すということではなくて、廃棄するPCから削除し、新しいPCに移行して、再度ライセンス認証を受けるということになります。 この認証手続きがオンラインでできない場合は、表示される電話番号、または下記のライセンス認証窓口に電話をして、移行理由を説明し電話による認証で行います。 試しにかけてみましたが、すんなりと繋がりますよ。 ライセンス認証窓口 http://www.microsoft.com/japan/customer/mpa/phone.aspx >2.もしデアクチベーションできないのであればOffice2010はハードウェアの廃棄やクラッシュにともなってそのPCにのっていたライセンスごと消滅してしまうのでしょうか? 最初にも書いたように、パッケージ版の場合は別のPCに移行することが可能となっています。 元のPCから削除して、移行したPCで再認証をすれば使用可能になります。 PCが故障で削除不可の場合は、それも説明して再認証ができるはずです。 プリインストール版(OEM版)の場合は、PCと一体のものという扱いなので消滅となりますが、Office 2010をこれから購入するという場合には、アップグレード対象製品かどうかによって、アップグレード元として使用することは可能です。  

creamysoft
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。 パッケージ版は結構な値段であったので「PCとともにライセンスも去りぬ。」 では困るなぁと思っていました。 2台以上のPCにインストールすると、「すでに2機インストール済み」みたいにいわれて 電話で再アクチをかけるという仕様なんですね。 ただ、電話で自己申告するというのはビッグブラザー様に疑われてるって感じもややしますな。

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.2

》Office2010はデスクトップ機とラップトップ機に各々1台ずつインストールできるというEULAですよね。 ・これはパッケージ版(含むアップグレード版)の場合です。 ・質問文でははっきりしませんが、どうもOEM版(プレインストール)ではないでしょうか。これはもともとそのパソコン限りでノートにインストールすることも駄目ですし、そのパソコンが壊れたら一蓮托生(別の新しいパソコンには使用不可)です。 ・OEMではなくて正規のパッケージ版でしたら旧機からアンインストールして新機にインストール/プロダクトキーでネット認証受けて下さい。ネット認証で撥ねられたらその画面の説明に従って電話認証を受けて下さい。電話は24H直ぐ繋がります。 ・旧機が壊れてしまってアンインストールできなかったらどうしょうもないですから上の方法でインストールして撥ねられたら同じく電話認証を受けて下さい。

回答No.1

お持ちのOfficeがMicrosoft製品版かパソコンメーカーのOEM版かの違いによります。 製品版であれば前のパソコンを廃棄してOfficeが使えない状態にあるのでしたら新しいパソコンにインストールしライセンスを得ることができます。 OEM版でしたら購入したパソコン限定ですから新しく購入したパソコンにはインストールして使うことはできません。