• 締切済み

長いものの撮影方法を教えて下さい

長いものの撮影方法を教えて下さい 試験前後の変化を見る為、デジカメでサンプルの写真を撮ろうと思っています。 サンプルが細長い為、一眼レフのマクロレンズでサンプルをずらしながら撮影した のですが、レンズの収差?手前と奥側でずれ?等があって上手くつながりません。 ネットで調べたところ、スリットカメラやラインセンサのカメラ等が良いらしいの ですが、あいにくお金がないため購入できません。 また、スキャナを試みたのですが、焦点深度が浅い為上手くいきませんでした。 何か他に上手く撮影する方法があれば教えて下さい。 また、一部のマイクロスコープにあるように、自動的に画像を連結できるようなフ リーソフトがあれば教えて下さい。 ※サンプルは500×50×50程度です。

みんなの回答

回答No.2

カメラについて詳しくはないので、希望しているようなもので ないかもしれませんが。 サンプルの結合などをパノラマ化するソフトなどを使うとか、 サンプルの移動を一定にしておいてから、複数のサンプルから スリットしたように見せるために、一定位置を[トリミング]で 切り抜きしておいてから[結合]するなどで対応できませんか? http://pyon.dip.jp/Photo/72.htm http://mahoro-ba.net/e979.html

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

ふつーに置いて撮ればいいのでは? ちゃんと照明 単位はcmですか?

aquacrystal
質問者

補足

回答ありがとうございます。 単位はmmです。 また、照明による明るさの問題よりも、合成したときの物理的な位置ずれが 上手くいかない原因です。

関連するQ&A

  • 野鳥撮影について

    一眼レフに望遠レンズをセットして撮影しているのですが、スコープにカメラをセットして撮影してる方を見受けるのですがそれはどの様なものなのでしょうか?デジスコではないように見えました。 宜しくお願いします。

  • 単焦点レンズって絞りを変えれます?

    素人ですみません。でじ一で、50mmマクロの単焦点レンズを購入したんですが、焦点深度って変えれないですよね?カメラの説明書をみたら、Aモード(なにがAの略かわかりませんが)で、絞りを変えて撮影できるって書いてあって、つまり後ろにある物もぼけずにきれいに撮ることができるみたいなのですが、私のレンズでは無理です。「単」焦点っていうぐらいなので、焦点深度を変えるなんて無理なんでしょうか?

  • 天体望遠鏡での撮影について

    お世話になります。 天体望遠鏡を購入し、カメラを接続して撮影したいと思ったのですが上手く撮れないので質問させてください。 鏡筒は口径100mm、焦点距離900mmの物です。 手始めに月の撮影に挑戦したのですが 普通に接眼レンズで見たり、直焦点での撮影は満足できるぐらい綺麗だったのですが、 拡大撮影しようと、ビクセンの拡大撮影アダプターに手持ちの5mmの接眼レンズを入れると真っ暗で何も映りませんでした。 色々と調べてみて 拡大撮影アダプターを使用したときの焦点距離とF値の計算をしてみました(計算過程が合っているかも教えてください) 合成焦点距離 接眼レンズからイメージセンサーまでの距離が約100mm 5mm接眼レンズでの倍率が180倍なので 合成焦点距離=100[mm]*180=18,000mm 合成F値 18,000[mm]/100[mm]=180 という結果になったのですが、 これはF値が高すぎる為に全く映らないという解釈でいいのでしょうか? 火星や土星、木星等も映してみたいのでその場合、接眼レンズを20mmや25mmぐらいのものを使ったほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スタジオ撮影に適したレンズ

    今までレンズキットの望遠レンズで撮影会に臨んでいたのですが これからの撮影ではポートレートにあわせたレンズを買おうと思っています。 それで私の候補ではF値が小さい単焦点レンズを買おうと思っていたのですが 主催者の方から「単焦点にこだわる必要はなく2~3の間がズームレンズがお勧め。 スタジオは非常に明るいのでF値が小さすぎるのもかえって設定が大変だよ。」と言われました。 定常光がたくさんあるような明るいスタジオでは単焦点レンズは合わないのでしょうか? また野外での撮影になると単焦点が必要になってきますでしょうか? その両方を補えるレンズはどれになるのかも教えてください。 カメラはSONYを使っています。 よろしくお願いします。

  • 続 カメラに出て来る言葉について

    被写界深度とは"撮影する対象の物体側で,どのぐらいの範囲がぼけ ずに撮影できるかという数値だ"ということは分かったのですが,そ れでは,焦点深度とは一体どういう関係があるのでしょうか. 確か,焦点深度はレンズ中心と CCD 撮像面との間の距離が微小に変 化しても画像が鮮明に映る範囲だと理解しているのですが,この被写 界深度との関係というのはどういうものなのでしょうか. また一般的なデジタルカメラやビデオカメラの被写界深度は,焦点距 離によって変化するものだとは思いますが,どれぐらいの幅を持って いるのでしょうか. ちょっと調べたのですが,顕微鏡などの被写界深度は大変微小なもの だそうですが,これは上で質問したように焦点深度も微小だからとい う結果なのでしょうか. それから,mickjey2 さんが下の質問でお答えしてくれた「ピント合わ せのフォーカス調整はレンズの前側焦点距離を変えることで,ズームに かかわるピントはレンズの後ろ側焦点距離を変えること」とは,一体 どういうことなのでしょうか. mickjey2 さん以外にも教えて頂ける方がいましたらお願いします. 最後に,オートフォーカスなどで行われている,カメラによる自動ピント 調節機能は,一体どのようにして行われているのでしょうか. 例えば,従来型の一眼レフカメラなどは人間が自分の目でピントを合わせ ていたので,撮影する人によってバラツキはあったものの,だいたいは うまいこと調節できていたというのは理解できます. # 人間が撮ったものを人間が見るんですし... でも,今のデジカメやビデオが自動的にそれをやってしまうというのは, 一体原理はどうなっているのだろうと思って,質問しました. 誰か知っている方がいましたら解説お願いします.

  • EOS10Dでデジスコ撮影するには?

    今まで一眼レフ撮影ばかりやっていましたが,恥ずかしながらデジスコという撮影方法があることを最近知りました。現在持っている機種は, EOS10D,EF300mmf2.8,テレコン2倍とフィルムカメラのEOS7Sなどです。カワセミの撮影をこれらの機材でやった事ありますが,重くて苦労した割には,あまり大きく撮影出来ませんでした。将来的にはEOSデジタルの上位機種ボディに変えていくつもりですが,フィールドスコープというレンズの選び方,アダプターの種類,そして露出方法のシャッター優先や絞り優先などはどうやって設定するのかなどを,わかりやすく教えてください。また三脚は持っているのですが,フィールドスコープ用の三脚はカメラ用とは違うのですか。よろしくお願いします。

  • 広角マクロレンズを教えて

    大型のコピースタンドにマクロレンズ付の一眼レフを付けてA3かそれ以上のサイズの原稿を複写撮影すると,カメラ位置が高くなり,ピントや構図を確認するのも大変です。 そこでカメラ位置を低くするために広角マクロレンズを探しましたが見当たりません。ここでいう「広角」とは焦点距離35~40mm(35mm換算)位のものを考えていて,この程度でもずいぶん作業が楽になります。 私の複写撮影で求めるマクロレンズの性能は,第1に歪曲収差の少ないこと(一般的な35mm広角レンズではファインダーを一見しただけでその歪曲収差の大きさにガッカリします。),第2に解像度の高いことです。 ハッセルブラッドSWCの38mmレンズは複写性能も優れていますが,SWCはじっくり少数枚の撮影をするのには使えても,数十枚~数百枚の複写撮影をするのはきついので,SWCの38mmレンズをNikonFマウントに改造しようかとも考えましたが,バックフォーカスが短く無理でした。 このような複写撮影に使用できそうな広角マクロレンズをご存知の方,ぜひ教えてください。

  • 楽器を綺麗に撮れる撮影方法とレンズ選択

    デジタル一眼レフで楽器を撮影しています。 「楽器 撮影」で検索して出た下記のページで言うところの 『学術的写真』を撮影したいのですが、どのようなレンズと 撮影方法が良かろうと考えられますか? http://www.interq.or.jp/gold/akiravln/fotocamera_gaiyou.htm ちなみに、上記ページに書かれていることは大体実践していました。 これまでは、標準(広角?)ズームレンズ(単焦点は慣れず使いにくそうだったので) を使用し(APS-Cサイズのカメラで楽器全体を撮るのに30~60mmの焦点距離を使用)、 被写体から2~3メートルくらい離れ、絞りを10~20くらいに絞って 撮影していますが、どうもいまひとつ眠たい(僅かにボケている)感じに しか撮れず、不満です。どうもピントだけの問題とも思えないのですが…。 被写体に近いとピントがシビアになるとどこかで読んだので、 ある程度離れた方が良いと思うのですが、一体どのくらい離れるのが ちょうど良いのか、よくわかりません。寄ったり離れたり試しては みましたが、あまり差が出ませんでした。 絞りは開かない方が良いことはわかるのですが、絞りすぎて シャッタースピードがあまり遅くなると、それも良くないかなと思い、 色々実験はしてみましたが、これまたどのくらいがちょうど良いのか、 よくわかりません(最低どれくらい絞った方が良いのか、最低どれくらい シャッタースピードがあった方が良いのか)。 また、レンズについて色々検索していると、似たような用途には マクロレンズが画質に優れていて良い、という意見も目にしました。 ただ、この用途ですと、数メートル離れて楽器全体を撮影しますから、 レンズの最大撮影倍率は無関係でしょうし、敢えてマクロレンズを使う メリットはあるんでしょうか?どうせ絞って撮るので、暗いレンズでも 構わないというのはありますが。 漠然とした質問ですが、どうかお知恵を貸して下さい。 よろしくお願いします。

  • 文献資料撮影のためのレンズ

    歴史研究のために手書き史料のカラー画像をデジタルカメラで撮っています。 予算や貴重資料貸し出しの難しさなどから、特別重要なものだけ業者さんに撮影 を依頼し、他は必要に応じて自分で撮影しています。 小さい資料ですと、業者さんと遜色ない画像を撮れるのですが、 B4くらいに大きくなると、自分が撮影したものでは歪曲収差が気になってきます。 マクロレンズを使うと歪曲収差を回避できると聞いたのですが、 具体的にどのような機種を使えば良いかがわかりません。どなたか教え ていただけないでしょうか?カメラは初心者です。 ちなみに、現在の使用機材は Canon EOS KissX2, Canon EF-S レンズ 18-55mm F3.5-5.6 で、レンズから被写体のまでの距離は、およそ50センチくらいになるようにして 撮影しています。

  • デジカメ一眼レフ の種々レンズ使用方法

     デジカメ一眼レフ購入を考えていますが まだ触ったこともない初心者です カメラ本体20万レンズに20万程度 使用はあらゆる場面に即したそこそこの写真撮影の構想があります ただ購入に際しイマイチいやイマニ一眼レフを理解できておりません レンズひとつあればあるゆる場面の撮影ができる所謂万能の撮影に対応可能と思っておりますがどうなんでしょうか 撮影環境(マクロ 遠景 夜景など)に応じそれなりのレンズがどうも必要みたいな感じもありレンズの交換できる即ち交換レンズ式というのはより良い上の明るいレンズを求めるため その交換ができるためにあるのだろうとしか思っていません・・ 基礎知識:単焦点(?)焦点距離やシャッタースピード露出など本とかネットで頭ではわかったつもりですが その前の基本のキが理解できていません  こんな初歩にいちいち回答いただけるような質問ではないかとも思いますが それなりのご教示をいただければ大変幸いです カメラ音痴ですがどうぞよろしくおねがいします    (パソコンはグラフィックから日本語入力やネットなどあるゆるものに対応した無数の教室があるのに デジカメやデジタルビデオカメラ(適切な撮影や編集など)はそうありません 精通された人材がそういらっしゃらないからでしょう カメラ音痴や誰でも教えてもらえる環境が整えばコンパクトカメラからもう一つ上の機種へと欲望や需要もこれから増えるでしょうに・・ カメラ業界に期待したいです  win95以前の いまでも高級カメラといわれる一眼レフは特別な人々のものと感じているのは私だけか(-_-メ)

専門家に質問してみよう