• ベストアンサー

体育教師の役割とは

体育教師の役割とは 体育の授業において、教師はどのような役割をしていると思いますか? 具体的に教えていただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SuzukiSW1
回答No.2

当然の事ですが、怪我をさせないように、生徒の身体能力向上を図ります。 子供は当然ながら、精神的にも肉体的にも未熟ですので、本人がいくら望んでも、故障に繋がらないように、体育教師がしっかり管理する必要が有ります。 また、子供の頃の学校体育での思い出が、将来の生涯スポーツへのヤル気に大きく影響しますので、楽しく継続出来るような雰囲気作りも重要です。

Otn-pin9
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 大学で保健体育を学んでいましてどのようなものかと… 危険から子供たちを守ることも一つの『役割』なんですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• townsx7
回答No.1

生徒ににらみを効かせることでしょうな。。 自分の学校の体育教師は眉毛有りませんでした。。

Otn-pin9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうだったんですか^^; 体育教師は比較的いかつい人が多いですからね。 とても気の毒です。 どうもありがとうございました。