JIS T8101 S安全靴の耐久性が気になる!

このQ&Aのポイント
  • JIS T8101 S安全靴の耐久性について、乗用車やトラックに乗ることは大丈夫なのか疑問です。
  • JIS T8101 S安全靴は、規格があるもののその数値が分かりにくく、実際に耐えられることを知りたいと思っています。
  • さらに、アシックスFIS53Sの安全靴の先芯についても樹脂製であることが気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

JIS T8101 S安全靴の耐久性

JIS T8101 S安全靴の耐久性 JIS T8101 S安全靴の耐久性ですが、つま先は乗用車やトラックに乗られるくらいなら大丈夫なのでしょうか?トラックの場合は色々な大きさがありますが、どのくらいのトラックなら大丈夫ですか?車に乗られることだけではなく、JIS T8101 S安全靴がどの程度のことに耐えられるのか良くわかりません。 下記のサイトには、JIS T8101 S安全靴の規格が解説してありますが、数値で表されてもちんぷんかんぷんです。 http://www.ateneo.jp/jis.html 実際に購入を考えているJIS T8101 S安全靴は、アシックスFIS53Sです。先芯は樹脂製ということですが、樹脂製だと何が良い(又は悪い)のでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/shizaicom-rt/10001229/ この安全靴は、工事現場で使用したいです。安全ブーツを履いていましたが、足が痛いのでこちらを検討しています。意見をお聞かせください。 また、履き心地の良いお勧め安全靴などありましたらメーカー品番等を教えてください。 会社の規定で、黒でくるぶしが隠れるもののみとなります。 よろしくお願いします。

• bbrc
  • お礼率78% (304/388)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
回答No.2

>車につま先がひかれても大丈夫ですか? JIS基準を満たしていれば乗用車程度なら大丈夫でしょう。 というか、車にひかれる現場って・・・・・ 知人で1tほどのH鋼が足に落ちてきたってのはありますが。 鉄のカバーが床に突き刺さったそうです。 でも、足は膨れただけで潰れなかったとか。

bbrc
質問者

お礼

narara2008さん ご回答、ありがとうございました。 了解しました 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>JIS T8101 S安全靴の規格が解説してありますが、数値で表されてもちんぷんかんぷんです。 基本的にJISで規定されているものですから問題ありません。 >樹脂製だと何が良い(又は悪い)のでしょうか? 樹脂製だと強度に問題があるような気もしますが、 その点は厳しいテストに合格しているのでしょうから、 問題はないでしょう。 いい点としてはそのまま飛行機に乗れます。 (普通の安全靴だとゲートくぐる時に脱がなきゃダメです) それと、たぶん軽さだと思います。 メーカー的には安く作れるのもかもしれません。 >足が痛いのでこちらを検討しています。 安全靴の場合、特に鉄の保護分が足にかかると履けたものではありません。 日本人の場合特に甲が高かったり広かったりするので、 やや大きめのサイズを中敷きなどで調整などして履いたりしています。 実際に靴下などを少し大きめのものを履いてためし履きしてから 購入されることをお勧めします。合うか合わないかは履いてみないとわかりませんから。

bbrc
質問者

補足

narara2008さん ご回答、ありがとうございました。 >樹脂製だと強度に問題があるような気もしますが、 >その点は厳しいテストに合格しているのでしょうから、 >問題はないでしょう。 車につま先がひかれても大丈夫ですか?