• ベストアンサー

タバコが値上がりして1ケ月経ちましたが皆さんの生活はどう変わりましたか

タバコが値上がりして1ケ月経ちましたが皆さんの生活はどう変わりましたか。 タバコが辞められず生活に支障が出た、とか色々あると思います。 アンケートですので自由な意見を求めます。 暇があったら宜しく・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 011231
  • ベストアンサー率18% (53/292)
回答No.5

禁煙外来利用してタバコ止めました。(来月中旬で終了予定) 9月の末からですから、もう1月以上タバコ吸ってません。 禁断症状で苦しかったのは最初の2日だけですね。 こんなの愚策の極みでしょう、子供手当てとか高校無償化なんて元々財源無いし、何の効果も無いのわかってるならさっさと止めれば良いのに、どうしてもやらなきゃいけないからってこんなバカな値上げして、馬鹿馬鹿しくて付き合ってられません。 多分私のような人間がどのくらいいるのか知りませんが、最初の1回は保険証使えますからね、3割 負担とはいえ医療費の負担はかなりきてるんじゃないでしょうか。 あげくに、買い控えや喫煙人口の減少で税収なんざ上がらないどころか、むしろ減るでしょう。 結局また値上げするんでしょうね。

E-FB-14
質問者

お礼

どうも有難う御座いました。

E-FB-14
質問者

補足

>禁煙外来利用してタバコ止めました。< それは良かったですネ これからはすべて物が美味しく感じられますヨ もうこれから体もニコチンが抜けて楽になりますね あと一息ですからがんばってください。 >結局また値上げするんでしょうね。< 収入に対するタバコの値段は世界で一番日本が安いらしいですから。

その他の回答 (10)

回答No.11

タバコの大幅値上げで夕食のおかずが1品減りました。 なぜ、酒は大幅値上げをしないんでしょうか? あきらかに、酒の大幅値上げのほうが税収アップでしょう! そもそも、子供手当てみたいな票集めの政策のためにタバコ愛煙家が犠牲になっただけだ。 タバコで肺がんになるなら85歳まで生きた親父や爺さんもっと早くあの世逝ってます。 タバコより酒のほうが明らかに依存症の可能性高いのに酒を値上げしたら 飲酒運転撲滅になっていいのではないのかなー。 何を考えているのでしょうか今の政権わ・・・

E-FB-14
質問者

お礼

中毒性からいったらやはり酒よりタバコではないでしょうか? ありがとうございました。

  • wbhunt
  • ベストアンサー率35% (287/802)
回答No.10

今まで数度の値上げに付き合ってきましたが、 今回は流石にばかばかしく思い・・・ 「離煙パイプ」と3カートンのタバコ+電子タバコを準備 離煙パイプの28本目で吸うのを止め(吸うのが面倒くさくなり) 今、2週間経ちます。 「タバコを吸いたい」欲求は不思議なことに全くありません。 ある意味、値上げのおかげでしょうか(^_^;)

E-FB-14
質問者

お礼

これで禁煙が成功すれば、万々歳ですネ 禁煙おめでとうございます。 どうも有難う御座いました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.9

家には買い溜めしたカートンがありますが、外で切らすと買っています。 慣れましたね。 違和感が有ったのは1週間くらいでしょうか。 目を吊り上げて必死になってまで、たった140円や健康を守らなければならないほど困ってません。 今日も元気だ。タバコが美味い。(-。-)y-.。o○

E-FB-14
質問者

お礼

>今日も元気だ。タバコが美味い。(-。-)y-.。o○< 特に食後のいっぷくが美味しいですネ どうも有難う御座いました。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.8

もともとゴールデンバットとしんせいが主体で、二日で一箱位の上、外では決して吸わないのでほとんど影響が出ていません。

E-FB-14
質問者

お礼

どうも有難う御座いました。

noname#160590
noname#160590
回答No.7

私(20代女性)の父親は、 タバコ値上げと共に、「ニコレット」などを使い始め、 もう、うまく禁煙に成功したようです。(^^)v

E-FB-14
質問者

お礼

そうですか、それは良かった。 多分この冬は風邪は引かないでしょう。 どうも有難う御座いました。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.6

全くなんの変化もありません 私も含め、周りに喫煙者は皆無なので

E-FB-14
質問者

お礼

どうも有難う御座いました。

E-FB-14
質問者

補足

そうですか?それは良かった。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.4

駅のホームや条例で禁煙となっている場所でも平気で吸うバカ、道端でポイ捨てする3級国民が減ったように思えます。 まだいますけど。

E-FB-14
質問者

お礼

どうも有難う御座いました。

E-FB-14
質問者

補足

京王線を利用していますが、以前は禁煙ですがホームの端でよく女性の方が喫煙をしていました。 しかし今は改札口を入るとタバコを吸っている人は居なくなったようです。 でもたまに歩行喫煙を見ますネ

  • lay_2010
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.3

自分はタバコの銘柄を変えました。 以前は、キャスター3mgを吸っていましたが、現在はエコーに変えました。 エコーは240円なので、以前の290円に比べたら安くなったのですが、味が不味いので吸う本数自体は減りました。 今後、本数がさらに減って、禁煙するのが理想ですね。

E-FB-14
質問者

お礼

どうも有難う御座いました。

E-FB-14
質問者

補足

エコーは新販売されたときに吸いました。 その時はハイライトを吸っていたので、 エコーを吸ったときに余りの不味さに吐き気がしたのを覚えています。 そしてすぐにハイライトを買って吸った記憶があります。 >今後、本数がさらに減って、禁煙するのが理想ですね。< がんばってください。

回答No.2

 煙草は、いつも給料日に一ヶ月分をネット注文して いるのですが・・・3万円に届こうかという有様です(汗) なので当然、社内呑み会は給与前借を前提。 外食の回数もほぼゼロになりました(´_`;b まぁ、呑み屋のお客さんも私の様な重スモーカーが 出入りしなくなって快適だろうな、とは思います。

E-FB-14
質問者

お礼

どうも有難う御座いました。

E-FB-14
質問者

補足

小生も禁煙がなかなか出来なかった理由の一つにタバコの買い置きがありました。 小生の場合はたまたま買い置きがなくなり、医者に脅かされたのがきっかけでした。 それでそのまま禁煙しました。 大きなお世話でしょうが禁煙をする気が少しでも有るのなら、 タバコの買い置きはしないほうが良いですヨ 因みに小生は1日1箱ハイライトを吸っていました。

  • ko_me_x08
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.1

20代会社員です。 私の周りでは禁煙をした人は少ないですね~でも本数を減らした人は8割程に感じています。 私も3日で2箱だったのが、今は1週間で1箱になりました。タールもニコチンも吸っていた銘柄の一番低いモノに変わりました。 が・・・禁煙するつもりは今の所無いです。むしろ、本数が減った分、美味しいと思うように感じるようになってしまいました(笑)

E-FB-14
質問者

お礼

どうも有難う御座いました。

E-FB-14
質問者

補足

>禁煙するつもりは今の所無いです。むしろ、本数が減った分、美味しいと思うように感じるようになってしまいました(笑)< それはマズイですネ

関連するQ&A

  • 煙草が値上がりします。時既に遅しですが、煙草の値段が上がります。いっそ

    煙草が値上がりします。時既に遅しですが、煙草の値段が上がります。いっそ禁煙しようかと思うものの、値上げで煙草を止めるならそんなチャンスは何回と無くありました。鳩山の顔を思い出せば悔しいので止められると考えては見たもののすぐにあの顔も忘れる事でしょう。これだけネットオークションも発達し、海外のものが安く手に入るご時世ですので、外国の煙草を個人で安く輸入できないものか等々考えますが、努力するのも虚しいような?喫煙者として皆さんはどうされるのでしょうか?参考にお願いします。(安く入手を求めます)ちなみに酒はやめられました(←人によりこっちのほうが難しいとの意見もありますが、当方とっては、二つ共ははキツい)。

  • たばこ値上がり…喫煙夫をもつ奥様へ

    たばこ値上がり…喫煙夫をもつ奥様へ 10月1日よりタバコが値上げされますよね。 タバコ代はおこずかいから捻出していると思いますが、 9月中に買い溜めしますか? 同棲中の彼が喫煙者です。(1日1箱ちょっと) 彼はコンビニでペットボトルを買ったり、WAXや汗拭きシートを買ったりします。 (ドラックストアーなどで買う節約はしない) 生活費以外は自由なので基本どこで何を買ってもいいのだけど 私からしたら“もったいない”です。 細々言うのもイヤなので本人に任せていますが、 10月からのたばこ値上げには悩んでおります。 私が買い溜めして、私から320円で売るべきか… (買い溜めるとしたら何カートン?) 440円で今まで通り買わせるべきか。 彼に相談したら『別にいいよ』『どうせ440円なんだから』と。 しかし、1箱100円以上の値上げを黙って見過ごすのもどうかと思います。 喫煙夫の奥様はどうされますか?本人に任せますか? ※禁煙は考えておりません。  なので禁煙を勧めるという回答はご遠慮下さい。

  • タバコがやめられない

    タバコがどーしてもやめられない 暇さえあればタバコに灯を入れてます。 また値上がりするとか言ってるし、ちにきしょーぉ 俺のバカバカ! 医者にいかずして、こいつを止めれる方法をご伝授下さい。

  • タバコ喫煙者の方(値上がりしたら)

    喫煙者の方にお尋ねします! 今、民主党の税収政策の上でタバコ増税が議論されていますが、みなさんはもしタバコが近いうちに値上がり(仮に600円とします)したらどう思いますか? これを機に禁煙しますか? これまでと変わりなく購入し続けますか? ※一般的にタバコはその習慣性から価格弾力性が低い(価格の高下に関わらず一定の売れ行きを推移する)と言われています。 よろしくお願いします。

  • タバコ→電子タバコに乗り換えようと思うのですが

    タバコ→電子タバコに乗り換えようと思うのですが 10/1からタバコが値上がりするので電子タバコに乗り換えようかと考えております。 そこで電子タバコについていくつか不安な点があるので、 みなさんの意見を聞かせてください。 1:電子タバコで物足りないと感じることはありますか? 2:色々な味があるようですが、実際すってみてどんな感じですか? 3:値段が安いものから高いものまでありますが、何が違うのですか? 4:体に悪い物質などは入っていないのですか? 答えられる範囲で結構です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • タバコへのこだわり教えて下さい!

     毎度こちらのサイトではお世話になっております!  アンケート内容はタイトルの通りです。もうかなり前から私を含む喫煙者への風当たりが厳しくなりましたよね。先日このサイトでも「歩きタバコに対する是非」を問う質問がありましたが、やはりというか内容がヒステリックになってしまった為、哀れ削除の運命をたどっていました。なので過激になりようのないタバコアンケートなら愛煙家の皆様の息抜きにどうかな?と思いました。  そこで愛煙家の皆様にお聞きしたい! 「あなたのタバコへのこだわり」 1 あなたの吸っているタバコの銘柄とその理由 2 タバコを吸うようになったきっかけは? 3 一日何本ぐらい吸います? 4 現在タバコをやめようと思っていますか? それとも誰が何と言    おうとやめない? それぞれの理由を! 5 どんどん値上がりしているタバコですが、いったい幾らまでの値   上げだったら我慢できます? 6 タバコをすっていて「良かった」と思う時は? 7 その他タバコにまつわるあなたの面白いエピソード等ありました   らお願い致します。  ちなみに私は同じタバコ(セブンスター)を吸っている女性を見ると、格好いい!と感じてしまいます。  なおこのアンケートは喫煙への是非を問うものではありませんので、喫煙者批判はご遠慮下さい。

  • 安くてうまいオススメのタバコ教えてください

    皆さんがオススメする安くてうまいタバコありますか(・・?) 最近はタバコも値上がりになって安いタバコを探してます☆ HOPEは短いんでしたっけ? わかばは安いけどうまいのかな(´・ω・`)

  • タバコ値上げ2ヶ月後

    タバコ値上げ2ヶ月が過ぎましたが、皆様にどの様な 変化がありましたか? ・禁煙が成功し、健康に成る事が出来ましたか? ・禁煙しようかと思ったけれど、失敗しリバウンドで タバコの本数が増えてしまったりとか、、、、? ・おこずかいに影響しているとか??? 何でもけっこうですので、ご意見お待ちいたします。

  • 大学生の一人暮らしの1か月の生活費について

    一人暮らしをする場合、家賃をのぞき、いくらくらいで生活すれば一般的なのでしょうか。 携帯代、日用品代、自由に使える分 特に食費について知りたいです。 たまに外食するとして、皆さんは一か月食費をいくらくらいにすればまともな生活といえると思いますか? 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 一ヶ月にタバコにかける費用

    喫煙者、愛煙家の方に質問です。 一ヶ月にいくらタバコにお金をかけていますか。 暇なとき、気が向いたときでいいの回答いただけるとありがたいです。