• ベストアンサー

体育教師の役割とは

体育教師の役割とは 体育の授業において、教師はどのような役割をしていると思いますか? 具体的に教えていただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SuzukiSW1
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.2

当然の事ですが、怪我をさせないように、生徒の身体能力向上を図ります。 子供は当然ながら、精神的にも肉体的にも未熟ですので、本人がいくら望んでも、故障に繋がらないように、体育教師がしっかり管理する必要が有ります。 また、子供の頃の学校体育での思い出が、将来の生涯スポーツへのヤル気に大きく影響しますので、楽しく継続出来るような雰囲気作りも重要です。

Otn-pin9
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 大学で保健体育を学んでいましてどのようなものかと… 危険から子供たちを守ることも一つの『役割』なんですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • townsx7
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.1

生徒ににらみを効かせることでしょうな。。 自分の学校の体育教師は眉毛有りませんでした。。

Otn-pin9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうだったんですか^^; 体育教師は比較的いかつい人が多いですからね。 とても気の毒です。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体育の果たす役割について

    体育の果たす役割についてなんですが…、最近の子どもたちの体力低下が叫ばれている中で、体育が健康に対して果たす役割ってなんでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • 体育教師の行動

    私の通っている中学校の体育教師の話です。 その日の体育の授業内容はバスケでした。 寒い日で手がかじかんでいて 「体慣らしのためにパス練習しろ!」 とその体育教師は言いました。 全く準備体操もさせずにです。 私は勢いよく飛んできた友達のボールを取ろうとして ボールに左手薬指をはねれられました。 その場にうずくまってしまう程の激痛が指に走りました。 …とここまでは私の運動ができないことと 不注意が原因です。 私もここまでなら痛いくらいは我慢します。 しかし、その体育教師は私の怪我を 「つき指」と独断し、無理矢理ひっぱろうとしました。 私の薬指はちょうどキーボードを打つくらいの 角度で曲がっていてとても伸ばせる状態では無かったです。 耐えられない激痛に私は体育館から女子トイレに走って 水でずっと冷やしていました。 涙も出できました。 私の怪我は「剥離骨折(はくりこっせつ)」 左手は包帯でぐるぐる巻きにされました。 お医者さんには 「1、2ヶ月は安静に!」 と言われましたが 体育教師は 「ただが指一本だろ!」 と言った具合で 私は包帯をした全く動かない左手で 1ヶ月も経たないうちに授業に復活させらせました。 もちろん、体育の内申書の点数がガクンと 落ちていたことは言うまでもないです。 私はとても悔しいです。 そして、悲しいです。 この体育教師の行動は教師としてあっていますか? ご意見お願いします…

  • 体育教師

    私は親の転勤の関係で海外のインターナショナルスクールに通っている者です。そこの学校にいる体育教師について相談があります。その教師はもちろん外国の方で、日本語は通じません。私も日本に住んでいた時間の方が長いので、英語はほぼ喋ることができません。しかもあまり人と喋ることが元から得意ではないのでコミュニケーションを必要とするグループワークが大の苦手でした。しかし、どうやら私はその教師に好かれてしまったようで沢山当てられてしまいます。ここまでは平気なんです。ですがグループワークのリーダーに選ばれてしまった時、断っても強制的にリーダーにさせられたり、うまくいかないと怒鳴られたり。私の学校は毎週金曜日に2時間ほどの体育の授業があるのですが、それが憂鬱で仕方ありません。母に学校を日本人学校に行きたいと言っても英語の習い事を受けないとダメだと言われます。英語の習い事を受けると言ってもやはり断られます。どうしたらいいですかね…?拙い文章になってしまって申し訳ありません…

  • 体育教師になるには??

    将来体育教師になりたいと思っています。 ですが高校が進学校で部活が茶道か剣道部しかありません。 なので部活には入ってきませんでした。 運動は普通です。 小さい頃からダンスをしてきましたが大会に出た経験もありません。 学校でダンスを教えたのをきっかけに教師に興味をもちました。 またいつも相談に乗ってくれる体育の先生の影響もあります。 大学は体育学部のあるところを受けます。 ダンスのサークルがあるところで、入ろうと思っています。 やはり部活をやっていなくて教師にというのは難しいですよね?

  • 高校体育教師

    高校の教師は中学校の教師より厳しいと聞いていましたが、 ここまでひどいとは思いませんでした ある公立高校に入って最初の授業で 指定靴に名前を書く時臭いをかいで 「お前油症か」など言われているがもいました その後も 「お前暗いぞ」 「自殺するなよ」 など暴言が続きました プールの授業では、100m泳ぐという課題がありました 途中で立つと棒で頭をたたいていました 毎日体育の時間が苦痛です これはほかの高校でも共通しているのでしょうか?

  • 体育教師

    体育教師になりたいと考えています。 今年の春に体育の短大を卒業しました。ですが教員に必要な教育課程の単位が何科目か取れていません。なのでもちろん教員免許も取得出来ていません。今になってやはり体育教師という夢を捨てられずにいます。 大学に通うということは金銭面の問題で考えていません。できれば通信教育で必要な単位の取得をと思っていますが、体育ということが少し特殊なのでしょうか、どのようにすればいいのか分かりません。 どなたかなんでもいいです。どんな些細なことでもいいのでご返答お願いします。

  • 体育教師 性欲

    私の先輩(女子大生)が体育教師と付き合っているのですが、体育教師は性欲がすごいのですか? セックスのときは激しいですか?

  • 体育教師になるために・・・

    僕は高校の体育教師にちょっと疑問があるんですが、 採用試験とかどんなんですか? 詳しい情報がしりたいです。

  • 体育教師になるために・・・

    将来中学校の体育教師になりたいと思っている高校生です。 体育や美術などの実技は得意なのですが国語、数学、英語は苦手で本当に困っています。 教員免許の取得できる大学に行くには数学や英語ができないと入れないし教員採用試験にも合格できないのでしょうか? 教師をあきらめて他の仕事に就こうか凄く迷っています。 回答よろしくお願いします。

  • 教師だけの体育祭に関して

    学校の先生の為の体育祭というのは あるのでしょうか?参加者は全国から集められる 学校の先生だけです。先生が参加する体育祭です。 もしその様な体育際があれば 体操や新体操、陸上競技や水泳等の競技は ありますか?その時参加する女性教師は レオタードやハイレグブルマ、ハイレグ水着を着たりして 競技に参加するのでしょうか? また普段の部活でレオタードや ハイレグブルマ、ハイレグ水着を履いて指導する 女性教師はいるのでしょうか? 教えて下さい。