• ベストアンサー

スパムメール対策ソフトのお勧めは

ずばり スパムメール対策ソフトのお勧めは何でしょうか。一日にスパムが100通届きます。仕事でも個人でも海外からのメールもあります。 複数のソフトの使用経験のある方のコメントを歓迎します。ちなみに私はWindows XP,2000,使用メーラーはEudora 6.2です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakujin
  • ベストアンサー率38% (34/89)
回答No.3

使ったことが無いので、アドバイスするのは恐縮ですが、 ベッキーが良いでしょう。 スパムの場合、通常のプロバイダーのサーバー経由ではなくて、 ダイアルアップ等から送られてくる場合が多いようです。 そこで、ヘッダー Received: 以下に特徴があるようですから、 正規表現でもってスパムを振り分けられます。 私は、現在、電信八号を使っています。これも正規表現を使って 振り分けすることができますので、便利ですが、少々マニアック なメーラーです。(最近漸く振り分けに成功しました。実に愉快) http://www.gabacho-net.jp/whims/whim0156.html 他にも正規表現で振り分け可能メーラーなら問題はないと思います。 Eudoraは使えるのでしょうか、どうなんでしょう? operaメールもヘッダに関して正規表現で振り分けできますが、全部 使えませんので、適しません。サンダーバードも使いよく便利ですが、 この機能が少し劣ります。EdMaxはシェアーなら使えるようですね。 (私はフリーしか使っていません) スパムの振り分けに関しては、参考URLを見てください。 ほんとうに、この法則を適用すれば、ほとんど皆トラップできそうです。

参考URL:
http://www.gabacho-net.jp/anti-spam/anti-spam-system.html

その他の回答 (4)

  • zac56105
  • ベストアンサー率48% (17/35)
回答No.5

僕は SPAMフィルタとしてPOPFileを使っています。メールクライアントはEDMAXとOUTLOOKexpressを使っていますが、POPFile側では現在98.88%の精度でSPAMメールを選び出してメールヘッダーに印をつけてくれます。あとはメールクライアント側でヘッダーのサインをみてゴミ箱行きにしてやればいいだけであり、日常的にはSPAMメールに悩むことはありません。 勤務先ではウィルスバスタのSPAMフィルタを使っていますが、精度は比べ物にはなりません。 導入がちょっと難しいかもしれませんが(POPFileをPOP3プロキシとして動作するように工夫がいる)導入後はほとんど手がかかりません。 海外のソフトですが日本語化されていますし、サポート体制も十分ですので多分問題なく使えるでしょう。 ダウンロードは http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/popfile.html から可能です(フリーウェア) サポート関連はググれば山のように出てきます。

回答No.4

#1です。 お探しなのは、メーラーですね(汗 Thunderbird、結構賢いですよ。 http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

回答No.2

私は下記のスパムダンプというのを使っています。 有料ですが満足しています。 主に外国からのスパムがほとんどなので 外国からのメールをサーバーに届いた 段階で削除しています。 そのほか、いろいろな設定ができます。

参考URL:
http://www.starstonesoft.com/default_jp.htm
回答No.1

SpybotとAd-awareを併用してください。 (safe modeでも試してください。 再起動後、XPなら[F8]、98/Meなら[Ctrl]連打です) http://enchanting.cside.com/security/spyware.html http://www.pc-sos.org/win9x_me/9x_sos002.html

関連するQ&A

  • お奨めのスパム対策ソフトないですか。

    こんにちは。 私はG DATA InternetSecurity 2008を利用しています。 このセキュリティーソフトの機能のスパム対策は使い難く、 また受信速度の大幅な低下がありますのでスパムフィルターは使用せず、 スパム対策ソフトを導入しようかと思っています。 お奨めソフトがあればご紹介頂ける幸いです。 OS XP SP3 受信メールソフト OE6   <他のメールソフトは不可 ほしい機能  自動振り分け機能(スパムはこのフォルダへ移動など)  上記条件を満たすソフトがあれば是非ご紹介お願いします。

  • spamメール対策ソフトを探しています

    メーラーはoutlook express 6を使用しています。迷惑メール対策としてspamdumpというソフトを評価してますが、迷惑メールも削除前に確認しています。従って、outlook expressとspamdumpの両方を確認しなくてはいけないのが煩わしいです。output express6にspam対策を組み込んで使えるようなspam対策ソフトはないでしょうか? つまり、outlook expressを立ち上げてメールを受信したときに迷惑フォルダーを作成してそこに、迷惑メールを振り分けてくれるようなソフトを探しています。有料でもかまいません。宜しくお願いします。

  • スパムメール対策ソフト

    ウインドウズXPでノートン、アンチウイルスを使用していますが、スパムメールが沢山来るようになってしまいました。スパムメールが来なくなるような、ウイルス対策ソフトは有るでしょうか?有るとしたら、現在のソフトから乗り換えることが出来るでしょうか?また、友人に「アンチウイルスはPCが重くなる」と言われましたが、重くならないソフトをお教えいただきたく思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • お勧めのメールソフトがあれば教えてください.

    これまでWINDOWS XPでメールソフトとしては”EUDORA 6J”を使っていました.近日中WINDOWS8.1のパソコンを購入する予定です.お勧めのメールソフトがあれば教えてください. 条件としては,(1)EUDORA 6Jの送信メールや受信メールが用意に引っ越せること.(2)操作性がEUDORA 6Jに近いことなどです.有料,無料のいずれでもかまいません.よろしくお願い致します.

  • スパムメール対策について

    スパムメール対策についてどなたか教えてください。 考えているのは、メールサーバ(RedHat9)で使用することができる スパムメールソフトの購入を検討しています。 なるだけ、価格や機能が比較できるサイトがあれば教えていただけると 助かります。 本当に困っています。よろしくお願いいたします。

  • スパム対策について

    スパム対策を検討しております。 現在スパムキラー「Spam Mail Killer」と言うフリーのソフトを使用しているのですが、 初心者の私にはちょっと設定が複雑で使いづらいです。 過去にノートンのアンチスパムと言うソフトを使用してのですが、 迷惑メールに右クリックするだけでとても使いやすかったです。 しかし、使っているパソコンとノートンが相性が悪いので現在は使用していません。 他に簡単に使用できるスパム対策ソフトはありますでしょうか? 上記の点を考慮してご回答いただけると助かります。 ご指導宜しくお願いします。

  • スパムメール

    仲の良い友達にメールを送信すると 自分のメールが「スパムメール」として送信されているようなんです。 新規にメールを作って(届いたメールに返信したわけではなく)送信をしたのに「スパムメール」として送信しているようです。 どうすれば「スパムメール」としての送信を防げますか? メーラーはOutlook Expressを使っています。 OSはWindows XPを使っています。 宜しくお願いします。

  • Live Mailのスパム対策

    Live Mailのスパム対策 OSはWindows 7で、メーラーはLive Mailを使っています。セキュリティのオプションで、迷惑メールの差出人を受信拒否リストに登録したり、迷惑メールの差出人のドメインを受信拒否リストに登録しています。 しかしスパムメールは、いっこうに減る様子がありません。 迷惑メールのフォルダを見ても、スパムメールが振り分けられていません。 セキュリティの設定が有効かどうかをチェックする方法を教えてください。

  • スパムメール対策で、こんなソフトありますか?

    お世話になります。 迷惑メール対策で、一番良いのは、MAILER-DAEMONで送り返すことだと思うんですが(違いますかね?)、そんなソフトって無いんですか?

  • おすすめのメールソフト、メーラ を教えて下さい。

    過去の質問を調べたのですが、情報が古いため改めて質問をさせて頂きます。 現在 WindowsXP環境下でEudoraを使用しています。 Eudoraはかなり前に開発が終了し、現在Thunderbirdベースになったとか。 そこで、開発終了したメールソフト(メーラ)を使い続けるのも問題かと思いそろそろ変更をしたいと考えています。 そこで皆さんのおすすめのメールソフト、メーラ を教えて下さい。 *「Thunderbirdを何故使わないのか?」 とつっこまれそうですが、過去にThunderbirdを使い、アドレスが消えたりメールが消えたりして痛い目にあってしまったので、Eudoraに戻った経緯があります。(4年位前) 今のThunderbirdが安定していれば問題ないのですが。。怖くて。。 以上、ご指導の程、宜しくお願い致します。