• ベストアンサー

中国はAPECに参加する資格があるのか?

中国はAPECに参加する資格があるのか? 中国は太平洋に面した地域を持っていないのではないでしょうか。沖縄と台湾、フィリッピンに囲まれて、太平洋に葉面していないと思うのですが。 ですから、本当は参加資格がないのですよ。胡キントウさんも来れないのなら、無理して来なくても良いのではないでしょうか? ましてや、来なかったらAPEC失敗などと日本やそのマスコミが心配することがないことを祈ります。 ベトナムなども太平洋に面していないということになるでしょうが、まあいいじゃないですか、ベトナムは国際的な行動様式を見につけている協力的な国なんですから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

APEC参加メンバー ◦ASEAN7ヶ国(ブルネイ、インドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイ、ベトナム)、日本、韓国、中国、チャイニーズ・タイペイ、中国香港、メキシコ、パプアニューギニア、豪、NZ、米、加、ペルー、チリ、ロシア 参加資格は、あると思いますが?????????????????????????????????????????????????? APEC(アジア太平洋経済協力:Asia-Pacific Economic Cooperation)概要 1.アジア太平洋地域の持続可能な発展を目的とし、域内の全主要国・地域が参加するフォーラム(*1)。1989年11月の第1回閣僚会合(オーストラリア・キャンベラ)をもって発足、1993年以降首脳会議を開催。域内の貿易投資の自由化・円滑化(*2)、経済・技術協力を主要な活動とする。2001年の同時多発テロ直後に開催された上海での首脳会議以降、テロ対策が主要な課題として定着。 [*1 APEC参加メンバー] ◦ASEAN7ヶ国(ブルネイ、インドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイ、ベトナム)、日本、韓国、中国、チャイニーズ・タイペイ、中国香港、メキシコ、パプアニューギニア、豪、NZ、米、加、ペルー、チリ、ロシア ◦これらのメンバーによるAPEC地域の経済規模は、世界全体のGDPの約6割。 ◦APEC地域の人口は、世界全体の約4割。また、我が国の貿易のうち、輸出・輸入とも約7割をAPEC地域が占める。 [*2 ボゴール目標] ◦1994年のインドネシアのボゴールでの首脳会議で採択。先進メンバーは2010年までに、途上メンバーは2020年までに自由で開かれた貿易投資の達成を確約 2.APEC首脳・閣僚会議は地域の首脳、閣僚が一堂に会する唯一の機会。特に首脳会議は、域内の課題にとどまらず、テロ問題等、国際社会全体の課題につき首脳同士が直接意見交換する貴重な場を提供。 3.「開かれた地域協力」(APECによって得られる自由化の成果は、APEC域外国にもWTO協定に従って均てんされる。)及び「協調的自主的な行動」(APECは、法的にメンバーを拘束しない、緩やかな政府間の協力の枠組みという性格を維持。各メンバーの自発的な行動により貿易・投資の自由化・円滑化及び経済技術協力を推進することを基本原則とする。)に基づき取組みを推進。 4

himana77
質問者

お礼

APEC(アジア太平洋経済協力:Asia-Pacific Economic Cooperation)でしたね。 アジアが入っているのですから仕方がないか。 ありがとうございました。

himana77
質問者

補足

質問者です。 中国とロシアを除いた国際会議を開けないものですかね。常識のない人たちは除外して。

その他の回答 (2)

• SaKaKashi
回答No.3

ない。地球に存在する価値無し

himana77
質問者

お礼

それはまた・・・

• asuncion
回答No.2

中国なんぞは参加する資格がありません。 たとえ加盟していたとしても。 日本は、中国ごときにへいこらする必要はありません。 弱腰になっていてはいけません。尖閣諸島の例一つとっても。

himana77
質問者

お礼

私も誤解していましたが、APECはアジアと太平洋の集まりですから参加しても仕方がありません。 ですので、中国を除いて・・・そうだ、 人口が10億以下の普通の国の集まりというのはどうでしょうか? 10億位上もいるのと、数億以下とは管理体制が異なるので、同じく集まっても意味がないとかなんとか理由はいっぱい作れるでしょう。