受信メールにコメントを書き込めるメーラー

このQ&Aのポイント
  • 古いメールソフト「Eudora7J」をいまだに使っています。一種の履歴のデータベースのように使い、ちょっとしたコメントや備忘メモを書き添えて保存することができます。
  • 最近のネット環境に合わなくなってきたため、メーラーの変更を考えています。thunderbirdやSyurikenも選択肢にありますが、備忘メモを残す使用法では不十分です。
  • 受信メールに備忘録的なメモを書き込めるようなメーラーを知っている方はいらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

受信メールにコメントを書き込めるメーラー

受信メールにコメントを書き込めるメーラー 古いメールソフト「Eudora7J」をいまだに使っています。 というのも、個人的な使用法の問題なのですが、 基本的にメールはスパム以外残して、 一種の履歴のデータベースのように使い、 そのとき、 ちょっとしたコメントや、備忘メモを書き添えて保存することが Eudoraの場合できるからです。 しかし、さすがに最近のネット環境に合わなくなってきたのか、 エラーや、送受信不良などが時々発生し、 メーラーの変更をせざるを得ない状況になってきました。 互換性の面でthunderbirdも考えてみたのですが、 備忘録を残すような使用法は無理なようです。 またジャストシステムのSyurikenの場合は、 さすがに高機能メーラーとのうたい文句だけのことはあり、機能も豊富で、 ポップアップの注釈を残せるようなので、選択肢の候補にはなっています。 ただ、注釈をデータとして、将来的にさらにメーラーを変更したときに、 次期メーラーにうまく取り込めるのか心配で、 やはり受信メールに書き込めるEudoraのような使用法の方が 汎用性があるように思っています。 そこで、受信メールに備忘録的なメモを書き込めるようなメーラーを ご存じの方がいないか質問させていただく次第です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

>ただ、注釈をデータとして、将来的にさらにメーラーを変更したときに、 次期メーラーにうまく取り込めるのか心配で メールソフトは多数見てきましたが、その様なソフトは先ずありませんよ。 電子メールの基本仕様にない機能なので、特定のメールソフトを一生使い続ける覚悟が必要だと思います。 当方は注釈機能は使っていませんが、Shurikenにてメールデータを管理しており、メールデータの互換性問題から、旧バージョンへ戻すのさえ難しくなっています。このままShurikenを使い続けるかバージョンアップするしか選択の余地はなくなっていますね。

futsuna
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私自身それほどくまなく見ていないので、お力を拝借した次第ですが、 おっしゃるとおり、つきあい方の問題なんでしょうね。 メーラーを多数チェックされた方の意見を聞き、 気持ちの整理をする時期が来たように感じました。 近年の高機能メーラーだと、 そういう使い方もトレンドとしてあるのかもしれないと思ったのですが、 やはりかなり特殊仕様のようですね。 ユードラではだいぶ前のものでもその仕様でしたので、 データベース的なメモ管理もユードラに任せてしまっていました。 ここに来てこれは、やはり同等の使い方をするならSyurikenを選択し、 後々ずっと「浮気無し」でいくことになるのかもしれません。 ありがとうございます。 今しばらく、他の人の意見を待ってみます。

futsuna
質問者

補足

補足ですが、 ユードラの場合、受信メールの編集を行うと、 受信本文そのものを書き換え、本文の上書き保存になります。 つまりメールの構造はそのままで、本文の内容変更が可能なのです。 また本文にはHTMLが使えますので、色つき文字とか、リンクも付加できます。 そして他のメーラーにもそのまますんなりデータ移行ができます。 しかしSyurikenのように、ポップアップ式の注釈だと、 仕様やデータ構造が異なりますので、移行が困難、あるいは煩雑になると予想されます。 受信メールをそのまま履歴として管理し、 また備忘録を付加したデータベースのように使うソフトとしては、 ユードラはユニークで快適だったのですが。。。。