• 締切済み

今年の台風の予想

みなさんこんにちは、今年は台風発生数・接近数が少ないと思いますが、今後はどうなのでしょうか?今の時点で今年中の台風数予想っていうのは出来るのでしょうか? 今年は今のところ少ないために後で帳尻あわせにどんどん発生することなんてありますか?それともこのまま少なく終わるんでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• HAL007
回答No.1

少ないですか?昨年は7月に2個10月に1個年回3個が上陸してます。 →http://www.data.kishou.go.jp/yohou/typhoon/statistics/index.html 1970年~2000年までの30年間の平均上陸回数は2.6回です。 →http://www.data.kishou.go.jp/yohou/typhoon/statistics/index.html 上記で発生件数の平年も見られると思いますが、7月までは8.6個です。 今年は先日の台風が11号ですから平年よりも多いです。

fuku_fuku
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり台風というのは長期予想は難しいんでしょうか?