Office2010のデアクチベーションについて

このQ&Aのポイント
  • Office2010をデスクトップ機から新しいデスクトップ機に移動する方法やデアクチベーションの手順について調べています。
  • Office2010のデアクチベーションは難しいとの情報もありますが、ハードウェアの廃棄やクラッシュによってライセンスは消滅する可能性があるのでしょうか?
  • 詳しい方のアドバイスを求めていますが、○○社に電話してもつながらない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Office2010のデアクチベーションについて

Office2010のデアクチベーションについて Office2010はデスクトップ機とラップトップ機に各々1台ずつインストールできるというEULAですよね。 このたびoffice2010を搭載しているデスクトップ機を廃棄して、新たなデスクトップ機を購入するため 新機にoffice2010のライセンスを移動させたいのです。 1.廃棄するデスクトップ機に載っているOffice2010のデアクチベーションは どのように行うのでしょうか? 調べた限りではデアクチベーションできなさそうですが... 2.もしデアクチベーションできないのであればOffice2010は ハードウェアの廃棄やクラッシュにともなって そのPCにのっていたライセンスごと消滅してしまうのでしょうか? ○○社に電話しても全然つながらないので 上記について詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.3

>Office2010はデスクトップ機とラップトップ機に各々1台ずつインストールできるというEULAですよね。 はい。 Officeを単独で購入したパッケージ版(通常版、アップグレード版)の場合に限り、1台が携帯用として使用するという場合は2台にインストール可能という条件になっています。 ●パッケージ版でインストールできる台数について http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/office2010/upgrade.aspx#qa2 >1.廃棄するデスクトップ機に載っているOffice2010のデアクチベーションは どのように行うのでしょうか? 一度認証を受けたものを取り消すということではなくて、廃棄するPCから削除し、新しいPCに移行して、再度ライセンス認証を受けるということになります。 この認証手続きがオンラインでできない場合は、表示される電話番号、または下記のライセンス認証窓口に電話をして、移行理由を説明し電話による認証で行います。 試しにかけてみましたが、すんなりと繋がりますよ。 ライセンス認証窓口 http://www.microsoft.com/japan/customer/mpa/phone.aspx >2.もしデアクチベーションできないのであればOffice2010はハードウェアの廃棄やクラッシュにともなってそのPCにのっていたライセンスごと消滅してしまうのでしょうか? 最初にも書いたように、パッケージ版の場合は別のPCに移行することが可能となっています。 元のPCから削除して、移行したPCで再認証をすれば使用可能になります。 PCが故障で削除不可の場合は、それも説明して再認証ができるはずです。 プリインストール版(OEM版)の場合は、PCと一体のものという扱いなので消滅となりますが、Office 2010をこれから購入するという場合には、アップグレード対象製品かどうかによって、アップグレード元として使用することは可能です。  

creamysoft
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。 パッケージ版は結構な値段であったので「PCとともにライセンスも去りぬ。」 では困るなぁと思っていました。 2台以上のPCにインストールすると、「すでに2機インストール済み」みたいにいわれて 電話で再アクチをかけるという仕様なんですね。 ただ、電話で自己申告するというのはビッグブラザー様に疑われてるって感じもややしますな。

その他の回答 (2)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

》Office2010はデスクトップ機とラップトップ機に各々1台ずつインストールできるというEULAですよね。 ・これはパッケージ版(含むアップグレード版)の場合です。 ・質問文でははっきりしませんが、どうもOEM版(プレインストール)ではないでしょうか。これはもともとそのパソコン限りでノートにインストールすることも駄目ですし、そのパソコンが壊れたら一蓮托生(別の新しいパソコンには使用不可)です。 ・OEMではなくて正規のパッケージ版でしたら旧機からアンインストールして新機にインストール/プロダクトキーでネット認証受けて下さい。ネット認証で撥ねられたらその画面の説明に従って電話認証を受けて下さい。電話は24H直ぐ繋がります。 ・旧機が壊れてしまってアンインストールできなかったらどうしょうもないですから上の方法でインストールして撥ねられたら同じく電話認証を受けて下さい。

回答No.1

お持ちのOfficeがMicrosoft製品版かパソコンメーカーのOEM版かの違いによります。 製品版であれば前のパソコンを廃棄してOfficeが使えない状態にあるのでしたら新しいパソコンにインストールしライセンスを得ることができます。 OEM版でしたら購入したパソコン限定ですから新しく購入したパソコンにはインストールして使うことはできません。

関連するQ&A

  • office2010再インストール

    office2010再インストールする際についての質問です。 OS(windows7)を再インストールしてから、office2010を再インストールしようとした場合、 ライセンス認証は問題なく行われるでしょうか? office2010をデスクトップとラップトップの2台にインストールしており、 すでにライセンスは使い切っています。 2007までは、上記のような処理も問題なくできていたのですが、 2010になってから、いろいろとルールが変わってしまっているようで、 心配で再インストールができません。 よろしくお願いします。

  • MS Officeの移動

    廃棄するPC内のOfficeを、新PCに移動することはできないのでしょうか? 元PCは廃棄につき、ライセンスは有効にならないのでしょうか・・・?

  • WinXP廃棄の場合のOffice2010

    WinXPのPCを廃棄しWin7又は8.1のPCを購入する予定です。 その際、XP機にインストールしてあったOffice2010は購入するPCにインストールできるのでしょうか? Officeはプレインストールではなく、正規版でメディアもあります。 この版はデスクトップ用とノート用に2台までインストールできるのですが、ノートは7機ですでにインストールしてあります。デスクトップのXP機を買い換えです。 ライセンス上はXP機からアンインストールしてから新しい方にインストールすれば問題ないように思われますが、 MSに対して何か特別な手続きがいるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Office Personal 2007のアップグレード

    Office Personal 2007がインストール済みのメーカー製のノートパソコンを使っています。(OS:Vista Home Basic) 新たに,OfficeなしのWindows 7搭載のデスクトップパソコンを購入しようと思っています。 Office Personal 2010が発売された時に,アップグレード版を購入し,ノートパソコンに入っている2007のアップグレードを行い,さらにデスクトップパソコンでも2010を使うことができるのでしょうか。 実際にインストールできるかの問題ととマイクロソフトとのライセンス契約上も違反にならないか教えて下さい。もしライセンス契約違反になるのであれば,通常版を購入すれば2台で使えるのでしょうか。

  • Office2007のライセンス

    H19年にNECのデスクトップPC-MJ18LRZU4をネット購入しました。 オプションで、いろいろな機能を選択することができましたが、その中で、Office2007も付属(プリインストール)するようにしました。Office2007のCD-ROMも付属で付いてきました。 で、Office2003も使いたかったので、購入直後、一旦Office2007をアンインストールし、先ずかねて所有していたOffice2003(ライセンスはあります)をインストールしてから、付属のCD-ROMでOffice2007をインストールしました。このとき、確かオンライン認証という手続きをとった記憶があります。 そこで質問です。 このたびPC-MJ18LRZU4を廃棄し、新たにNECのデスクトップPC(同じくMATEでWindows7)を購入する予定です。 このとき、現在持っているOffice2007のCD-ROMは使用できるのでしょうか。それとも、オプションで新たにOffice2010なりを同時購入しなければならないのでしょうか。 (質問の動機) 確か、OEMタイプのPCを購入した場合は、付属しているOfficeは、そのパソコンでしか使えない、という話を聞いたような記憶があったものですから・・・・。

  • office

    こんばんは。 近々主にエクセルでデータ管理を目的として、職場内で移動が多いためノートパソコンの購入を考えています。 エクセル入力程度ですので極力安いものでいいです。 会社⇔自宅間は持ち運びせず、会社に極力おいておきたいと思います。現在家でデスクトップを使用していますが、ショップメイドのWindowsパソコンで家ではofficeは使わないだろうと思いインストールされいないものを購入しました。(約2年くらい前かな?) 今回の購入にあたりあえてofficeの入っていないノートパソコンとofficeの製品版を購入することで両方にインストールが可能かと思っていたのですが、家電量販店でグレードの高いモデルしかデスクトップとノートの複数のライセンス取得はできないと言われました。 ワード、エクセルがあれば十分です。両方に入れたい場合、インストール済みのノート+デスクトップに製品版のofficeしか方法はないでしょうか?ちなみにフリーソフト(open office等)を使うつもりはありません。他にも少しでも安くエクセルが使用できる方法や情報あれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • Officeソフトの移行について。

    Windows(7)の状態が良くないので、入れなおす事にしました。 パソコンはDELL社製の物で、サポート対象期間内だったので、無料でやっていただけるのですが、今PCに入っているデータを外付けHDD等に移行しておかなければなりません。 で、外付けHDDを購入しようと考えているのですが、音楽・動画・写真等は簡単に移行できるのは分かります。 ですが、Office(ver.2007)はどう対処すれば良いのでしょうか?? ライセンス(シリアルナンバー?)はあるのですが、Office自体をインストールするソフトを紛失してしまい、今はPCにOfficeが入ってるのと、ライセンス番号のメモが残っているだけなんです。 そういった場合、PCのWindowsの入れ直しを行っていただいてから帰ってきたPCにはOfficeは入っていないわけで、どうやって移行すればいいのか分かりません。。。 もしくは、ソフトが無い限り、ライセンス番号だけあっても移行することは出来ないのでしょうか?? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お手数おかけいたしますが、ご教授願います。 よろしくお願いします。

  • Office2007の認証とマシン変更

    正規のOffice2007を使用しております。これを1台のメイン機とサブ機にインストールして認証してあったのですが、サブ機のそのOffice2007を削除の上、親に譲り、新たにサブ機にインストールしたい場合、下の引用にあるインターネットによる手続きは自動的に可能なのでしょうか? また、メイン機とサブ機はどちらもノート型で構わないのでしょうか?昔は、そうではなくて、この数年の間に変わったような気もするのですが、、、。 引用 http://www.microsoft.com/japan/piracy/mpa.mspx >ユーザーによって、ソフトウェアを他の PC に移動、または PC のコンポーネントを大幅にアップグレードした場合、再認証が必要となる場合もあります)。 マイクロソフトのボリューム ライセンス プログラムを通して購入したお客様の場合、ほとんどの製品で、それらのライセンスに対する認証手続きは不要です。 お客様は、次の 2 つの方法のどちらかでライセンス認証を行うことができます。 1. インターネットによる手続き。マイクロソフトのサーバーが自動的にその製品のライセンス認証処理を行います。 2. 電話による手続き。ライセンス認証窓口でライセンス認証手続きと再認証を行います。

  • Office XPからのアップグレード

    現在デスクトップPCで「Office XP Standard」を使用しています。 このOfficeXPはOEM(プレインストール)では無く、 量販店で購入した製品版(パッケージ版)となります。 ※MS社への認証も完了しています。 先日ですがスペックを強化したノートPCを別途購入しました。 OSはWindows7ですが、Officeは入っていません。 ・・・ このノートPCにOfficeをインストールしたいのですが、 上記のOfficeXPからの「アップグレードライセンス」により、 「Office 2007」または「Office 2010」をインストールをすることは可能でしょうか?。 また「Standard」から「Professional」など別のエディションに変更は可能なのでしょうか?。 現行のデスクトップPCとは物理的に別のパソコンにインストール、 という前提ですが、アドバイスを頂けると幸いです。

  • オフィス2003、2007から2010へUP

    少しややこしいので、質問します。 私の現在のパソコンの構成は以下です。 デスクトップ:office 2003 professional 製品版 ノート:プリインストールの2007 personal + アップグレード版パワポ2007 です。 このたび2010へのアップグレードを検討しているものですが、上記の二台に2010 home and business アップグレード版を購入してインストール可能でしょうか? また、近いウチに、これらのノートパソコンおよびデスクトップともに買い替えを検討しております。 両方共に”オフィスなし”、を購入して、office 2003 pro 製品版をインストールした後、このライセンスを使用して、2010 home and business アップグレード版 をインストールして使用することは可能でしょうか。二台同時に2003が共存した環境に2010を入れる、ということです。 製品版のインストール可能台数については2003は、”デスク1台+ノート1台”だったかと記憶しております。アップグレードしてもこのことについては変わらないという理解でいいのでしょうか? マイクロソフトのホームページを確認した限りでは可能と考えておりますが、念のため質問しております。ライセンスに詳しい方、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう