• 締切済み

体育の果たす役割について

体育の果たす役割についてなんですが…、最近の子どもたちの体力低下が叫ばれている中で、体育が健康に対して果たす役割ってなんでしょうか。 教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.2

学生のレポートだったりすると困るので、簡単に。 学校体育の果たす役割は、生涯スポーツの基礎作りと言われています。つまり、単に子どもたちの体力低下を防ぐ、ということではなく、生涯にわたって健康な体を維持するための、基礎作りだということです。 自分の体力や年齢に合ったスポーツや運動を選び、自分から必要に応じて体力作り、健康維持のために運動をしようとする人を作りましょう、それが学校体育の果たす役割ですよ、ということです。 具体的には ・運動に親しむ資質や能力を育てる ・健康の保持増進と体力の向上を図り,楽しく明るい生活を営む態度を育てる ということでしょうかね。

  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.1

体育とは、名前の如く、体を育成することですが、昔から言われているように、健全な精神を育てることでもあるのです。学業を重視するあまり、体育をおろそかにする風潮があります。教育は勿論大切ですが、その教育を受けるだけの体力のない子供は、集中することが出来ず結果として、その効果が上がらないことになります。従って、体力とは、集中して、物事に当たることが出来る肉体的、精神的な耐力であると思います。昔から良く遊び、よく学びと言われていることは将にこのことを言っているのだと私は思っています。

関連するQ&A

  • 体育教師の役割とは

    体育教師の役割とは 体育の授業において、教師はどのような役割をしていると思いますか? 具体的に教えていただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 体育学部について

    私は体育学部を目指している高3の女の子です。 もちろん、運動は好きなんですが、ある程度の実績などはありません。 私の第一志望は実技がない入試方法もありますが、入れたとしても入学後が心配です。 体力も高校ではある方ですが、周りが本当にないだけで。。。 こんな私でも体育学部でやっていけるのでしょうか?? また、体育学科と健康学科のどちらを第一にするか決めなくてはなりません。 部活をがんばりたいので、体育学科にするつもりでしたが、高校の体育の先生からは将来の選択肢が広がるので、健康学科の方を勧められました。 しかし、大学の先生に聞いた所、あまり変わらないそうです。。。 どなたか体育について何でも良いので教えて下さい!!アドバイスなども頂けたら嬉しいです。

  • 体育会系って本当に協調性があると思いますか?

    体育会系が声高に言う「協調性」って、「人に合わせる」というより、「人を体育会系のやり方に合わせる」って気がするんですけど、これは本来の意味での協調性とは違うと思いませんか? ボクは、体育会系は子ども時代から体育会系同士のコミュニティで育ってきているため、体育会系の価値観でしか物を思考できないと思ってます。特に、小・中学校時代は頭脳よりも腕力がモノを言う時期ですし、体育会系は何というか、集団の中でリーダーのように振る舞うことが出来ていたように思えます。彼らは体力のある仲間と群れて集団で過ごしていましたし。子ども時代をそのように過ごした結果、彼らは体育会系のコミュニティの中での価値観でしか物を見られない、若しくは自分たちと違う考え方をする人を数の原理で従わせようとするような人間になっていると思うのですが。 質問に答える上で注意して欲しいのですが、私のこのような考えを見ると、私の考えを深く思考しない段階で「体育会系に苛められていた奴が責任転嫁してるだけ。」と決めつけてくる人がいるのですが、回答する際には是非そのような先入観に囚われないようにお願いいたします。

  • 体育が嫌でたまりません、苦しいです

    私は昔、体育は「嫌い」というわけではなかったのですが 今まで体育の授業の中で傷ついたことがたくさんあり、それがトラウマとなって 今では本当に大っ嫌いです。「体育」という文字を見るだけでもう嫌です。 バレーやバスケと聞くとゾッとします。 最近では「嫌い」より「怖い」です。 体育の授業がはじまって体育館に行くと口の中が苦くなり、立ち眩みがしてお腹がすごく痛くなります。 大げさかもしれませんが、体育館に行く度にこういうことになります・・・ でも逃げちゃダメだ、すぐ終わるといつも思っているんですが、本当は体育館にも入りたくありません。 そんなこととは裏腹に「何考えすぎてんの?」と心のどこかで思っている自分がいます。 私はどちらかと言うと運動は苦手なほうで、バレーなどのチーム分けで 一緒になった子に「ね、マジで○○(私の名前)と一緒?じゃあこのチームどうするの?」と言われたことがあります。 今でも、チーム分けで私と一緒のチームになった子に対して、心の中で 「ごめんね、私なんかいて・・・足手まといなだけだよね」と思ってしまいます。 他にも私と同じチームになった子から嫌がられてないか?とか色々考えてしまいます。 バレーは昔は好きだったのですが、今では最悪です・・・ボールに触るだけで「もうダメだ」と思ってしまいます。 体育が好きな子はなぜ好きなのか、私にはわかりません。 私はいじめとか、そういうわけではないんですが 来週も体育があると思うと本当に辛いです。 このこと(体育)のことだけは誰にも相談できずにいました。 でもこのままじゃ自分はダメだと思っています。どうしたら体育を克服できるのでしょうか。 気持ちの持ち様でしょうか?

  • 体育館について

    市営体育館に勤めている知人の話です。 その体育館ではいまだに喫煙所(灰皿を置いてるだけですが。)があります。 コロナ禍で密になるし、しかも健康増進法が施行されて20年以上になるのにいまだに市の体育館に喫煙所があるっておかしいということなんですがどう思われますか?

  • モヤシっ子、体育教師になりたい

    高校3年間を文化系で通してきた浪人生です。 勉強漬けの毎日を通し、高校時代の体育の授業がどれほど楽しいものだったかを振り返りました。 いつしか、体育の先生になって、子供たちに運動の楽しさを教えたい気持ちが強くなっていました。 ですが、体育の先生といえば体育大か教育学部の体育専攻……そういう所には大概実技試験が課されますし、高校時代の部活動履歴についても受験上評価されると思うので、諦めていました。 そこで最近見つけたのが神戸大学発達科学部の人間行動学科。試験は学力のみで、中学高校の体育教諭の免許が取れます。今の成績なら受かると思います。 引っかかったんですが、そういうところで、私みたいな人間がやっていけるんでしょうか。不安です。体力はありませんが、根性とやる気はあるつもりです。もし体育教師を目指さない場合でも、何かしら体育会運動部には入るつもりでいます。皆さんのお知り合いに私のような、高校時代文化系や帰宅部で体育教師を目指した方はいましたか? タイトルにはわかりやすくするためモヤシっ子と書きましたが、少し誇張が入っています。体は健康ですし、運動部員には敵わないもののクラスで真ん中くらいの運動能力はありました。中学時代は運動部でした。 また、小学校の先生は体育を含め全教科教えられるということで考えているのですが、やはり体育を教えるなら人間の身体や体育に関わることを専門に学びたいと思い、それは第二の手にしています。 ウーム。質問をしていて、こんなこと言ってるヒマがあるなら勉強か運動でもしろよと自分でも思えてくるのですが、どうかそこには目をつぶって、体育会系の世界へ踏み出したい私にアドバイスをお願いします。 まとまりのない質問でしたが、要旨としては ・神戸大発達科学部人間行動学科のような、体育の教員免許がとれるが入試に体力試験が無い大学では、私みたいな文化系の人間がやっていけるでしょうか ・皆さんのお知り合いに私のような、高校時代文化系や帰宅部で体育教師を目指した方はいましたか の2点です。

  • 体育祭に向けての体力作りのメニューは?

    夏休み明けの体育祭に向けて、夏休み中(7/18から約一ヶ月間)に個人的に体力作りをしたいと思っています。 因みに、私が体力作りをしてまで体育祭で頑張りたいのはリレーです。 もともと足の速さには自信があるので、足を速くする目的が主では無いのですが…体力が人並み以下で、とにかく体力をつけないと皆の足を引っ張ることになってしまいます…。 体力作りをしようと思い立った当初は「一ヶ月間毎日ジョギングをしよう」程度の考えだったのですが、やはりもう少しちゃんとした方が良いですか? 筋トレの類もやった方が良いのかとも思いましたが、全く分からなくて… 簡単な答えでもいいので、回答宜しくお願いします(_ _)

  • 小学校で、音楽や図工や体育の時間があるのはなぜですか

    小学校で、音楽や図工や体育の時間があるのはなぜですか。 それらの時間を、国語や算数に費やせば、子供の学力低下を防止できるのではないでしょうか。

  • 体育祭 と文化祭

    いよいよ文化祭 体育祭の時期でありますね。そこで皆様にアンケートとして質問させてください。 文化祭・体育祭どうですか?好きですか?嫌いですか? 自分は体育祭は大嫌いです。理由は体力がないとゆうか走りとか動くのが苦手だからです(汗) 逆に文化祭はたくさんの方がきて色々なものを買っていってくださったり普段の学校とは違う感じになるのが自分は好きですね。 そこで皆様ならどう感じているのかなぁって思って質問してみました。お時間のあるときにでもお聞かせいただけたら嬉しいです。また文化祭・体育祭でこんな出し物・競技が楽しかったなどあればお聞かせいただけますか? よろしくお願いします。

  • 体育祭に出たくない

    高校生、女です。 体育祭を休むいい方法を教えて下さい。 6月に体育祭があるのですがどうしても出たくありません。 理由はブロックの中に友達が一人もいないからです。 また、強制参加の種目でペアを作らなきゃいけなかったのに作れずに私だけ相手がいなくて、周りの人からも忘れられています。 なので体育祭に出たくないです。 どうか体育祭を休む方法を教えてください。お願いします。