• 締切済み

体育の果たす役割について

体育の果たす役割についてなんですが…、最近の子どもたちの体力低下が叫ばれている中で、体育が健康に対して果たす役割ってなんでしょうか。 教えてください。お願いします。

みんなの回答

• hukuponlog
回答No.2

学生のレポートだったりすると困るので、簡単に。 学校体育の果たす役割は、生涯スポーツの基礎作りと言われています。つまり、単に子どもたちの体力低下を防ぐ、ということではなく、生涯にわたって健康な体を維持するための、基礎作りだということです。 自分の体力や年齢に合ったスポーツや運動を選び、自分から必要に応じて体力作り、健康維持のために運動をしようとする人を作りましょう、それが学校体育の果たす役割ですよ、ということです。 具体的には ・運動に親しむ資質や能力を育てる ・健康の保持増進と体力の向上を図り,楽しく明るい生活を営む態度を育てる ということでしょうかね。

• newbranch
回答No.1

体育とは、名前の如く、体を育成することですが、昔から言われているように、健全な精神を育てることでもあるのです。学業を重視するあまり、体育をおろそかにする風潮があります。教育は勿論大切ですが、その教育を受けるだけの体力のない子供は、集中することが出来ず結果として、その効果が上がらないことになります。従って、体力とは、集中して、物事に当たることが出来る肉体的、精神的な耐力であると思います。昔から良く遊び、よく学びと言われていることは将にこのことを言っているのだと私は思っています。