• 締切済み

実際のところ英語力をつけるには?

勿論日本にいながら学ぶ訳ですが、どの方法がベターなんでしょうか? 英会話教室もイマイチっぽい印象ですし・・・。 私は今のところ単語帳を読んだり英字新聞を見たりしかやっていません。時々AFNとかCNN・BBCを聞いたりするくらいです。英語圏の人と会話することがないので話す事は全く自信ありません。 もっと効果的な学習をして英語力をアップさせたいのですが・・・

みんなの回答

  • atihaha7
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

英語が難しく感じるのは、必ずしも規則的でないからです。 日本語でも、数える時に「1ポン」「2ホン」「3ボン」というように、ポン⇒ホン⇒ボンなどと数え方が理由もなく変わっていますね。 英語も同じようなことが多々あります。 このような不規則なところと規則的なところをごちゃ混ぜにして覚えるとワケがわからなくなります。かっちりと中学英語レベルの規則的なところをまず、しっかり学ぶとほぼ外国にいっても支障があまりありません。その辺りのところのくわしくは、こちらを参考にしてください。http://jeeee.net/url/9277.html

回答No.9

 僕は技術系の大学出身ですが、大学出たての時の英語は本当に「ちんぷんかん」でした。そこで自分なりに考えて、短期的な習得は無理と考え、5年くらいで身につけようと目標を設定しました。  まずは、頭の中が英語に切り替わるスクールへ行って、頭の中が英語に切り替わってから、夜間の英語専門学校へ行くこととしました。 1)頭の中が英語に切り替わるところ  基本的な2000単語しか使わないで、最初は小学生ぐらいの内容から、最後はメンデルの遺伝法則まで、段階的に1週間に90分授業を2回を、約2年くらいで進めるものです。約半年後には、全く英語を話せなかった僕や友人が、英語で日常を話し出し、夢も英語になっていました。途中で休んでも進行に全く影響もなく、また宿題も一切ありません。この授業法を批判している人達もいますので、詳細は書きませんが、大手新聞社主催のカルチャーセンターで開催されています。僕の場合は、入るのに半年待ちました。  日常の動作が日本語でとっさに出てこず、仕事にちょびっと支障が出てしまいました。でもこれで僕は、アメリカ人講師の専門学校へ行く自信ができました。 2)夜間の専門学校  先のスクールを出た僕は、夜間の専門学校に入りました。ここで、文法や発音、聞き取り、時事、討論など徹底的にアメリカ人の講師から学びました。初心者から、同時通訳にまでなれる、たぶん日本では唯一の学校だと思います。文部科学省所管の「財団法人」の学校で、授業料も驚くほど安いのが特徴です。  実はこの学校は非常に有名で、ここに入ってしっかり勉強すれば英語はものになることを以前から知っていました。ここに入りたいがために、上記1で書いた学校に入ったのです。  僕は専門ではないので間違えていたら申し訳ないのですが、英語は「話す」事と「聞く」事による、「文化の伝承」に思います。日本は「書く」事が「文化の伝承」のように思います。ここに勉強方法の「差」があると思います。これはアジア各国で仕事をしていて気が付いたことなのです。  英語は「リズム」だ、と何度も何度も学校で教わりました。単語を一つ一つ正確に発音するのではなく、リズムで話しなさい、読みなさいと。このリズムが体に入ってくると、文法の理解も早いんだと。  このリズムは、ネイティブな人達と、正しい文法の英語を使って接することで、身に付くと思います。  僕は良い学校へはいることが、結局は正しく使える英語習得の早道と思います。  僕の経験を紹介しました。

noname#5356
noname#5356
回答No.8

読むこと、書くこと、聞くこと、話すこと、これらを毎日実践する。 声を出して読む。目で読んでも、あまり意味がないと思うので、発音も気にしながら。 いろんなことを書く。英語で日記を書いてみてはいかがでしょうか?? 耳に慣らす。ラジオなり、音楽なり、英語を聴けば、耳も鍛えられます。 相手を見つけて話す。身近にネイティブの方がいらっしゃれば、その方と話してみる。 ネット環境もあるので、メル友を探したり、チャットしたり、英語を使う環境を持つ こともできますよね?すぐに伸びる訳はありませんが、 続けていれば、成果は出てきます。 私も最近はサボり気味ですが、しっかりがんばらなくちゃいけません。

noname#4981
noname#4981
回答No.7

英語のことはまったくわかりませんが、効果的な学習方法ということで説明したいと思います。 速読や速聴や記憶法というのをご存知でしょうか、能力開発の方法で何かうそ臭い風に聞こえますが、わたしは実際練習して、たしかに読む速度は前からみると早くなったし、理解力が上がったような感じになったので、もし学力を伸ばしたいということであれば、お勧めする方法です。 わたしの知っているサイトを書いておきます。 スピードリーディングジャパン http://www.speedreading.co.jp/index.html IAX研究所 http://www.cyakusin.net/ 日本速読・記憶セミナー http://www.sokudoku.gr.jp/index.cgi

参考URL:
http://www.cyakusin.net/
  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.6

backdoormanさんの英語力がどの程度かによって回答は違ってくると思いますが、私の場合は「場数」でした。 受験時代より偏差値70と英語の成績はよかった(好きでもあった)ので、英文科に進学しました。 そこでの授業は大学生のレベルを無視した授業でほとんど役に立ちませんでした。英語を話すのに英文科に進むのは間違いですね。「その他(SCHOOL)」カテなので、学校選び情報を加えておきました。 英会話学校の受付のバイトを見つけた私は、無料でアメリカ人やカナダ人と話す機会が増えました。 最初はまったく話せない、聞けないだったんです。やはり誰しも聞ければ話せると思いますよね?雑誌や書籍にもそう紹介されています。その言葉を信じ、リスニングに励みました。音痴のせいか1年リスニングの特訓をしましたがTOEICスコアは上がりませんでした。 リスニング力はなかなか上がりにくいと身を持って知りました。リスニングがだめだと諦めてしまいますが、次に話す方の力をつけるようにしたんです。 相手の言うことはよくわからなくてもとりあえずあいづちのフレーズやよく使うフレーズを覚え、外国人と会話するようになりました。このころは相手の言うことがわからないのでテキトーにあいづちのフレーズを使っていました。 会話はちゃんと成り立っていなくても楽しいんですね。ときたま通じ合うときがあります。外国人との会話にはまっていきました。 場数を踏んでくると2、3時間話すときもありました。そのうち相手の言っていることが徐々にわかるようになりリスニング力も比例してついてきたようです。 テープでリスニング力をつけるのは大変退屈な作業を繰り返す必要がありますが、会話することによってリスニング力をつけるというのは楽かつ短期的につきます。 英語を攻略するうえで聞く力はもっとも必要な力である、と考えていますが、スピーキング力をつけてリスニング力をつける方法も有効です。 英語は能力ではなく英語を使っている人が伸び、使っていない人が伸びないというだけの単純なものに過ぎません。 使えば使うほど英語は習得できますよ。 最期にTOEICについて記しておきます。TOEICスコアを伸ばしたいならリスニングはおいといて単語・文法・読解で満点とる力を先につけるとよいです。

  • ikepi-
  • ベストアンサー率28% (22/77)
回答No.5

新聞を読んでいるのであれば、音読もしましょう。 簡単な文章でいいので、続けると効果が出ます。 リスニングも、その手のCDを使ったり、ニュースを聞いたりしましょう。 なれることが重要です。 活字だけで勉強していても決して話すことは出来ないので、会話が出来るようになりたいのであれば、実際に話す(相手が外国人でなくてもOKです)ことは不可欠です。 な~んて、偉そうなこといってますが、私も20年以上英語を勉強しているものです。 お互い、頑張りましょうねっ!

noname#4559
noname#4559
回答No.4

リスニングだけ...早聞きで聞く習慣をつけていけば通常より早く理解できるようになります。 ある日突然一つ一つの単語が切れたように聞こえるようになりますよ。

noname#13536
noname#13536
回答No.3

英語力でも,受験英語,というよりは,実践的な英会話ですね。 「聞く」ことが一番だと思います。 ネイティブの話す英語を,何回も聞くほうが,受験英語でないのなら,単語帳をやったりするより良いと思います。 また,英字新聞を読んでいらっしゃるそうですが,良いことだと思います。 他にも,英字小説なんかも良いと思います。 単語が少し分からなくても,前後の分から判断したりして読み進め,内容をつかむことが,一番ためになると思います(長文で一番大切なこと)

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.2

>英語圏の人と会話することがないので・・・  この世界的な通信網インターネット上で 寝ぼけたことを書かないで下さい。(冗談です)  英語の文字チャット、音声チャットを モニターしながら、機会があったら少し 参加してみるのがいいのでは?  音声・文字混合チャットの初期のころ、 冗談半分に天気の話になって、そこから 「皆どこに住んでるの? 年は?  って質問したら一人はロンドンの高校生、 一人はカナダ・トロントの50歳のおじさん・・・ って感じでその地域と年の巾の広さに改めて驚い た記憶があります。  チャットに実際参加しなくても、参加したいと 思って他の人の会話を聞いていると、自分なら ここでこう言いたいと思うことが多いと思い ます。そうすると、自分がよく使い手英語表現が だんだん分かってくるので、そうゆう表現を 会話辞典などで探し覚えていくと、実際の 会話に効果的な知識が蓄積されて行きます。  よく学校での英語の成績がそこそこなのに、 会話がまるでダメという人がいますが、 そうゆう人は教科書の内容ばかり頭の中に あって、自分が使いたい表現が身について いないのです。

  • yuichi7
  • ベストアンサー率18% (52/286)
回答No.1

外国語は場数と度胸です。 実際に使う機会がないと覚えられませんね。実際言葉に困らないと、ちゃんと学習しないでしょうし。

関連するQ&A

  • 無理矢理英語を覚える

    新聞読むのもネット見るのも全部毎日英語のモノを読む生活を1年続ければ、 無理矢理だけど多少の英語は読めるようになりますか? それとも 英会話教室に通ったり英単語を丁寧に一つ一つ読んでいく方が効率が良いのでしょうか?

  • 英語を話せるようになりたいのですが

    昨年海外旅行に行き「英語をもっと話せるようになりたい」と思い、今年は英語を勉強しようと思いました。 英会話教室に行くにも月謝が結構な値段なので少し考えてしまいます。今はNHKの教育番組でちょっとづつ学習しています。やはり英会話教室に通った方が覚えは早いでしょうか?耳で聞いて覚える。というようなCDの教材にも興味がありますがたくさんありすぎてどれがいいのかわかりません。外国人のお友達を作るというのも難しいですし。 CDの教材でおススメなのがあれば教えて欲しいのと、英会話教室に通うべきかどうか、他に良い方法があればどんなものか教えて欲しいです。 今は、簡単な会話の聞き取りと、単語の解釈はできます。相手からの質問にもなんとか答えれる程度の英語能力です。

  • 英語を話したいのですが何をしたらいいのか

    リスニング、リーディングでは結構英語で理解できるレベルになっていると自分では思うのですが。 じゃあ目の前に外国人がいて英会話するぞってなったときに正直なにもフレーズが出てきません… 「あれこの文法で合ってるっけ」とか急に不安になってきますし、英字新聞とかでは読める英単語も自分の口から出そうとすると急にど忘れした感覚になります。 テストで何点取りたいというよりかは、どうやったら自分の口から英語が出てくるようになるのですか?

  • Vocabulary を増やすには英字新聞か英語本か?!

    こんにちわ。 ぜひアドバイスください!! 今、会社で英語が必要になり、必死です。(;_;)(そんなことはどうでもいいのですが。すみません、そんな質問ではなく、) 「単語習得にズバリ! 英語本と英字新聞はどちらを選ぶべきでしょうか!?」 です。 文法を基礎からやり直し、 そこそこ基本が身についてきた気がします。 英会話学校ではintermediateのクラスにいます。(でも小さなところの学校の設定なので、、、) 普段、文法&単語習得のため常に英語文(ネット新聞や本)を 読むことを心がけていますが、 本よりも英字新聞の単語の方が仕事に役に立つ英単語が多そうだなぁと感じています。 ただ、新聞購読代もなかなか高いので、 英語本と新聞どちらにしようか悩んでいます。 英語本はペーパーブックで月3冊ほど購入してます。(3000円ちょいです。) 英字新聞は何種類か読んでみて、 ネットでも読みやすいUSA TODAY を 購読したいと思っています。 時間がなく、朝ごはんや布団の中で読むので、 紙面がいいのです。 (ネット新聞は本当に土日のネット時間でしか読めません。) アドバイスお待ちしております。。

  • IELTSの対策以前の基礎勉強

    IELTSの対策以前に必要な基礎勉強は何でしょう? 将来海外移住を考えているため、IELTSを勉強したいのですが、そもそも私には基礎英語学力がありません。 あるのは中学三年程度の文法知識と英単語レベルです。 かつ英字新聞はおろか英字小説も読めないくらい低いです。 そのくらいのレベルが行うIELTSの学習とは何が必要なのでしょう。 自分では、テストとして「IELTS対策」ではなく、まずは、英会話に必要な最低限の文法、日常会話に困らない程度の会話力、英字の経済新聞が読める程度の単語力だと思ってますが認識として間違ってないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 英会話上達のコツは

    私は最近結構、英語が読めるようになりました。それはある方のアドバイスで 「英語は単語だ。1万単語マスターすれば英語が読めるようになる」 ということで、単語を中心とした学習をし、最近9000語ぐらいマスターしました。そしたら結構英字新聞辞書をひかなくてもだいたいわかるようになってきました。ほんとだったんだなー、と感謝してます。 こんどは英会話にチャレンジしてみたいと思ってます。本当に上達するコツあったら、おしえてください。できれば英会話スクールなどにいかずに一人でできる方法をお願いします。目標としては、海外旅行にいったとき、現地の人と世間話ができたらいいなと、おもってます。

  • 英語を覚えるにはどうしたら、いいですか!?

    英語が苦手で全然覚えられません。英会話教室に行こうか、家で英語の単語を覚えた方がいいか!?悩んでいます。なにかよい方法があるのでしたら、教えてください。

  • 英語について

    英語について 英会話(日常会話程度)や英文のサイト、新聞などを読める様になりたいのですが、どのように学習を進めれば良いのか分かりません。 年齢は30歳です。英語は苦手でした。何かおすすめがあれば教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 英語力を上げるためにはどうすればいいか。

    おはようございます。blackmochaと申します。自営業をやっております。創業を考えており、時間もあまりないのですが、英会話力、また、英字新聞等の読解力を上げたいのですが、以前は、ラジオ英会話を予習して、聞いていたのですが、高校時代通っていた英語塾の進学用文法から始めることにしました。中学のコンパクトな英文法の参考書も用意しました。英字新聞、英語雑誌、ラジオ英会話テキスト(入門ビジネス英語と実践ビジネス英語)などが手をつけられないまま放置しているのですが(英会話は録音して置いてある)、英文法を優先的に勉強するのがいいのか、英文法とこれらの媒体を同時並行するのが良いのか、あるいは、英文法の勉強は必要ないのか分かりません。英文法の勉強が必要な場合は、中学までなのか、大学進学用までなのか、どの程度必要なのか分かりません。TOEIC等の点数も上げたい(出来れば満点)と思っております。誠に恐縮ですが、ご回答頂ければ非常に助かります。

  • 全くできない英会話をスキルアップさせるには

    英語のサークルに入ろうと思い、見学に行ったのですが全然全く会話が成り立ちませんでした… 単語もなにも出てこないんです。それで言うことができなくなって、止まってしまいます。単語だけでもいいから、止まらないように言おうと思うのですが思いつかないんです。どうしたら言えるようになりますか?文法が間違っていても、先輩方は理解してくれます。だから文法はちょっと適当でもいいと思うんです。 そしてできれば、お金をかけずに英会話をやりたいです。多少はかかってもいいですが、学生なので英会話スクールなどには通う余裕がありません。 地道に英語で日記を書いていたらこんなに語彙が増えたとか、ノートに知りたい単語を日本語と英語を対比させて書くと…、文章音読、英語で考えるとか。できれば具体的に毎日何をしたとか、書いていただけるとうれしいです。サイトで初心者にもできる…など些細なことでいいですので、教えて下さい。 バイトとかで英語を少し使うとか、バイト先に外人がくるといった情報でもいいです。 あともう少しお聞きしたいのは、週間STなどの英字新聞は、読むとプラスになることはありますか?定期購読しようか悩んでいるのですが、どんな内容で読みやすいのか、トイックの点数アップなどにつながるのか是非教えて下さい。 できるだけでいいので、詳しく書いてくださると嬉しいです。体験や、聞いた話などちょっとしたことでいいです。自信がなくても全然OKです!!宜しくお願いします!