• ベストアンサー

お勧めのネットワークプリンターを教えて下さい。

お勧めのネットワークプリンターを教えて下さい。 現在 HP OFFICEJET PRO L7580を使用しておりますが、 よりよいプリンターの購入を希望しております。 条件としては ●4色カラー ●3万円台 ●できればインク安め のものを希望します。 何かお勧めがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boss-den
回答No.2

お勧めしたいプリンタのインクは5色独立タイプですね。 最近はそれ以上が主流だと思うので。 あと置き場所を選ばない無線LAN対応がいいでしょう。 (アクセスポイントが必要になります) ざっくりとしたメーカー別用途では、 ・ONLY写真 エプソン ・写真もドキュメントもよく印刷する キヤノン ・主にドキュメントやメモ代わりにWeb画面などを印刷 HP という切り分けがお勧めです。 エプソンは、他にもプリンタを持っていて、写真用のプリンタが欲しい という人にお勧めです。 エプソン機は意外に印刷時の動作音がうるさく、文字がキレイでない、 ドラフト印刷が実用に耐えないレベル、などがあるので、あまり汎用的でない と思うのです。 ただし写真は頭ひとつ抜けてキレイです。 今回のケースではキヤノンかHPがいいと思います。 本命 キヤノン MG5230(PIXUSMG5230) 対抗 HP  HP Photosmart Premium C310c 穴  HP   HP Photosmart Plus B210a http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mg5230/index.html MG5230は、W黒(ダブクロ)、最高9600dpi&最小1pl、自動両面、前面給紙、 Easy-WebPrint EX 対応、無線LAN搭載、など、とにかくソツがないです。 写真印刷コストも1枚17円台と、多機種と比較し安い。 価格は\22,000~25,000程度。 ご存知でしょうが、実はアメリカではHPがNo.1メーカーなんですよね。 日本では、エプソンかキヤノンですが。 で、対抗のC310cは、HPの家庭向けハイエンドモデル。 http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/aio/c310c/ 顔料系インク、9600dpi&1.3pl。他メーカーに先駆けた自動両面と前面給紙は もちろん健在。HP Smart Web Printing というのもあるし、無線LANも11nを 搭載してます。 とにかくドキュメントに強く、顔料系インクで文字がにじまないし、 印刷が速い。普段写真をバンバン印刷するなどは、普通の人ならあまりないと 思うので、そういう意味でお勧めです。 もちろん写真もそれなりにキレイです。ただし本気モードのキヤノン機には 一歩ゆずりそうです。 写真印刷コストはふちなし19円台。 価格は\25,000程度。 穴のB210aは、C310cの廉価版だと思えば良いと思います。 http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/aio/b210a/ これは4色独立インク、4800dpi&1.3plです。インク色数と解像度で上の2機種に やや劣るのですが、割り切って使えば全然問題ないレベルでしょう。 もちろん顔料系黒インクで文字はきれいで、HPだから印刷も速い。 無線LANも搭載。 写真は、もしかするとC310cと比較し物足りないレベルかもしれません。 写真印刷コストはふちなし19円台とC310cとあまり変わらず。 価格はグッと安く、\16,000程度。 本体予算が3万円あるなら、これは外していいかもしれませんが、 元々の希望が4色インクだったので、そのレベルならこんなのもあるよ、という 紹介でした。 インクカートリッジについては、キヤノンのほうが安いですが、それには理由が あります。 HPのインクは、ヘッドとインクカートリッジが一体型になっているため、 インク交換すると自動的にヘッドが交換されるので、印刷目詰まりなどが 簡単に解消できます。 最近のプリンタは1滴の容量が小さくなっていることから、長時間印刷しないと インクが乾いて目詰まりしやすいのですが、主な原因はヘッドの目詰まり。 ヘッドを交換すればそんな問題は解消される、というわけです。 キヤノンやエプソンはヘッドが別搭載で、基本的に交換は出来ません。 もしヘッド故障したらメーカー修理ですが、多分買い換えたほうが安いでしょう。 しかしキヤノンのほうが、カートリッジあたりのインクが安いのも事実ですので、 価格と、都度ヘッドが交換されることとを、天秤にかけて選んでも良いのでは ないでしょうか。 あと、キヤノンとHPとでは、インク取り扱い店舗が違います。 HPはある程度大きな店でないと取り扱いがないので、家の近所でHPインクの 取り扱いがないなら、キヤノンのほうが安心かも知れません。 個人的には、MG5230 と C310c どちらかでいいと思います。

shinwa-sp
質問者

お礼

詳細なご回答に心から感謝いたします。 是非参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.1

この手の質問はなかなか回答が出てこないです。理由は 》●できればインク安め プリンターをいくつか使ってみないと答えは出てきませんからね。またインキを2回3回と交換するか1回で使い捨てかによっても違ってきます。 価格コムで条件を入れて絞り込んでみたらいかがでしょうか。 =>http://kakaku.com/specsearch/0060/