• ベストアンサー

タバコが値上がりして1ケ月経ちましたが皆さんの生活はどう変わりましたか

タバコが値上がりして1ケ月経ちましたが皆さんの生活はどう変わりましたか。 タバコが辞められず生活に支障が出た、とか色々あると思います。 アンケートですので自由な意見を求めます。 暇があったら宜しく・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 011231
回答No.5

禁煙外来利用してタバコ止めました。(来月中旬で終了予定) 9月の末からですから、もう1月以上タバコ吸ってません。 禁断症状で苦しかったのは最初の2日だけですね。 こんなの愚策の極みでしょう、子供手当てとか高校無償化なんて元々財源無いし、何の効果も無いのわかってるならさっさと止めれば良いのに、どうしてもやらなきゃいけないからってこんなバカな値上げして、馬鹿馬鹿しくて付き合ってられません。 多分私のような人間がどのくらいいるのか知りませんが、最初の1回は保険証使えますからね、3割 負担とはいえ医療費の負担はかなりきてるんじゃないでしょうか。 あげくに、買い控えや喫煙人口の減少で税収なんざ上がらないどころか、むしろ減るでしょう。 結局また値上げするんでしょうね。

E-FB-14
質問者

お礼

どうも有難う御座いました。

E-FB-14
質問者

補足

>禁煙外来利用してタバコ止めました。< それは良かったですネ これからはすべて物が美味しく感じられますヨ もうこれから体もニコチンが抜けて楽になりますね あと一息ですからがんばってください。 >結局また値上げするんでしょうね。< 収入に対するタバコの値段は世界で一番日本が安いらしいですから。

その他の回答 (10)

回答No.11

タバコの大幅値上げで夕食のおかずが1品減りました。 なぜ、酒は大幅値上げをしないんでしょうか? あきらかに、酒の大幅値上げのほうが税収アップでしょう! そもそも、子供手当てみたいな票集めの政策のためにタバコ愛煙家が犠牲になっただけだ。 タバコで肺がんになるなら85歳まで生きた親父や爺さんもっと早くあの世逝ってます。 タバコより酒のほうが明らかに依存症の可能性高いのに酒を値上げしたら 飲酒運転撲滅になっていいのではないのかなー。 何を考えているのでしょうか今の政権わ・・・

E-FB-14
質問者

お礼

中毒性からいったらやはり酒よりタバコではないでしょうか? ありがとうございました。

• wbhunt
回答No.10

今まで数度の値上げに付き合ってきましたが、 今回は流石にばかばかしく思い・・・ 「離煙パイプ」と3カートンのタバコ+電子タバコを準備 離煙パイプの28本目で吸うのを止め(吸うのが面倒くさくなり) 今、2週間経ちます。 「タバコを吸いたい」欲求は不思議なことに全くありません。 ある意味、値上げのおかげでしょうか(^_^;)

E-FB-14
質問者

お礼

これで禁煙が成功すれば、万々歳ですネ 禁煙おめでとうございます。 どうも有難う御座いました。

• cucumber-y
回答No.9

家には買い溜めしたカートンがありますが、外で切らすと買っています。 慣れましたね。 違和感が有ったのは1週間くらいでしょうか。 目を吊り上げて必死になってまで、たった140円や健康を守らなければならないほど困ってません。 今日も元気だ。タバコが美味い。(-。-)y-.。o○

E-FB-14
質問者

お礼

>今日も元気だ。タバコが美味い。(-。-)y-.。o○< 特に食後のいっぷくが美味しいですネ どうも有難う御座いました。

• trgovec
回答No.8

もともとゴールデンバットとしんせいが主体で、二日で一箱位の上、外では決して吸わないのでほとんど影響が出ていません。

E-FB-14
質問者

お礼

noname#160590
noname#160590
回答No.7

私(20代女性)の父親は、 タバコ値上げと共に、「ニコレット」などを使い始め、 もう、うまく禁煙に成功したようです。(^^)v

E-FB-14
質問者

お礼

そうですか、それは良かった。 多分この冬は風邪は引かないでしょう。 どうも有難う御座いました。

• MVX250F001
回答No.6

全くなんの変化もありません 私も含め、周りに喫煙者は皆無なので

E-FB-14
質問者

お礼

E-FB-14
質問者

補足

そうですか?それは良かった。

• RTO
回答No.4

駅のホームや条例で禁煙となっている場所でも平気で吸うバカ、道端でポイ捨てする3級国民が減ったように思えます。 まだいますけど。

E-FB-14
質問者

お礼

E-FB-14
質問者

補足

京王線を利用していますが、以前は禁煙ですがホームの端でよく女性の方が喫煙をしていました。 しかし今は改札口を入るとタバコを吸っている人は居なくなったようです。 でもたまに歩行喫煙を見ますネ

• lay_2010
回答No.3

自分はタバコの銘柄を変えました。 以前は、キャスター3mgを吸っていましたが、現在はエコーに変えました。 エコーは240円なので、以前の290円に比べたら安くなったのですが、味が不味いので吸う本数自体は減りました。 今後、本数がさらに減って、禁煙するのが理想ですね。

E-FB-14
質問者

お礼

E-FB-14
質問者

補足

エコーは新販売されたときに吸いました。 その時はハイライトを吸っていたので、 エコーを吸ったときに余りの不味さに吐き気がしたのを覚えています。 そしてすぐにハイライトを買って吸った記憶があります。 >今後、本数がさらに減って、禁煙するのが理想ですね。< がんばってください。

回答No.2

煙草は、いつも給料日に一ヶ月分をネット注文して いるのですが・・・3万円に届こうかという有様です(汗) なので当然、社内呑み会は給与前借を前提。 外食の回数もほぼゼロになりました(´_`;b まぁ、呑み屋のお客さんも私の様な重スモーカーが 出入りしなくなって快適だろうな、とは思います。

E-FB-14
質問者

お礼

E-FB-14
質問者

補足

小生も禁煙がなかなか出来なかった理由の一つにタバコの買い置きがありました。 小生の場合はたまたま買い置きがなくなり、医者に脅かされたのがきっかけでした。 それでそのまま禁煙しました。 大きなお世話でしょうが禁煙をする気が少しでも有るのなら、 タバコの買い置きはしないほうが良いですヨ 因みに小生は1日1箱ハイライトを吸っていました。

• ko_me_x08
回答No.1

20代会社員です。 私の周りでは禁煙をした人は少ないですね~でも本数を減らした人は8割程に感じています。 私も3日で2箱だったのが、今は1週間で1箱になりました。タールもニコチンも吸っていた銘柄の一番低いモノに変わりました。 が・・・禁煙するつもりは今の所無いです。むしろ、本数が減った分、美味しいと思うように感じるようになってしまいました(笑)

E-FB-14
質問者

お礼

E-FB-14
質問者

補足

>禁煙するつもりは今の所無いです。むしろ、本数が減った分、美味しいと思うように感じるようになってしまいました(笑)< それはマズイですネ